Q&A

バチカン博物館の見学ルート

公開日 : 2010年07月07日
最終更新 :

近くバチカンを観光する予定です。目当ては博物館とサンピエトロ大聖堂のクーポラです。
システィーナ礼拝堂からクーポラ側に抜けることができる出口があるとのクチコミを多数見たので(いつも開いているとは限らないという情報もあったので少し不安なのですが)礼拝堂見学後、博物館の出口方面には戻らず、直接クーポラを目指すことにしました。
そこで困ったのが博物館内の順路です。
歩き方のローマを見ると出入口近くのピナコテーカ(絵画館)は順路通りに進むとシスティーナ礼拝堂、図書館の後、最終見学地みたいになっているので、礼拝堂の後、図書館へは行かずクーポラに向かうとなると絵画館へ行くことができなくなってしまいます。
博物館内では絵画館、ピオ・クレメンティーノ美術館、大燭台のギャラリー、タペストリーのギャラリー、地図のギャラリー、ラファエロの間、システィーナ礼拝堂を見学したいのですが、博物館入場後真っ先に絵画館を見学してから一度入り口付近に戻り、ピオ・クレメンティーノ美術館から順路通りに見学して最後にシスティーナ礼拝堂に行くことはできるのでしょうか?
それともやはり絵画館は順路の最後の方でしか見れないようになっているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• システィーナ礼拝堂は見学の最後でした。

現地ツアーに参加しましたが、博物館に入るとまずシスティーナ礼拝堂の説明コーナーがあります。

ここでいくつかの団体さんは皆ガイドさんの説明を聞いていました。
    システィーナ礼拝堂では喋ってはいけないので、ガイドさんも説明できないそうです。

その後画館、ピオ・クレメンティーノ美術館、大燭台のギャラリー、タペストリーのギャラリー、地図のギャラリー、ラファエロの間・・・と通って最後がシスティーナ礼拝堂です。

>システィーナ礼拝堂からクーポラ側に抜けることができる出口があるとのクチコミを多数見たので

私が参加した現地ツアーには日本語が話せるイタリア人ガイドさんのほかに、地元では有名なツアーコンダクタさんが同行してくれたのですが、(私が近道を利用したタイミングでは)その人が同行する私達のツアー客だけをサンピエトロ寺院への近道へ通してくれました。
    礼拝堂の正面に向かって左隅のドアで、ドア番が居ますがそのコンダクターさんと一緒だとドアを開けてくれたのです。
    近道を通ると2,3分でクーポラへ登るチケット売り場に着きました。

他の人は礼拝堂の右手にある出口を使っていましたが、そちらもサンピエトロ寺院へ行ける通路だと聞きました。
    おそらく多少歩くのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

システィーナ礼拝堂の出口

内蔵介様、こんばんは。ともかろんです。
    先日はフィレンツェの美術館予約の件でもお世話になりました。
    実は内蔵介様と同じようにアーモイタリア経由でアカデミア美術館の手配をお願いしたのですが、いくつかわからないところがありました。ここでは話がそれてしまうので、また別の場所で質問させて頂いてよろしいでしょうか?お世話のかけ通しで本当にスミマセン。

さてバチカンの件ですが、私が見たクチコミのひとつに歩き方ローマ編の読者投稿で、礼拝堂の最後の審判を背にした“右の扉”にSTOPの看板と警備員がいて、サンピエトロ大聖堂に行きたいというと出してくれるというものがありました。
    もしかしたらツアー参加者じゃないと通れないのかもしれないですね。私はツアーでの参加は予定していないのですがダメ元で通してもらえるようお願いしてみることにします。教えて頂いてよかったです。ありがとうございます。
    ドアの位置なのですが、礼拝堂の正面に向かって左隅のドアというのが、最後の審判を背にすると右方向になるということでいいんでしょうか?

それと内蔵介様が参加されたツアーは全員礼拝堂からクーポラに向かわれたのでしょうか?
    図書館や絵画館(つまり本来の博物館の出口方向)へ向かわれた方はいなかったのでしょうか?
    クーポラへの出口を右としているクチコミの多くが左のドアは図書館(博物館の出口)に通じると書いてあるのでちょっと気になりました。

礼拝堂からクーポラに向かってしまうと博物館内の見学は終了してしまうので、できれば礼拝堂より先に絵画館に行きたかったのですが、一方通行も多いと聞きますし、ガイドブックを見ただけでは正直順路はわかりませんでした。やはり現地で確認して、無理なら残念ですがあきらめるしかなさそうですね。