レポート

I-9Wが不要

公開日 : 2010年07月01日
最終更新 :

どなたも投稿していないようですので。

シンガポールからロサンゼルスへ飛んだのですが、T3のSQのFクラスチェックインラウンジでチェックイン時にいつもは訪問国の入国書類を搭乗券とともに渡されるのですが、アメリカの税関申告書だけ渡されたので「I-94Wも下さい」と言ったらLAXからの入国には不要と言われて???になりました。

ゲートで貰えばいいと思いゲートでも要求したら、これまた不要と言われて不安なままLAX到着後に聞いたらまた不要と言われてそのまま入国審査を受けましたが、問題なく入国できました。


今帰国して心配なのは出国審査のない国で手続きしないで帰国したのですが、何か手続きが必要だったのかが不安です。
以前ならI-94Wの下の残りを航空会社が回収していましたが、今回は回収するものもありませんし。

この点についてご存知の方いませんでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/07/02 00:04

    アメリカ大使館

     I-94廃止に関する文書がありました。

     
     http://www.dhs.gov/ynews/releases/pr_1274366942074.shtm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 話はそれますが

    何でも収集するのが趣味である私はI-94Wを10枚位持っており 記念に保存してあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 話はそれますが

    目指せ100ケ国さん、こんにちは。

    私の知人で同じように回収を逃れて手元に持っていた人で、米国入国時に別室送りになった人がいました。

  • Re: I-9Wが不要

    友人が6月21日にハワイに行きましたが、その時も税関申告書だけで、入国のあの緑の紙はもう
    不要になったようです。まだつい最近らしいです。

    グアム、サイパンは不要だと聞いていたので、ハワイだけがまた不要になったのかと思ったら
    どうやらアメリカ入国には、もういらないみたいですね。

    飛行機の中で書く手間が省けたと、楽観的に考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 22:46

    Re: Re: I-9Wが不要

    ありがとうございます。

    正直出国の件が心配です。
    理由は今回SQで入国したのですが、香港に急用が出来て出国はCXだったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/01 21:59

    ESTA

     ESTAがスタートする時から、いづれI-94Wを廃止する事は決定済みでした。

     時期がいつからかは存じ上げませんが、LAXではすでに廃止されたのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 22:40

    Re: ESTA

    ありがとうございます。

    いつかは廃止予定の件知りませんでした。
    4月に成田から行った時はI94W書いたので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件