レポート

アムステルダムの怪奇ホテル

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヨーロッパを一人で旅していたのは今から10年前、まだ通貨がユーロではなくギルダーだった頃のお話です。その日は天気が悪くニース発のKLMがスキポール空港に到着したのは予定より大きくディレイをした午後10時すぎ、予約をしていたダムラックにある安ホテルにチェックインしたのが11時過ぎでした。フロントではノーショーだと思っていたそうで、もう少し遅ければ他の客を入れるところだったそうです。

案内された部屋はとても狭くいびつな形で、物置部屋の様なじめじめとした部屋でした。すぐに部屋を交換してくださいと申し入れましたが、他に部屋はなく仕方がなくそこへ泊りました。疲れていたので、楽しみにしていたコーヒーショップへ行く事もなく、そのまま寝込んでしまいました。真夜中にふと目が覚めるとバスルームで何か気配を感じました。その数分後、備え付けのドライヤーが勝手に動き始めたのです。怖くなったのですぐにフロントへ行き事の次第を報告しました。

フロントでは特にドライヤーをチェックするわけでもなく「今日は何も対応できません、明日他の部屋が空き次第ご案内します... 」その夜は飾り窓へ行って明るくなってから部屋へ戻り、部屋を代えてもらいました。あの部屋は何だったんだろうか?他のホテルの従業員から聞いた話ですがその手の部屋はできるだけ使わず開けておくそうです。最後の1室へチェックインするのは注意が必要だと勉強になりました。

みなさんはこんな経験ありますか?体験談をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• バリ島 ウブドで

ア〇ンホテルに宿泊していました。

夜のホテルのレストランは 貸切状態で、デザートの前に私がトイレに立ち

レストランに戻ってくると、友達の後ろ テーブル2つ向こうに

カップルが座っていたので、

「お客さん増えたね」

と友達に言うと

「どこに?」

友達が後ろを 振り返り見ると、誰も座っていませんでした。

友達は、私が戻ってくるまで 誰もレストランには 入ってこなかったと言います。

未だに「?」です。

京都やお寺に行くと、たま~に見るのですが

自分でも半信半疑です(笑)^^;

関係あるのかないのか、この時のバリ島の写真には

色々不思議な物も映っていました。

楽しく帰ってきたのに、帰国当日は 体がガチガチに硬くなり
    (ビジネスだったので、飛行機のせいではない)

いつも全く疲れないのに、シップやマッサージをしても 体は重く

その日の晩、眠れなくて横になっていると 女の人が馬乗りになってきて

首を絞められました。

必死で念仏を 唱えると、どれくらいでかは わかりませんが 消えてくれました。

すぐに、台所へ行き塩を 部屋の四隅に置き

次の日に お祓いを してもらいました。

すると 体は正常になり、夜も何もおこりませんでした。

後にも先にも、この体験が 一番の恐怖でした。

この後、鞄に塩を 入れておくようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/05 13:28

Re: バリ島 ウブドで

ぞっとする体験ですね。ぼくがバリで泊ったホテルには
    小さな祠がありました。そこで手を合わせてごあいさつを
    しました。

その夜すごい悪夢にうなされ目がさめました。
    内容は忘れましたがとても怖い夢でした。

スピリチュアル関係の本で、バリはそういった事
    が多い地域だと読んだ記憶があります。

以前金縛りにあった時、首を絞められる様な感じ
    がしました。何も見えはしませんでしたが。

そういう時は4大天使の名前を呼び助けてください
    とお願いするようにしています。

(1)ウリエル 
    (2)ラファエル
    (3)ミカエル
    (4)ガブリエル

人には必ず、それぞれの守護霊や守護天使が
    ついて常に見守ってくれているそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダムの怪奇ホテル

飾り窓って、あそこは泊まりもあるんですか?
    三月に見に行ったのでなつかしいです。
    ドライヤーがかってに作動しても怖くないし、霊とかもあほらしいと感じる者です。

初めてタヒチに行ったとき、モーレア島のホテルで、真夜中に鋭い女の悲鳴が私のベッドの頭の上で。
    ベッドから落ちそうになりました。
    すると、また悲鳴が。
    翌日、ホテルの従業員に聞いたら、あの声は発情期のやもりが出す声だとか。
    ベッドの上にかかっている額縁の裏に住んでいたヤモリで、喚く声が女の悲鳴そっくりでした。

ランギロアという島で、夜中にペンションの私の小屋のベランダに静かな足音が。
    Lonely Planetには、以前、一人旅女性をタヒチの男が夜這いをする、という記事がはっきりとでていたので、ああ、こんなおばさんで悪い、こっちから出ていき帰ってもらおうと思ってドアを開けると、真っ黒な大きな犬でした。
    一緒にたっぷり遊んで、ダニや蚊にくわれたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/05 08:55

Re: Re: アムステルダムの怪奇ホテル

飾り窓のビジネスはお金の折り合いがつけば
    泊りもできると思いますよ。ぼくが行ったのは
    明け方近い時間でしたので泊りという感覚では
    なかったのですが。夏だったせいもあり日没は
    午後9時、日の出は朝4時か5時くらいだった
    ような記憶があります。

タヒチに行って来られたのですね。何度か計画
    を立てたことはあるのですが、距離が遠く、旅費も高く、
    計画はとん挫してしまいました。

人生で1度はタヒチやモーリシャスなど行ってみたいです。
    あとモルジブも行ってみたいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サムイ島で・・・

8年前位訪れたタイのリゾート、サムイ島でのこと。
    一番繁華街のチャウエンビーチ沿いにある中規模のコテージタイプのホテルに友人と滞在した時、最初の日の夜中のことでした。
    友人がエアコンを嫌ったためエアコンなしの猛暑の中、暑くてウツウツしていたら、フワッと足からお尻にかけて風が当ったので「えっ!?」と思わず起きて、コテージの入り口を見たら何と扉が開いています。
    勿論寝るときは扉を含め開口部は全て閉め切ったはず…。
    思わず反射的に大きなダブルベッドの反対側に寝ている友人の方を見たら、寝ている友人の脇に人(男性?)の様な黒い大きな影が立っているのが見えました。

心臓が飛び出すほど驚いて、悲鳴に近い大きな声で「××ちゃん起きて~!部屋に誰か居る!!!」と叫んだまでは覚えています…がその後体が動かず、眠気も有ったのか意識が無くなりました。
    次に起きた時はもう陽が上がっていて明るかったのですが、入口付近を見たら寝たときと同じようにドアや窓は閉まり、カーテンもちゃんと掛けられています。
    最初は夢かとも思いましたが、妙に記憶はリアル。
    起きた友人に話したら、確かに夜中自分を呼ぶ私の声を聞いたとのことなので、叫んだのは本当の様でした。
    寝苦しい夜が見せた夢かうつつか…。
    翌日はそのような事も無く眠れましたが、未だにあの足に当たった冷たい風は忘れられない記憶となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/04 22:32

Re: サムイ島で・・・

非常に不思議な体験ですね、うちの家内も小さい頃は霊感があった
    そうです。お坊さんについて歩く子供の霊や黒い影が見えて困って
    いたそうです。結局は生活するのに差し支えるため、霊能力の
    強いお坊さんにたのんで霊が見えなくなるようにしてもらったそうです。

タイと香港の合作映画で「EYE」というのがあります。
    目が見えないタイ人の少女が角膜手術をして視力を取り戻します。
    しかしドナーの香港の女性には強い霊能力があり、タイ人の少女は
    その霊能力を受け継いで、霊が見えるようになってしまったお話です。

ストーリーの中には実際に起こったガス爆発事件のことが
    折り込まれており、この映画はおそらくノンフィクション
    だろうと思っています。ご興味がありましたらご覧ください。
    日本のビデオ屋などでもちょくちょく見かけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鏡に浮かぶ数字

霊感ゼロ、スピリチャルなものにも基本感心がない人間なので、本当に恐い経験はありません。
    この話も心霊現象とか、そういうものではないと思っていますが、ネタとして思い出しましたので。

フィレンツェで数泊した宿。
    開業したばかりで内装はぴかぴかで清潔感があり、明るい部屋でしたが、バスルームの湿気の抜けはあまり良くなく、長くシャワーを浴びていると鏡が曇ります。ふと見ると、曇った鏡に指で書いたように数字が浮かんでいます。それがよりによって13…。
    恐らく鏡の流通中に書かれて消された文字なのでしょうが、こんな不吉な数字は、一人旅の夜中に見ていて気持ちが良いものではなく、クレンジングオイルやらコロンやら、手持ちの色々な化学物質(笑)で擦ってみましたが、努力の甲斐なく鏡が曇る度にこの13という数字は浮かび上がってきました。

大した話でなくてすみません。
    でも実際は、頭では分かっていても一度恐いと思ってしまうと、案外気持ちが悪いものです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/07/03 10:01

13

13というと、西欧ではキリストが磔刑になった日と言う事で、忌み嫌う数字として取られているのが一般でしょうが、意外やフランスでは魔除けの番号だそうで、13を象った雑貨品なんかも多いのですよ。
    ご覧になったのがイタリアと言う事ですが、まあそこら辺は拘らずに「ラッキーナンバー風呂場で見れてラッキー!」位に思っておきませう。

• お札ならぬ・・・

絵の裏に「値札!」って笑い話も?!(爆)

出る?と言われてる宿にワザワザ予約を入れて
    何度か泊まったことはあるけど・・・・・・何も起こらず・・・。

一度だけ、何とも気味が悪くて
    部屋に入って30分もしない内に逃げ出した経験はありますが。

旅クマさんが仰るように
    飾り窓周辺をふらつく方が怖いよーな?
    幽霊よりも、街中や夜道で出会う
    強盗の方が(生きた人間)旅先ではよっぽど怖いっす~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/02 22:36

Re: お札ならぬ・・・

コメントを頂き大変うれしく思います。

飾り窓では怖さよりもエッチな好奇心が
    勝っているので怖さはあまり感じません。

生きている人間には警戒ができるので
    なんとかなりますが、そうでない人達
    には逃げるが勝ちだと思います。

韓国のオーパルパルで写真を隠し撮り
    したと勘違いされ、地元を取り仕切る
    やくざにカメラ出せとすごまれた時は
    汗だらーーーでした。

また機会がありましたらお話お聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダムの怪奇ホテル

暑い時期にはぴったりの話題ですね。
    あいにくそうした経験はありませんが、イギリスに住んでいる友人にお札を頼まれた事がありました。
    何でも住まいにしているご自宅(築100年以上)にちょこちょこ出るとかで…。
    日本のお札でも良いのかと思ったら、その手の物なら宗教問わず効くそうです。
    私自身は泊まった事は有りませんが、ロンドンハイドパーク近くにやはりそうした体験が出来るホテルがあるとも聞きます。
    前を通った事がありますが、いかにも出そうな感じのホーンテッドなホテルでした。
    人の営みが在る処は、必ず在る様な気がします。
    気休めかもしれませんが、お清めの意味も含めて旅行には塩を持っていくと良いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/02 22:02

Re: Re: アムステルダムの怪奇ホテル

コメントを頂き非常にうれしく思います。

江原啓之氏によるとロンドンはスピリチュアルな文化
    が非常に発展した地域だそうですよ。塩ですか?

次からは塩を持参します。情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【飾り窓】の方が怖くないですか?

選挙前に面白い、夏らしい話題、どうもありがとうございます。
    ところで、『飾り窓』の方が、怖い体験無かったんでしょうか?
    ありましたら、是非是非お願いします。

そうですね、ソウルの明洞近くのとあるホテルで、同じような幻視といおうか、空間の歪みを昼間から感じた事があります。部屋の角がどうも曲がっているし、家具の置き方も変なんですよね。何だか変!と思い、荷物を解く前に、フロントに行き、強引にその部屋の斜め前の部屋に移動させてもらいました。

真夜中過ぎ、何だか廊下を挟んだ、その変に歪みを感じた部屋から、変なガタガタとした音がするんですよね。不思議とドアが開く音もしたんですが、足音もしません。ガタガタしていたんですが、朝になると収まっていました。ただ、フロントはこの部屋に別の客は入れてませんでしたね。

それ以来、アジアのみならず、宿の部屋に絵画があると、その絵画の裏にお札が貼られていないか、確認しています。故に、変な中華趣味の部屋は大嫌いです。元々強い人は、塩を持っていき、四隅に盛り塩して、結界を張るようにするらしいですね。ヨーロッパでも幽霊話がある地域は、怪しげな建物があるので、なるべく怪しく感じない宿を選ぶようにしています。

ところで、そこ以外に変な体験をされた事はないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/02 22:18

Re: 【飾り窓】の方が怖くないですか?

コメントを頂きうれしく思います。

飾り窓では怖い思いを2度しましたよ。
    チンピラ見たいな白人にかつあげされたり
    物乞いの白人親父に財布を奪われそうに
    なったりしました。女性関係のトラブル
    は全く経験がありません。

その他では韓国のオーパルパルってご存知
    ですか?韓国版の飾り窓ですけど。そこの
    ホテルで電球が続けて切れたりした事が
    ありました。

バリ島では非常に現実的な悪夢をみてうなされた
    事がありました。

実際に霊を見たことはありませんがたまにそんな
    事があります。

貴重な情報をいただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件