Q&A

上海に滞在した場合

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

聞きたいことは以下2つです。
①空気の汚さ(例えば、台北のようにバイクに乗っている人たちがマスクをしている、咳き込むほど汚い、ソウルよりは空気がきれい等、わかりやすく教えていただけるとありがたいです)

②物価、生活費(ローカルぽく生活した場合)はどのくらいでしょうか?(人によって答えにばらつきがあるとは思いますが、例えば1カ月でXXXX元くらい、物価はバンコクより高くシンガポールよりは安い等、わかりやすく教えていただけるとありがたいです)

③気候について(乾燥している、日差しが強いオーストラリアのようにサングラスをしてる人がたくさんいる等・・・) 

比較する首都をあげてもらってもかまいませんが中国本土はまだ行ったことがありません。
他にも聞きたいことを思い出すかもしれませんのでその時もよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 上海生活はピンキリなのだ

heo gaさん、どうも。

生活費に関しては、最後に書きます。

私は上海に97年から住んでいます。
    その前は北京に1年、大昔、84年から3年間は天津に住んでいました。
    その体験からお話をします。

まず、「空気の汚さ」ですが、
    私は上海と横浜を行ったり来たりですが、横浜に比べれば汚いんでしょうね。
    いや、それは、鈍感な私でも、横浜に帰りますと、そう感じたりします。
    しかし、上海にいて、空気が汚なくて、もう我慢が出来ないってなことは、
    今まで、全くありませんでした。
    今はやっていませんが、昔は、毎朝、上海の街をジョギングしていましたが、
    なんともありませんでした。
    でも、まあ、私ほど鈍感でない人は、気になるのかもしれません。
    敏感な人は、もしかすると我慢できないのかもしれません。

次は気候についてです。
    横浜との比較になりますが、夏は横浜より暑くて、湿度も相当高いです。
    36・7度は当たり前、38・9度になることもたびたび・・。
    冬は、横浜より緯度的に相当南に位置しますが、横浜より寒く感じますね。
    それは、湿度のせいかもしれません。骨にしみて来るよう寒さとなります。
    また、冬場にも、よく雨が降ったりします。
    私は冬ですと、北京のほうがよいですね。
    北京は庶民のアパートにも暖房が入っていますが、
    上海ですと、高級なマンションでも暖房は入っていません。
    自分でエアコンかけたり、独自の暖房設備をしないといけません。

さて、最後は生活費です。
    コレが難しい。住居費もピンからキリまで。
    地方からの出稼ぎ者は、300元の部屋に4・5人で住んでいたりします。
    上海で会社員として働く、地方からの若者は、
    2000元のワンルームマンションに住んでるかもしれません。

日本の駐在員家族は3万元の家に住む人も、5000元の家に住む人もいます。
    現地採用の日本人の若者でも、1000元の家に住んでる人もいるでしょう。

また食生活も、1日50元で全く問題ない人もいますし、
    朝飯に100元使う人もいます。
    なんせ、ピンからキリなのです。
    すべてが、そうなのです。
    日本で格差が広がって、大変だどうのこうのと騒いでいますが、
    そんなの屁だよ、と感じるくらい、上海は、もっと格差社会なのです。
    いや、だからこそ、
    それぞれの生活レベルにあった生活の場が、いくらでもあるのです。

heo gaさんが、どの生活のレベルで生活するかで大きく変わってくるのです。
    住居費を別にして、食費だけを考えますと、
    1日100元平均で、月に3000元だとしますと、
    日本食にこだわらなければ、結構、贅沢できるかもしれません。
    ビールも毎日2本飲めて、月に1回くらいは、食べ放題飲み放題の日本料理屋で、
    タップリ食い溜め出来るかもしれません。
    慣れてきましたら、月当たり1500元でもOKになるかもしれません。

人民元100元は、銀行で換金しますと、日本円で1350円くらいにしかなりません。
    しかし、実際の使い出は、4000円から5000円の感覚でしょうか・・・
    上海は物価が高いので、もっと、内陸に行けば、7000円から10000円に
    感じられるところもあるかもしれません。

こまごまと、もっと聞きたいというなら、
    私のほうに直接連絡してくれても構いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 20:05

返信ありがとうございます。

とても詳しそうなので時間がある時に直接メールいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル住まいをお考えですか?

でなければ十分に下準備をなさったほうがいいですよ。
    1年分前納とか家具付きとか、いろいろ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 20:03

返信ありがとうございます

ホテルなら安宿とかを予定しています。
    気候等によって行こうか考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件