Q&A

OVチップカールトの使用範囲について教えてください。

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :

7月の末からオランダ、ベルギーに旅行します。アムステルダムで3泊するので、OVチップカールトの72時間使用のものを購入したいとおもいますが、この3日間の間に、ハーグとデルフトとザーンセスカンスに行くつもりです。そこで教えて頂きたいのですが、

質問1 アムステルダムで購入予定のOVチップカールトでハーグのトラムは乗れますか?

質問2 ハーグでトラムに乗れるとして、ハーグからデルフトまでトラムで行けるそうですが、そのトラムでも使用可能でしょうか?

質問3 アムステルダム中央駅からバスでザーンセスカンスに行けるようですが、そこもOVチップカールトで行けますか?

OVチップカールトは、オランダ国内の公共交通機関は乗れるみたいに、ガイドブックには書いてあるのですがいまいち私にはわかりません。質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
    

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/07 00:53

    バス会社が違うので

    一年前に旅行した時、OVチップカールトについて調べて行きました。

    アムステルダム観光でよく使うバスはGVBで、駅前の観光案内所の隣にGVBチケット売り場があります。
    http://www.gvb.nl/english/travellers/tickets-and-fares/ov-chipkaart-travel-products/Pages/ov-chipkaart-travel-products.aspx
    ここで買える72時間チケットは、GVBバスのみに使える券だと思うのですが・・・。

    アムステルダム中央駅からザーンセスカンスへ行くバスは、connexxion91番バスのようです。
    http://www.connexxion.nl/home/14/

    ハーグ→デルフトは、HTMの1番バス。
    http://www.htm.net/smartsite.dws?id=169

    ストリッペンカールトのようにデポジットして区間ごとに払うなら、
    ほとんどのバスで使えるのかなと。

    私も今度オランダ旅行の時はチケットの買い方に悩みそうです。
    では、よい旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス会社が違うので

    いろいろありがとうございます。OVチップカールトの使用範囲に関しては、わからない事が多くホントに困ります。あるガイドブックによれば、OVチップカールトは、オランダ国内の公共交通機関に使えるとあるし、ストリッペンカールトの代わりに登場したものだから、トラムやバスやメトロなど使用できるとの事らしいのですが、少なくともアムステルダムで使用できるのは間違いなさそうですが、ハーグのトラムとかにも使えるのなら、無駄がないなと思ったので、質問させていただいたのです。もう少し調べて見るつもりです。