レポート

キューバの入出国

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

2010/5キューバ入国に際し、「メディカルインシュアランス」を見せろと・・・
幸い海外旅行障害保険を掛け、その保険証券が手元にあり事なきをえましたが、予想外のことでとまどいました。
確かに排気ガスと生活臭で慣れるまでは頭がクラクラする位ですから、万一を考え、親切に云ってくれたのかも知れません。がご注意を。

キューバに行ってもパスポートにはスタンプは残りません。入国時に必要な「キューバカード」(メキシコの空港で購入出来ます)と出国時に買わされる出国税の領収書にスタンプは押されます。キューバカードに入国スタンプ(出国まで無くさないこと)をもらい、出国時に税金の書類と一緒に提出してお終い。
敵対関係にあるアメリカからの観光客の受け入れを考えた「したたかな」戦術と見受けました。手元に残る5ドルのキューバペソが唯一の証拠になりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 頼めば押してくれます

入出国のスタンプはおっしゃるとおり黙っていれば押してくれませんね。
    でも言えば押してくれますよ。

私の場合、よりによって4ページの追記ページに堂々と押されました。
    アメリカへの入出国は一度も問題になったことはありません。

いまのスタンプのデザインはどんなものでしょうか?
    以前のは衛星サックに見えるのですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 頼めば押してくれます

こんにちは。

>いまのスタンプのデザインはどんなものでしょうか?
    以前のは衛星サックに見えるのですが・・・・

現在のスタンプも同じものが使われているいると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キューバの入出国

はじめまして。
    ちょっとお伺いしたいのですが、入国の際にホテル等の予約に
    ついて予約を証明する書類等の提示は必要でしたでしょうか?
    もしよければ情報頂けると有難いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/02 13:46

Re: Re: キューバの入出国

ホテルの予約確認書の提示は求められませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件