レポート

ノイバイ空港でのホテルへの送迎

公開日 : 2010年07月08日
最終更新 :

ノイバイ空港に到着。入国ゲートを出ると、人の海。タクシーと声をかけてくる。無視しながらとりあえず右の方へ進む。Taseco と言うインホメーションブースがあり銀行はどこかと聞く。ここで出来るよと言うので1万円を両替する。さっき声をかけてきた男がしきりに私の財布をのぞき込む。あぶねーなと思いつつ、タクシーの乗り場を聞く。再度ここで出来るよと言われ、往復の料金30ドルを渡す。あとで経験したが、ここハノイのタクシーはどこに連れて行かれるか分からない、また英語は通じない。しかしここはタクシーではないと思うが、迎えもホテルに来てくれ、チップも請求されなかった。態度も丁寧で好印象を持った。次に来ることがあれば使ってみたいと思う。でもここ Taseco とは本当は何なのだろうと思う。インフォメーションセンター? またツアーで行ったハロン湾のガイドは流ちょうに英語を話すので、どこで習ったと聞くと、小学校から英語を習うと。しきりに怠け者が多いと嘆いていたが、この国の出来る人間は英語を普通に話せる、しかしタクシーでは全く通じなかったが、このギャップはなんだろう。そのうち詳しい人に聞きたい物だ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント