レポート

スアンナプームから市内までの鉄道が乗客を無料輸送中

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

待ちに待った空港から市内への鉄道が開業前の試運転、無料で乗客をパヤタイまで運んでいます。
乗り場は空港の地下にあり、車両はBTSと同じ。市内まで安く早く行けるようになりました。
今のところスアンナプーム→パヤタイ(MBK、パンティップ、は割と近い)のシャトル運航のみ
で途中下車は不可。パヤタイからBTSに乗り換えれば非常に便利な足となります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/02 11:13

エアポートリンクの課題

みなさん、いろんなお立場やさまざまな状況から貴重なご意見を頂戴しまして大変勉強になりました。そこで今後の課題として4個のキーワードからエアリンクの将来像を考えてみようと思います。「所要時間」「価格」「乗り換え」「安全性」

(1)所要時間ではエアポートリンクは待ち時間最大20分、乗車時間15分、
       駅からホテルまでの移動時間がかかります。タクシーの場合も渋滞が
       なければほぼ同じくらいの時間で到着できるでしょう。
       結果:ラッシュアワーを除いてどちらでも良い

(2)価格ではエアポートリンクは最高で100B、タクシーならサーチャージ、
       高速代、料金を含めてスクンビットあたりなら300~400バーツほど。
       駅からホテルまでの移動を考えれば1人ならエアリンク、2人以上なら
       タクシーがお得か?

※バンコクのタクシーの95%はトヨタカローラのLPGガス仕様、
        トランクルームには直径50cm長さ1mのガスタンクが乗っている
        為スペースはかなり小さくなっています。

※エアリンクで各駅停車便を利用すれば最大45バーツとなります。

(3)乗り換え時の労力を考えればタクシーに軍配が上がりそうです。荷物用
       エレベーターの設置やタクシー乗車までのポーターサービス、BTSや
       MRTへの連絡が今後の課題となりそうです。エアリンク駅前ホテルや
       ゲストハウス、大型ショッピングセンターなどの建設も新たなビジネス
       チャンスになりそうな気配です。

(4)安全性ではエアリンク有利だと断言できると思います。数年前ですが
       MRTが開業からすぐに衝突事故を起こしています。しかしただ1どきり
       です。かたやタクシーでは交通事故、料金メーターの改ざん、遠まわり、
       道を知らない、などなどそう多くはありませんが問題はあります。あと
       言葉の問題もあります。

結論:時間帯や自分の状況に応じて賢く使い分けるべし!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨天時は列車がいい

時間があって節約主義のパッカーなら、バスでとりあえずは勝戦記念塔あたり。
    そうでもない中間派の多くはエアポートリンクVSタクシー?

乗車時間が15分といっても、空港の到着フロアから
    乗り場まで5分以上かかるうえに、運行間隔が20分なので待ち時間は
    最大それ。
    さらに駅からホテル(など目的地)までの時間。どのみち渋滞も?

一方、出発階からタクシーなら、時刻表は関係なしにさっと乗れて快適。
    しかし夕方着でとくに中心部は高速出口で渋滞。

それらを加味した場合
    自分なら、まあエクスプレスが20B以下でマッカサンなら
    個人的には毎回使ってもいいです。
    男性なので荷物も問題ないです。
    最後は運賃ではないでしょうか。

ただ・・・
    列車なら事故に巻き込まれる率はぐんと減ります。
    列車事故も無くはないですが、自動車の事故とは比較になりません。
    経験上、後ろから掘られます。遭遇する可能性を言ったらきりがありませんが
    これは結構やられます。とくに路面が濡れていると多いですね。

女性一人でのタクシーは安全か? という質問をたまに見かけます。
    危険な確立は高いですと言うしかありません。
    しかし、実は老若男女を問わずに、交通事故のほうが圧倒的にあり得ます。
    まさか自分にはないと誰もが思っています。が、ところがどっこいです。
    安全派なら列車かバスです。
    私も含めて、そんなリスクは承知のうえならタクシーです。

ちょっと違った見方からのトピずれ失礼しました。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これが現状です

開業は8/23に延期
    高すぎると言われた料金が150Btから100に値下げされたのは朗報。
    しかし問題なのは皆さんがおっしゃるとおりパヤタイ駅での接続。
    BTSから見ればいかにもつながっているように見えるが
    わざわざ地上に降りてからまたBTSに上る。
    そのBTSにはエスカレーターはあっても昇りだけで下りは階段のみなんて
    駅も多い。
    さらに降りる駅によっては全て階段しかない駅もある。
    ホームから改札までも階段降りて地上道路までずっと歩いて降りる。
    重たいトランク引きずった空港からの乗客を考えるならばまったく考えられない構造。
    宿泊ホテルがBTSからの徒歩圏内ならまだ考えても良いがどうせタクシー使うなら
    空港から乗った方が直接玄関前で時間も鉄道乗車までの待ち時間を考えたら
    いくらパヤタイまで15分でもタクシーの方が速い。
    それでもエアポートリンクを使うのはただの物好きが旅行の記念に一度だけ。
    これが最新レポート。

http://www.bangkoknavi.com/special/5029212

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に便利?

パヤタイからBTSの駅まではどうやって行くのでしょうか。
    一旦外に出てBTSの駅まで移動しなければならないように見えるのですが。

バックパッカーならそれでも良いでしょうが、普通の旅行者が重いスーツケースを抱えて
    駅を移動するのは大変だと思うのですが。

また、料金がエキスプレスで一人100バーツとのこと。
    2人そろえばタクシーのほうがホテルの前まで行ってくれるのでずっと便利だと思います。

エアーポートリンクは大きい荷物が無くてパヤタイからBTSに乗り換える手間をいとわない
    人向きのものではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/30 22:06

推測です

正式開業後でないと、何とも言えないのは当然のことですが 現時点で推測すると

料金B100のエクスプレスラインはマッカサン駅(タイ国鉄駅と別)までノンストップ運行でここをシティエアターミナル(BCAT)にする。チェックインも行い その荷物もここで預ける計画のようだが セキュリティ上どうなるのか。そのため、3両の客車と1両の荷物車の編成になる予定です。MRT Petchaburiが最寄駅になるが連絡通路に関しては不明。空港から市内は自分で持つのでしょうね。

シティラインは空港とパヤタイ駅間 料金B15~B45で 24時間運行 現在試乗で運行されている車両に荷物を置くスペースも無い事から、航空機利用客の利用を想定していない様子がうかがえる。BTSパヤタイ駅とは連絡通路がそのうちできると思います。

確かに重い荷物を持っての移動は大変だと思います。セキュリティ上の荷物チェックも気になるところで、スーツケースなど開けないといけないのか疑問です。駅からホテルまで 結局はタクシーを使うことになる事でしょう。

ただ 今回の騒乱後、空港から市内へ向かうタクシーで、ターボメーターの話題が少しづつ増えてきた事が気がかりです。

• 正式開業の予定はいつ?

エアポートリンクの正式開業の予定日はいつでしょう。
    試運転の無料開放は土日もやっていますか。
    何か情報があったら教えてください。
    8月14日(土)の午後、空港から市内に向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/30 19:07

エアポートリンク

現在の発表では8月12日の予定
     各駅停車のシティラインと、エクスプレスラインは運賃が違うようです。

試乗期間中は、平日の07.00~10.00 および 16.00~19.00の運行です。

http://www.bangkoknavi.com/special/5029212