Q&A

★バンコクからチェンマイへの移動★

公開日 : 2010年07月06日
最終更新 :

7/17からタイ北部&ラオスを旅行します。
7/17の18:25着バンコクなのですが、日程が2週間と長くないため、そのままその日の夜に、鉄道か夜行バスでチェンマイまで移動したいと思っています。
鉄道をネットで予約しようとしたところ、最終便はネット予約できず、
19:30のチケットは予約可だったのですが、空港に到着してから1時間程しかないので厳しいように思います。

バンコクについてからそのままチケット売場に行って、鉄道もしくは夜行バスの当日チケットはとれるものでしょうか。

また、日本でネット以外の鉄道予約方法、夜行バスの予約ができる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします!



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/07/13 11:05

    Air asiaのタイバンコクでの国内線発着空港は?

    便乗ですいませんが、air asiaを利用して、チェンマイに行こうと

    考えていますが、空港は、どちらになるのですか?

    コメントを見ると複数の空港の名前が上がっていますが、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Air asiaのタイバンコクでの国内線発着空港は?

    Air asiaは、スワンナブーム国際空港になります。
    ちなみに、タイ航空・バンコクエアウェイズ・エアアジアはスワンナブーム
    ワンツーゴー・ノックエアがドンムァンになります。
    尚、ドンムァンのターミナルは国内線ターミナルです。
    (旧国際線第一・第二は閉鎖されています)

  • >★バンコクからチェンマイへの移動★

    アリサン、空海さん 書き込みありがとうございます。

    2週間で、タイ北部→ラオス→バンコクという予定なので、
    1泊バンコクで過ごすなら、到着日に飛行機移動もありですね。
    バスの時刻表も参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/07 09:42

    エアアジアで決まりですよ!

    7月17日18:25 スワンナプーム・バンコク国際空港に到着なら、21:00発のチェンマイ行きのエアアジアに乗ればいいだけではないでしょうか?
    同じ、スワンナプーム空港発ですよ。
    料金は、今すぐ予約すれば、チケット代が1,386B 空港税他諸費用が204B 合計1,590B と安いですね。
    22:10にチェンマイ到着し、23:00にはベッドの中に入れますよ。
    列車やバスを利用しても、スワンナプーム空港から駅やバスターミナルへのタクシー代を入れたら、エアアジアと金額はあまり変わりません。
    タイの国鉄の予約については、バンコクの日系旅行代理店が代行している会社がありますが、手数料(20%とか300Bとか)やチケットの日本への郵送料(1600円)が高くて、結果としてエアアジアの方が格安になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機移動

    当日中の移動であれば BKK-CNX スワンナプーンから
    バンコクエアウェイズ PG219 20:30発と
    タイ国際航空 TG122 21:30発があります。
    料金はPG便が安いですが。
    BKKに一泊するのであれば飛行機移動でも金額的には同じ位になって
    しまうかもですね。
    バスは北バスターミナルからチェンマイ行きでますが、最終便には
    間に合わないと思います。
    バスの参考サイトを貼り付けます。
    http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/thaibus.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/07 01:16

    Re: ★バンコクからチェンマイへの移動★

    18:25着はスワンナプームですよね。そこから19:30はファランポーンですか?
    確実に18:25に着く保証もないですし、仮にちょうど付いても入国審査、手荷物を
    受け取ったら、まあ19時は絶対に過ぎます。なので19:30はまず無理です。
    それに鉄道だと夜行ですし、チェンマイ着は翌朝7時過ぎでしょ?
    よほど鉄分の濃い方以外はオススメはしません。場合によってはかえって疲れて
    動けなくなるかも…(若い方なら大丈夫でしょうが)。

    ここは飛行機のほうがまだ安心ではないでしょうか。
    ドンムアン空港へ移動しないといけませんが、エアアジアなら21:00発チェンマイ行きが
    ありますね(22:10着)。スワンナプーム→ドンムアンはおおむね1時間(高速利用)
    ですが、これも実際には余裕はないですね。

    私ならばその日はゆっくりバンコクに1泊して翌朝の始発でドンムアンからチェンマイに
    行きます。どうせ深夜にチェンマイに着いても何もできないですし…。
    ゆっくり休養して翌日早朝からしっかり動けたほうがいいように思います。
    http://www.airasia.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ★バンコクからチェンマイへの移動★

    どうださん、犬村さん、書き込みありがとうございます。参考になりました。

    飛行機の遅延や駅までの交通事情等を考えると、19時30分はやはり無理ですね。
    夜行バスは当日でもOKそうなので、
    到着した時間によって、バスで移動できそうであれば移動し、
    無理であればバンコクに一泊することにしようかなと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理でしょう。

    夜行寝台は当日で買える可能性は非常に低いです。
    前日午前中でも危ないです。
    現地旅行会社で取り扱いがあると思います。
    ネット以外だと電話の申し込みですが、ネットを使ってメールの方が良いと思いますよ。
    バスの場合、よほどお気に入りが無い限り当日買えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件