Q&A

シャルル・ドゴール空港からの帰国便が夜遅い時の注意点について教えてください。

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :

8月にパリに行きますが、帰国便が23時30分ぐらいのエア・フランスの便しかとれませんでした。ホテルはオペラ座の近くですが、空港までロワシーバスで行くのが一番安全だと思うのですが、このバスに乗ったことがないので、予約が必要か?など根本的なことがいまいちわかりません。また、空港でも夜遅いために、時間をつぶすことができますか?いつもなら2時間前ぐらいには空港に到着するようにしています。夫婦2人旅ですが、フランス語はわかりませんので、いろいろ教えてくださると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• cocoparisからのアドバイス!

こんにちはパリ在住のcocoparisと申します。ホテルがオペラでしたらROISSY BUSのノンストップバスで行かれた方が良いと思います。通常ROISSYBUSは15分に一本の割合で出ていますが早朝・夕刻便は台数が少なくなってますのでオペラのバス停を19時30分頃のバスに乗れたらバスの待ち時間や渋滞が有ったとしても20時30分~21時頃には空港に到着すると思います。パリから日本行きの空港はターミナル1と2が有りますから気を付けて降りて下さい。エア・フランスですとターミナル2Fになると思いますが夜の便ですので変わるかもしれませんから旅行会社に確認をしてみて下さい。23時30分の空港送りに行った事が有りますが人がまばらで寂しくなり、日本人観光客は目立ちますので気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最悪の話ですが。。

昨日、パリ->ロンドン経由で帰国した50代夫婦です。
    実は、パリで8h遅れて、ロンドンで臨泊させられたです。
    それも10:55発でしたが、パリからもロンドンからも
    日本に帰れる便が非常少ないということが判ったのです。
    海外旅行12回目で初めての経験でした。。

・飛ばなかったらどうなるのか? のケースとして参考に

1.空港の地図を押さえてください。(欧2晩目に大きい空港です)
      便が変更されると、ターミナルが判らない事になります。
      仏語でなくても英語で何とかなります。(私は片言レベルでした)
    2.掲示版に注意してください。(仏語、英語の順番で表示)
      遅れても「Delayed」だけで時間は出ませんでした。
    3.ゲートアナウンスに注意してください。
      2.は宛てにならないので耳をダンボにしていないと駄目です。  
    4.他の日本人客に情報を聞くこと。
      アナウンスが日本語ならいいのですが、英語のアナウンスだったので
      英語がよく判る日本人を見つけて聞きます。
    5.日本人スタッフを要求する。
      4.で日本人客がいなくて状況が判らない時
      「プリーズ ジャパニーズ スタッフ!」
      「アイ ドント アンダースタンド」と要求。(判らない言う)
    6.飛ばないと翌日(時間が遅いので)の代替便をされます。
      振り替え便の説明をされるので日本に帰れる他の便をチェックした方がいい。
      私は「ファースト フライト プリーズ」と言ったら翌朝に同じ便でした。
      荷物を既に渡してあったので、そのまま。
      違う便だと、荷物を再度受け取ってまたチェックインとなります。
      多分、同じ便になるでしょうね。。。
    7.宿伯ホテルを割り当てられる。(宿泊券が発行されます)
      多分、空港そばのホテルと思います。
      私のときはそこに行く手段は説明されたが、そこから空港に戻る手段の説明はなかった。
      他の客も同じホテルか確認して付いていきます。(券を見せて確認します)
      朝食付と思うのですが、飲み物は自腹(カードで)となります。
    という、シナリオでした。  

何事もなければ越したことはないのですが、念の為の情報です。
    そちらは、夜遅い便なので充分に楽しめるでうらやましいです。
    でも、この時期はバカンスなので念の為3時間前には空港に入った方がいいと思います。
    後、旅行社はあてになりません、情報が入らないからです。
    英語がもっとできれば、今更にように悔やんでます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最悪の話ですが。。

無事帰国されたようで、ご苦労様でした。私達も50代の夫婦で、同じくらいの渡航歴がありますが、やはり英語は片言です。何もなければいいですが、何があっても冷静に対処したいと思います。本当に必要なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ドゴール空港からの帰国便が夜遅い時の注意点について教えてください。

こんにちは。しゅんままさん。
    私は、AFの夜便大好きです。
    この便の席を必ず取ります。
    だって、最終日、7時までパリで遊んでいられるのですよ!!
    時間をすご~く有効に使えます。

まず、帰国日だというのに、日中はパリの街をかっぽします。
    (Solde=バーゲンの時期だと朝からギャラリーラファイエットへということもあります。)
    そして、夕方モノプリというスーパーに行きお土産を買います。
    前の晩泊まっていたホテルに戻り、預けていた荷物をもらいます。
    それからトイレを借りて、顔など洗ったり、歯をみがいたりしちゃいます。
    CDGのトイレでやってもいいのですが、ホテルの方がお湯がでたり、綺麗だったりするので。
    その上CDGは遅くなるとトイレもあまり人気がなく、場所によってはちょっと怖いです。
    また、場所によっては混みすぎで、顔なんか洗えない雰囲気の処もあります。

それからホテルの位置によって、バスだったりタクシーだったりしますが、CDGに向かいます。
    タクシーはホテルの人に朝のうちに手配を頼んでおきます。
    いつも早めの行動をするので、AFのチェックインは始まってないことが多いです。
    その間を使って、免税の手続きをします。
    人が少なくなっているので、そんなに並びません。

出すときに「シルブプレ。」+にっこり笑顔=気持ちよく処理してくれます。
    ここでも有名なフラツー紙上によれば、
    「シルブプレ」の代わりに「新聞くれ」でも「しもぶくれ」でも通じるそうです。

閑話休題
    空港のおみやげは大きなスーパーみたいな所やコンビニみたいなところはやっています。
    おととし、2Fでしたがユーロが激安だった時、時間があるのでふらふらしていたら、
    ロンシャンのショップがやっていて、ついふらふら買ってしまいました。
    日本に帰って来てデパートで値段を確認したら、約半値で買えていて
    思わずニコニコしてしまいました。

ですから、店もそこそこやっていますよ。ただ、出発間際になると閉まる店も出てきます。
    あと、飛行機に乗ってから1.5~2時間くらいでデナーが出ますので、小食の人は空港で
    食べすぎない方がいいですね。私は昨年、つい、空港で売っていたポールのサンドイッチを
    食べてしまったら、おなかいっぱいで夕飯があまり食べられないで残念でした。

機内は真夏でも席によって寒い場合があります。
    私はレッグウォーマーは必ず機内に持ち込みます。
    AFのスチュワーデスさんによると
    「フランス人は日本人に比べて体温が高い人が多いから、機内も涼しくしている。」
    とのことですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: シャルル・ドゴール空港からの帰国便が夜遅い時の注意点について教えてください。

すごく楽しく旅行をしていられるご様子すてきです。私も当日はスーパーに寄ってから帰国するつもりです。パリは私も大好きなので、色々な事を楽しんで帰国できるようにがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/30 13:12

23時30分ぐらいのエア・フランス便

前に同じ便を利用した事があります。

私は、パリからではなく、ベルギーから電車で入りました。
    2時間前に空港に着きましたが、空港内はがらんとしていました。
    エア・フランスのチェックインカウンターだけが、開いていたような
    記憶があります。

出国審査を終え、中に入ると、ほとんど店は閉まっていました。
    時間的にあたりまえなのですが・・・。
    でも、ゴディバは開いていました。
    空港での買い物は、ムリと考えていた方が無難です。

飛行機は、JALとの共同運航便らしく、満席でした。
    そのためだったのか、チェックインカウンターでは重量チェックが
    厳しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 23時30分ぐらいのエア・フランス便

ありがとうございます。時間が遅いので買い物などは考えていないのですが、時間つぶしが大変だなと思ってしまいます。何か本でも用意したほうがいいですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その様な場合

最終日は空港近辺のホテル泊にするのが無難なんですが。

バスですが予約は要りません。乗車券は運ちゃんからの
    購入です。(現金で)

バスは1時間かかります。なので8時頃のに乗れば
    丁度いいでしょう。

それまでどの様に時間を潰すかです。荷物はホテルに
    預けておけますが夜の市内ツアーでもやります!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その様な場合

素早いご回答ありがとうございました。予約がいらないとわかり助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件