レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ホテルUNIONEでのこと。

公開日 : 2010年07月04日
最終更新 :

先月、田舎を目指して、スイスのティチーノ地方に出かけた。
ロカルノから北に延びる谷の一帯は、ヴァッレマッジアと呼ばれ、石造りの屋根と壁の古い家々が数多くみられる。
谷の奥には、ボスコ・グリンBosco や、枝分かれした谷の奥にはフジオFusioといった魅力的な村が忽然と現れる。

宿をどこにするか迷ったが、谷の宿の数は少ない。
谷の中心マッジアmaggiaのすぐ手前の、ゴルデヴィオGordevio村のUNIONEというホテルを、いつも利用するBooking comで2泊予約した。
6月下旬に全5室のそのホテルを訪れると、「みよこさん」という30代の日本人女性がスイス人の夫と、そのレストランホテルを経営して、働いていた。
スイス人の夫の祖父が住んでいた家を改装して、2年前からレストラン・ホテルを始めたそうだ。

初めて泊まる日本人客とかで、予約した1か月前から僕等が来るのを、スイス人の夫と楽しみにしていたと言われ、嬉しかった。
このゴルデヴィオGordevio村は小さな村で、街道筋から入った村の奥には古い石造りの家々が有って美しい。
そんな狭い道の奥に、そのホテルは有った。
こんな場所で経営が成り立つものかと、そんな気持ちで見ていたら、何処から来るのか昼間から客が来るし、全5室の客室も、私の居る2日間とも満員だった。
彼女も忙しそうに手際よく働いていた。 
これから、彼女がどんな人生を送るのだろうかと、勝手に思い遣っていた。

聞くと、秋にはルフトハンザの新型機が日本路線に導入されるキャンペーンの格安切符で、彼のご両親も連れて、日本に旅行に来るのだとか。
日本に来たら、わが家の近くの観光地を訪れる際は、案内してあげるんだと、ワイフが今から張り切っている。
今回の旅行では、そんな思い出が、また一つ出来た。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/04 19:46

Re: ホテルUNIONEでのこと。

素晴らしい出会いですね。

これからも、良い思い出がたくさんできますように。

私も思い出を作ります(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/06 07:06

ありがとうございます。

返事をいただき、ありがとうございます。
    旅行で楽しい思い出を作るために、触れ合いを多く持ちたいと心がけています。

今回は、ちょっとしたミスから、結果として楽しい思い出が出来ました。
    通常これくらいの田舎では、宿の予約をせずに当日現地で探すことが多いのですが、ホテルが少なそうな地域だったことと、週末の土日の連泊だったこともあって、予約をしました。
    ただしここでミスがあり、ホテルは安かったのですが部屋の設備はインザルームでは無かったのです。。

わが家の旅行は、
    部屋の設備を第一条件にして選ぶので、予め分かっていたらこのホテルは選びませんでした。
    ところが、設備が部屋の外にあるという返信メールを見落としていましたので、
    逆にこの事が「みよこさん」との触れ合いを生んでくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件