Q&A

ミュンヘン到着日(17:00)にレンタカーでザルツブルグに移動するのは無謀ですか

公開日 : 2010年07月08日
最終更新 :

今月下旬のミュンヘン行の往復チケットを取りました。6泊8日でドイツ南部、オーストリア西部、スイス東部のあたりを駆け足で回ろうと思っています。

ミュンヘンの空港でレンタカーを借りるつもりなのですが、タイトな日程上、その日のうちにザルツブルグに移動できると次の日から楽になるかなあ、などと考えています。

小生、日本では年間1万キロ以上乗っており、ハワイやグアムではレンタカーを借りたことがありますが、欧州では初レンタカーです。

着いた初日に、レンタカーでの中距離移動を組み込むのは無謀でしょうか?

これとは別に、上記地域でレンタカーで回った方がいい景勝地等ありましたらご教示願います。個別の建築物にはあまり興味はなく、大自然や街のたたずまいなどに感動を覚えるタイプです。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ミュンヘン到着日(17:00)にレンタカーでザルツブルグに移動するのは無謀ですか

いろいろアドバイスありがとうございます。大変たすかります。

今のところ欧州6泊、妻と二人で、すべてレンタカー移動予定なのですが、

初日  夕刻ミュンヘン着、ザルツブルク泊
    2日目 チロルのどこか泊
    3日目 イタリア・ドロミテ泊
    4、5日目 ベニス泊
    6日目 ミュンヘン泊
    7日目 夜帰国

という強行軍を計画してます。山もハイキングなどあまりやらず、風光明美な場所を車でめぐるというイメージです。
    特にベニスからミュンヘンに一気に戻る6日目がきつそうですが、「やめておけ」とか「十分可能」とか、詳しい方のご感想を伺いたく存じます。

あと、NOVAのサイトでレンタカー予約するつもりなのですが、英語の説明を読むと、保険は一通り基本料金に入っているとしており、さらに1日1千円弱の追加料金で(たぶん)免責分のリスクもなくなる、と書いているんですが、ならば、追加料金を払えば(金銭的には)リスクはほとんど回避されると考えてもよろしいのでしょうか。

初の欧州レンタカーで、保険だけはしっかり入っておこうと思っていまして、もし「重要な××保険が足りないよ!!」などのアドバイスがありましたらご教示願います。

ではよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/11 06:12

ヴェネチアからミュンヒェンへ

わたしはここ数年、夏にスロヴェニアのリュブリャナからドイツに車で移動しています(友だちに乗せてもらって、自分は助手席に座っている(居眠りしてる)だけ)が、朝9時とかに出ればだいたい昼の3時頃にはミュンヒェンあたりを走っています。

いま地図で見たらヴェネチアからミュンヒェンも似たような距離のようですから、ミュンヒェンの宿さえしっかり押さえておけば大丈夫だと思います。

いや、せっかく車での移動ですし、飛行機に乗るのは翌日の夜と言うことですから、オーストリアとドイツの国境あたりで宿を取ってはいかがでしょうか。南チロル(イタリア領)やガルミシュ・パルテンキルヒェンやミッテンヴァルトあたりはいかがでしょう?

それと別のコメントにも書きましたが、オーストリアはアウトバーンは有料ですのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/10 10:18

アウトバーン

ドイツはアウトバーンは無料ですが、オーストリアはステッカーを買ってフロントグラスに貼らねばなりません。ザルツブルクはドイツとの国境ですから、そこからすぐに一般道に出れば問題ないでしょうが、オーストリア内でアウトバーンを走るのであれば注意してください。

ご存知でしたら差し出口ゴメンなさい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 順調ならば日没前に到着できそうです。

この時期ならば、大きなトラブルがなければ日没前には到着できるでしょう。ザルツブルグの旧市街は確か一般車は入れないはずなので、万が一旧市街の中のホテルならば、車での入り方をホテルに確認した方が良いでしょう(私なら旧市街の中には泊まりません・・・)。
    私はハワイ以外のアメリカは知りませんが、ヨーロッパ(ドイツ、オーストリア、スイス)の運転(道路)事情とハワイの運転事情はかなり違うかと・・・。市街地は一方通行が多く、どこからでも歩行者が出てくるので要注意です(特にオーストリア)。交通ルールを遵守してよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン到着日(17:00)にレンタカーでザルツブルグに移動するのは無謀ですか

詳しくありがとうございます。
    頑張ってザルツブルクまで初日に行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能とは思いますが

荷物引き取り、入国、それとミュンヘンのレンタカー会社のカウンターは並ぶことが多いので、出発できるのは18時過ぎになるでしょうね。曜日にもよりますがミュンヘン市内は混みますので、ルートを間違えずに99番で迂回してください。
    高速は無制限と思いがちですが、120km、130kmと制限区間が多くあります。カメラの台数も多く罰則も厳しいので標識に注意してください。オーストリアはさらに厳密で、国境ラインを超えた瞬間みんなぴったり130km/hになります。市街地は50km/hです。国道から町にはいるほとんどのところ(黄色い看板で町の名前がでています)にカメラが置いてあります。
    あとオーストリアは高速道路に利用にフロントガラスに貼るシールが必要です。レンタカーによっては年間パスがすでに貼ってあることがありますので確認してください。

大自然に興味がおありになるならぜひフランツ・ヨーゼフ氷河に行ってみてください。
    http://www.grossglockner.at/en/
    ザルツブルクの南、Zell am Seeから南に伸びる標高2000m越えをするルートです。

もしくは、ザルツブルクから南に1時間の場所にある氷の洞窟
    http://www.eisriesenwelt.at/site/content/CB_ContentShow.php?coType=photos

塩の鉱山に行く予定がありましたら、ドイツ側よりもHallein近郊のSalzweltenのほうが並ばないので時間も節約できます。 http://www.salzwelten.at/salz_en/index.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれだが

私は早朝着でも借りています。(寝不足)

その頃の日没は8時30分です。マトモに行ければ
    明るいうちに着く事ができます。(所要2時間半程)

太陽を背にしてなので楽のはずです。昨年の9月に
    ポーランドで日没前に西に向かって走りましたが
    太陽が眩しく大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件