Q&A

ロンボク島&ギリ

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

最近行かれた方、教えて下さい。

それぞれの所要時間と値段を知りたいのですが・・
タクシー、チモド、パブリックボート、アイランドホッピングなど・・。

①マタラム空港⇒バンサル湾
②マタラム空港⇒スンギギ地区
③スンギギ地区⇒クタ地区
④バンサル湾⇒メノ島
⑤メノ島⇒アイル島
⑥アイル島⇒バンサル湾

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ロンボク島&ギリ

トラワンガンへもどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=ilTEJrPoIkg
    <iframe width="640" height="360" src="//www.youtube.com/embed/ilTEJrPoIkg?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンボク島&ギリ

7/2の投稿なので、もしもう出発されていたらすみません。。

7/3~10にバリ・ロンボク・ギリメノに行きましたので、ご報告します。

私が移動したのは、②マタラム空港⇒スンギギ地区・④バンサル湾⇒メノ島と、スンギギ⇒バンサルですが、

②マタラム空港⇒スンギギ地区
    タクシーで57,500ルピアでした。
    バリのングラライ空港同様、タクシーカウンターがあり、前払い制です。
    機内預け荷物を受け取ったら旅行会社などがあるカウンターが左右にあるのでそのまま真っ直ぐ進み、最後のカウンター(右側)がタクシーカウンターだったと思います(その辺の職員に聞いたら教えてくれました)。

ちなみに、私が泊まったのはスンギギのやや南側のエリアのSantosa というホテルだったので、北側にいかれるのでしたらもう少し高いかもしれません。

スンギギ⇒バンサル
    私は宿泊したホテルでタクシーを呼んでもらいました。(ブルーバードでした)。
    メーターで80,000ルピアくらいでした。
    タクシーは船着き場までいけないので、そこからチドモに乗り換えました。20,000ルピアでした。

もうご存知かもしれませんが、バンサルは要注意の場所です!
    まず、タクシーを降りたとたん、たくさんの客引きに囲まれます。
    そのどさくさにまぎれて、乗ってきたタクシーの運転手が、料金を渡したはずなのに「もらってない」と主張。
    私は払ったつもりだったのですが、たくさんの人が話しかけてきて注意散漫になってしまい、「絶対に渡した」と自信がもてず。
    同行者も「渡したと思うけど・・・」といっていましたが、周りの客引きが「あなたは渡してない」と口々に言うので、結局払いました。
    この件はいまだにモヤモヤしています。みんなグルなのかもしれません。

客引きの中の一人、ボスのような人物(サミゴという名前でした)が、日本からきたのか?などど親しげに話しかけてきて、「おれに任せろ」と手配を始めます。

私たちが乗ったチドモが着いたのは小さな旅行代理店(と呼べるのか?イスとテーブルがあるだけ)。
    パブリックボートは2時間後だ、チャーターならすぐ出航できるぞ。・・・と値段交渉が始まりました。

④バンサル湾⇒メノ島
    メノ島までの往復と、ロンボク島のホテルまでのタクシー代をパッケージにして、明日の12時に帰るなら850,000ルピア、午後3時なら80,000ルピア(2人分)と言われ、後者を値下げして750,000ルピアで決めましたが。
    後で調べると、これでもけっこう高かった。
    日本語で予約できるサイト(package2Lombok http://www.package2lombok.com/jp_files/transport.htm)だと、バンサルからメノのチャーターで片道24,000ルピア(3名まで)となっています。

してやられた、という感じです。。。

とにかく安くメノに行かれたいなら、チドモでどこで降ろされようとも、「パブリックボート乗り場へ行って!」と主張してください。

ちなみに、チドモに乗らなくてもパブリックボート乗り場にはいけるようですが、大きな荷物を持って歩くのは暑い&客引きがしつこいので、根性いると思います。

パブリックボート乗り場では、リストがいっぱいになるまでは船は出ないそうなので、少し待つかもしれませんが、確実に安く行けるはずです。
    (時間は決まっていないようで、スンギギのホテルのスタッフに聞いたら、「anytime」と言っていました。)

余談ですが、上記の「サミゴ」という人物、ちょいちょいお金をせびってくる。
    メノからの帰りの船は3時で、ホテルの前で待ち合わせと約束してたのに、10分遅れて現れ、
    「ハーバーで待ってたのに。君たちが乗る船は先に行ってしまったから、次の船を用意した。」
    「待たせたから500円くれ。」
    と言う始末。
    もちろん「あんたが間違えたんだろうが!」と渡しませんでした。ぜったいわざとです。

しかも、帰りは船着場から直接タクシーに乗れました。チドモは不要?行きと帰りでは船が着く場所がちがうのかも?

バンサルは要注意ですが、ロンボクもメノもすごく居心地が良いところでした。
    みんな親切で、笑顔が素敵です。
    メノのシュノーケリングではウミガメも見れました。

ぜひ楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件