Q&A

三陸海岸、松島周辺

公開日 : 2010年07月01日
最終更新 :

来週4日くらいで車で長野から三陸海岸、松島周辺にでも行こうと思ってます。
初めて行くのでガイドブック等見ても良く分かりません。。。
海産物を食べたくて松島、三陸海岸辺りで宿を取ろうと思います。
3、4日であればどういうルートがおすすめですか?
みなさんの意見を参考にしたいので是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 食材王国みやぎ

tobさん おばんです (仙台弁でこんばんわ)

aiza8さんのレス ほぼ同意です~
    aiza8さんのお住まいは、お米のおいしい地域でも有名です
    道の駅で 味噌おにぎり を炭火で焼いていたら ぜひ試してくださいな
    松島よりも 奥松島・唐桑(からくわ)の方が風情があるかな~
    おいしいものは、市場とか道の駅がおすすめです

「あんだ こいず うめーがら 食ってけ!」 
    あなた、これ おいしいから 食べていきなさい・・の意味なんですが
    浜辺の皆さんは 言葉が早口でよその方からすると、多少乱暴な感じを受けるかも
    サッパリして 飾らないのがいいところ
    とか 思って歩いてください(笑)

個人的には 松島は雪がチラつくころの「牡蠣なべ クルーズ」なんてお勧めです
    宮城が気に入ったら 冬もぜひ!
    ※といっても 私は牡蠣アレルギーなんですが

仙台駅をうろつけば、牛タンとか寿司とか おいしいものに手軽にあえますが
    せっかく行くので↓で 各地域の食材情報をチェックしてくださいな
    http://www.foodkingdom-miyagi.jp/

移動は車ですか? 地酒もおいしいですよ 
    JRや長距離バスをうまく利用するのも いいかもです
    JR・乗り放題パス てのもありますね

宮城県の隣 果物王国のY県 も良いですよ
    今年は冬が長いので さくらんぼ狩りがまだ楽しめます(異例です)
    JR仙山線で 山寺を見て 天童or寒河江 あたりで さくらんぼ狩りも楽しいかとおもいます
    長野の方でしたら、蕎麦も食べ比べはいかがでしょう。
    あれ? 宮城の宣伝じゃなかったっけ?

仙台市博物館で インカ帝国の黄金展もしていますね・・・
    http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/
    あらら 南米の宣伝までしちゃった

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 13:16

ありがとうございます

とりあえず1泊目は気仙沼にしました。長野から車で行きます。平日の深夜出ます。
    次の日は気仙沼から松島方面に南下して行こうと思います。2泊目は松島周辺かな。まだ決め兼ねてます。
    どこかその周辺でお勧め場所があったら教えて下さい。美味しいお店なども。

確かに、市場、道の駅等行ったら美味しいものにありつけそうですね。

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    10/07/02 01:06

Re: 三陸海岸、松島周辺

三陸ですか。

ずっと前になりますが、石橋から盛まで岩手開発鉄道のキハ202に乗ったことがあります。
    今は、旅客営業が無くなってしまいました。

そうですね、気仙沼線、大船渡線、三陸鉄道、山田線、八戸線を途中下車しながら旅行する。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/03 18:03

Re: Re: 三陸海岸、松島周辺

気仙沼大島 鳴き砂

• 諸君!松島・陸中海岸のことはさすけねえに聞きたまえ!

tob君始めましてごきげんよ~~~

その付近のことはさすけねえに聞きたまえ(おっほん)。

3.4日のお勧めは、どこに宿を取るかでしょう。

まず、1日は松島、1日は気仙沼、1日は奥松島でしょう。

うにがうまい、鮑がうまい、魚がうまい、

ふかひれも喰えます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 21:43

検討中

有難うございます。ちょうど今ネット、地図を見ながら奮闘している所です。
    色々ありすぎて何処に行こうか迷ってます。宿も色々ありすぎて迷ってます。
    松島には必ず行きますが有名な観光地なので宿はちょっと外れた所に泊るか。。。?
    急に決まった初めての松島方面の旅なので。。。(汗)

みなさん、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/01 19:50

Re: 三陸海岸、松島周辺

地元の新幹線古川駅近くに住んでおります。
     最近はここ古川でも、新鮮な魚介類を出す店が増えてきました。
     地元の我々にもこだわりがありまして、マグロを食べるのだったら塩釜、ホヤを食べるのだったら石巻、ウニを食べるのだったら女川、牡蠣を食べるのだったら気仙沼、蛸を食べるのだったら志津川といった具合です。
     松島、塩釜は観光地なのでホテルは高いですから、ローカルな石巻、志津川、女川、気仙沼あたりの民宿が一番美味しいところを食べさせてくれると思います。
     でも一番のお勧めは、網地島などの離島です。

http://www.jalan.net/?vos=njalprsb09080189

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 20:24

ありがとうございます

地元の方ですか。情報有難うございます。なんかテンションが上がってきました。
    こういう情報も頼りになります。
    まだ梅雨時期なので天気は期待出来ませんが、色々と勉強して行きたいと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三陸海岸、松島周辺・・・・・

tobさん

まず日本地図のご説明から始めます。

松島湾は仙台市の北西30キロぐらいのところにあります。大きく分類すると仙台湾の一部で、塩釜から先、その先に漁港石巻があってその先の牡鹿半島と金華山(島)を廻ると太平洋に面した外洋に面した海岸線で、ここからが三陸海岸です。

といってもここから、これも漁港気仙沼までの海岸線、厳密にはその先の大船渡までが陸前海岸。その先宮古を通って久慈、八戸までが陸中海岸国立公園。なぜか陸後海岸はないのですがこれを総称して”三陸海岸”なんです。

つまり海岸線を走るだけで3泊4日は十分いりそうです。 ただし見所満載ではありますが、なにしろ大津波の名所?ですからリアス式海岸の高いところを崖とトンネルでくねくねとは知りますので通常の道路地図のまあ3割り増しを覚悟してください。 

とまあー道路マップをごらんいただいた上で、とりあえずのお勧めは1?やはり松島、つぎに石巻。というのはこの地は北上川が海に注いでいる場所です。かの義経主従がここから北上川をさかのぼって平泉に向かったといわれています。 ここを過ぎると金華山、さらに東北の鯨漁の中心地女川、足を伸ばして気仙沼周辺の唐桑半増など海岸の名勝見物・・まで入れると忙しすぎます。

気仙沼周辺に行くなら金華山はカットかもしれません.

あんまりいいアドバイスにはなっていませんが とりあえず地図を開いて土地勘を頭に入れてからご検討ください。 海岸線が入り組んでいて道路が必ずしも海沿いに走っていないということも計算にお入れください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/01 18:57

ありがとうございます

詳しい説明ありがとうございます。早速地図を広げて見てみます。
    長野から車で行くのであまり無理をせず予定を立てて行こうと思います。
    松島周辺で美味しいお店(海鮮)などあったら是非教えて下さい。
    ご親切に有難うございました。

• Re: 三陸海岸、松島周辺

長野から車で三陸までと聞いて驚いて、試みに長野から岩手県の宮古まで高速道路優先で道路距離を検索しました。

長野東ICから上信越自動車道、北陸自動車道、磐越自動車道、東北自動車道で盛岡南ICまでが約630km、盛岡南ICから宮古まで一般道約100kmです。

休みなしで走っても8時間以上かかります。休憩を入れると日中一杯。帰りも丸1日です。4日の日程としても半分は車の中で、観光どころではないです。

私なら東北の適当な駅まで新幹線で行き、あとはレンタカーですね。どこで何を食べるかはそのあとの話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三陸海岸、松島周辺

松島は東北旅行の際、東京に戻るルート上だったので、ちょと立ち寄っただけですが、近隣の他観光名所となると・・・仙台(青葉城など)程度しか思いつきません。

多賀城市など、欧州藤原三代のゆかりで歴史はあり、NHK大河ドラマの頃話題になっていた記憶はありますが、メジャーとは言えない・・・?
    (済みません。地元の方にしかられそうですね)

三陸海岸沿いも石巻から宮古まで有名な町はありますが、観光資源は私もガイドブックを見ないと判りません。

仙台、松島観光のあと、石巻から金華山を遊覧船で海岸を鑑賞し、魚介類を食べる・・・そういう旅行になるのではないでしょうか・・・

以下鉄道ファンの戯言ですが・・・長野から鉄道で東北に行かれるなら、
    (1)飯山線、只見線経由で会津若松に行き、会津若松から福島、仙台へ出る
    (2)米坂線で米沢へ出て、新幹線で福島、仙台
    ・・・時間はかかりますが、そんなルートが面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 14:43

ありがとうございます

ありがとうございます。電車の旅も良いですね。
    参考にしたいと思います。
    また何かありましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件