Q&A

初めての女一人旅。スケジューリング、諸々不安です。

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

初めて一人旅をします。26歳女です。言葉は英語が意思疎通が出来るくらいで、他の言語はできません。

チケットはブリティッシュエアウェイズで
7/7 成田→ロンドン→ブダペスト
7/21 ミュンヘン→ロンドン
7/29 ロンドン→成田
で予約しました。

スケジュールとしては
7/7 ブダペスト着(深夜)
7/11 ブダペスト→ウィーン(鉄道)
7/14 ウィーン→プラハ(鉄道)
7/18 プラハ→ザルツブルグ(鉄道)
7/19 ザルツブルグ→ミュンヘン(鉄道)
7/21 ミュンヘン→ロンドン(飛行機)
7/22 ロンドン→パリ(鉄道)
7/27 パリ→ロンドン(鉄道)
7/29 ロンドン→成田

*ウィーンでスロバキアに日帰り旅行
*プラハでチェスキークルムロフに日帰り、もしくは1泊旅行(その場合、チェスキー→ザルツブルグ可能?)
*パリでモンサンミッシェルに1泊旅行

といった感じにしようかなぁと考えています。

行ったことのある方、このスケジュールで無理はないか、もっと滞在を増やしたほうがいい、減らしたほうがいいなどコメントがあれば教えて下さい。

宿泊はできれば安く抑えたいのですが、不安もあるのでホテルを全部とっておこうと思っていたのですが、他の方の質問などみていると折角一人旅だしその場その場で探した方がいいのかなぁとも思います。
初めて・女性ということを踏まえて教えていただけるとありがたいです。

また、出来れば現地で知り合った人達と友達になって飲みに行ったりしたいのですが、突然知り合った人と遊んだりするのは少し危険なのかなぁとも思います。(あまり人見知りしないので、話しかけたりするのは平気ですが、よく危機感がないと友達に指摘されるので…)現地で友達を作るコツみたいなのがあれば教えていただきたいです。

細々と申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 初めての女一人旅。スケジューリング、諸々不安です。

友達を作るならYHです。
    宿は一人旅専用といってもいいYHにすれば、談話室で知り合い、食事や飲みに行くことは日常茶飯事です。気の合った人何人かで行くといいかと。同じ部屋の人となら自然です。
    日本人だけのケースが多いですが。

http://www.jyh.or.jp/

チェスキーで1泊のあとリンツ乗換えでザルツブルク1泊がいいかと。
    ウイーンは見どころが多いので、ブラチスラバ日帰りも含めてプラハ+ブダペストくらいの日数が適当です。せめてパリと同じに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めての女一人旅。スケジューリング、諸々不安です。

どうもありがとうございます。

スケジュールは少しウィーンを長くしようかな、と思います。
    チェスキーも1泊ですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/03 18:59

Re: 初めての女一人旅。スケジューリング、諸々不安です。

こんにちは!
    私も時々一人旅をしますが、女性だと安全面で気が張りますよね。

上記の都市はすべて行ったことがありますが、ブタペストのみならもう
    少し短縮してウィーンに時間を割いたほうがいいかな、と思いました。
    あと、ザルツブルクはほぼ素通りですか??
    夏に行くなら、ザルツカンマーグートなどに足を伸ばしてもいいかな、
    と思いました。
    プラハ市内だけなら、1日半もあれば十分だと個人的には思います。
    小さな街なので。

ホテルは不安なら全部抑えておいてもいいと思います。
    確かにスケジュールに変更がききませんが、荷物を持って歩き回る負担が
    消えるというメリットもあるし、最初は無理しない方がいいと思います。
    今はネットで予約できる安宿もあるし。

一人旅のさみしいところはやっぱり食事ですよね。
    私の経験では、同じく一人旅の人を見かけたら、道を聞いたり、行った
    ところの感想を聞いたりして、話が合えば「じゃあ、一緒に」っていう
    ことになることが多いです。
    ただ、本当に信用できるかどうかはわまりませんから、最後に走って逃げる
    経路と意識と体力だけは保つようにしています。

よかったら、旅行記があるので、ご覧ください。
    ヨーロッパは下のほうにあります。
    地域でソートしていただければ探しやすいです(^・^)

http://4travel.jp/traveler/mugie/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めての女一人旅。スケジューリング、諸々不安です。

コメントありがとうございます。

最後に走って逃げる意識…とても参考になります。
    楽しみつつ、気をつけつつ、チャレンジしてみようと思います。

どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/03 08:03

ロンドンに住んでるものです。

よければ、ロンドンで安い宿泊先ご案内できますよ。私はロンドンに住んでる20代後半女性です。1泊35ポンドです(朝食なし)。ロンドン市内へは20分程度でアクセスできます。彼がイギリス人なのですが、よければ一緒に私たちとロンドンを楽しみませんか?私はつい3か月前にウィーンとプラハに行きました^^いろいろ話できればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンに住んでるものです。

ありがとうございます!
    ぜひお願いしたいです!ご一緒していただけると心強いです。

ホテル名など教えて頂けますか?
    また詳細はどのようにやりとりするのでしょう。。。このサイト自体はじめてなもので。

• Re: 初めての女一人旅。スケジューリング、諸々不安です。

旅程はこれでいいと思います。

全ホテルの事前予約はしない方がいいです。せいぜい到着日+翌日くらいにとどめて
    おけば、突然の予定変更などにスムーズに対応できます。

現地で知り合った人と云々というのは非日本人、男、女などでそれぞれ場合が別れる
    ので、何とも言えませんね。
     1対1よりも、複数(お互い初対面同士)で飲みながら旅談義するのも楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもアドバイスありがとうございます。
    ホテルはやっぱり迷うのですが、はじめてなので予約していこうかなぁと思います。

気をつけていってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件