Q&A

マドリード⇔アランフェスの午前中観光

公開日 : 2010年07月08日
最終更新 :

来週末からスペインへ行きます。
帰国日でもできるだけ観光できないかなと思って考えたのですが、
無理がないか、どのようにしたら効率よく観光できるかなど
ご意見をください。

スペイン最終日はバラハス空港発16時20分の便で帰国します。
なので、マドリード市内から空港までの時間を余裕もってみた場合でも
13時くらいまでは遊べるんじゃないかと考えています。

それで午前中にアランフェスに行けないかなと思って調べたら、

①7:30 南バスターミナルから出発(SAMAR社)
 <観光>
 11:55 renfeでチャマルティン駅へ。
     チャマルティンから地下鉄かタクシーで空港へ。

②7:30 南バスターミナルから出発(SAMAR社)
 <観光>
 12:30 バス(SAMAR社)で南バスターミナルへ。
     ターミナルから地下鉄かタクシーで空港へ。

弾丸スケジュールですが、この案で考えてみました。
(②はぎりぎりなスケジュールかもしれませんが。)
3時間ほどですが、マドリード市内で何となく過ごすよりは
いい風景を楽しめて満足できるかなぁと思っています。
※マドリードはもう観光しているので、もしこの日マドリードに
 いるとしたら、ティッセン・ボルミネッサ美術館に行くか、
 街をぶらぶらすることになると思います。

このスケジュールにご意見いただけたら嬉しいです。
「そのプランで○○や△△を観たらいいよ」や、
「最終日はマドリードでゆっくりしたほうがいいよ」といったこと、
客観的なご意見をお願いします!

アランフェスに行かれたことのある方のご意見もあると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんありがとうございます。

>vivavivaさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    セルカニアス情報とてもありがたいです!ガイドブックが古いめなんで
    知りませんでした。確かにその方法だとすんなり行き来できそうですね。
    でも、vivavivaさんのおっしゃるゆっくり案も考えておきます。
    そのときの気分や体調もあるでしょうし。

>旅クマさん
    こんにちは。ずばりなコメントありがとうございます。
    (無謀なプランだと言われる可能性高いかなと思ってたので…。)
    私もストのことは気にしてました。市内の地下鉄ならまだしも、
    長距離移動するときにストになったらこわいなぁ、と。
    だからそのへんに関する情報は、今回の旅では確実に入手するように
    気をつけます!危険そうなら、アランフェスは潔く諦めます。
    ティッセンのカフェが良いとのことで、それも含めて最終日
    のんびりプランもしっかり作っておきますね。
    ついでで申し訳ないですが、もしオススメのバルやカフェが
    他にもあれば教えてください。

>マルコポーロ3さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、12時にマドリードに戻れたら、問題なく空港に行けるし、
    マドリードで最後のお食事も楽しめますね。
    多分、私がこの日にどれだけ早起きできるかによりますね…。

>でーひーさん
    「あり」と言っていただいてちょっと嬉しい&安心しました。
    そしてアランフェスは行って良かったと思えるところだったんですね。
    でーひーさんが4時間ちょいで観光されたとのことなんで、チキトレンを
    利用すれば何とかなりますかね…。

>クリシュナさん
    HPみました。今日も明日も猛暑ですね。去年行ったグラナダの41℃を
    思い出しました…。確かにキツかったです。
    時間だけでなく、天気も含めてその日の行動を考えることにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

以前の雑然とした感じが好きだったのですが、Plaza Mayor横の市場

sanchakoさん、こんにちは。
    個人的には、イベリア半島のベストシーズンは、「夏以外!」です(苦笑)
    一度この時期に行って、あまりの暑さに、Siestaで閉まってしまった教会のすぐ外のベンチで、肌から塩を吹きながら、アイスをなめてへたばっていました。トレドの石の街が、また地面からも空中からも、熱の反射で、いくら水を飲んでも足りないんですよね。以後、夏は避けまくってます。

スペインって、毎回「想定外のトラブル」に巻き込まれるんですね。GWに行ってきましたが、それまで全て順調で、ウハウハしながら帰国の途につくべく、空港へ行き、チェックインカウンターで、「火山灰により、空港閉鎖で再開の目処が立ちませ~~ん!」、と今までで最大のトラブルに巻き込まれました。とにかく、どんなトラブルに巻き込まれても、帰国できるよう、帰国日は絶対に空港のある街中にいる、というのが自分なりの鉄則です。まぁ、街中にいてさえも、交通渋滞で、Airport Shuttleの運ちゃんを、ガンガンに怒鳴りつけた事もあります。どんなトラブルが起きても、「さぁすが~スペイン!またやられちゃったよ==3」、と立ち直って、帰れないようでは個人旅行では打ちのめされますね。だから、帰国日に時間ぎりぎりでAranjuezはお勧めしません。

まぁ、お薦めの場所は、以前クリシュナさんが別トピで勧めていらっしゃいましたが、「モダンになりすぎて、雑然とした印象が消えてしまった、Plaza Mayor脇の市場」ですね。ここだったら、冷房が効いているので、楽しく過ごせるかと思います。あと、王宮に向かう道筋の横っちょに、Chocolate Calienteのお店があるんですが、あれは冬むきかな?とにかく、雑然として観光客が行きそうもない路地のBarがお薦めです。

• 暑そうです

今日のアランフエスの最高気温、41℃です。
    http://www.aranjuez.es/

庭園を歩き回るのは大変そうです。無理はなさらぬよう・・
    王宮を見るだけなら大丈夫かもしれませんね。

行き方は、vivavivaさんがおっしゃるように、
    Solからセルカニアス(近郊線)が便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありだと思います。

昨年のGWにアランフェスに行きました。
    当時の写真を見ると、10時頃の電車でチャマルティンを発ち、14:30には、チャマルティンに戻ってきました。
    SL型のミニ車に乗って、庭園を一周したのを覚えています。また、庭園は、花や噴水が綺麗だったと覚えています。
    大きな王宮?か博物館は、30分待ちぐらいありましたが、並んで入りました。
    自分もマドリード市内をブラブラするかアランフェスに行くか迷って、アランフェスに行きましたが、正解だったと思っています。
    ※ガイドブックが手元にないので、あいまいな表現があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午前いっぱいでもどるプランで朝早く出発

もっと早くの電車で行けばいいかと。
    王宮と庭園だけなら12時にはマドリにもどれます。世界遺産だけあり、素晴らしいですよ。
    ストや事故の場合、最悪タクシーを飛ばせばいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 凄い「冒険」的行為だと思います

sanchakoさん、こんにちは。
    もしわたしだったら、帰国当日にこんな冒険はしません。
    荷物をまとめ、チェックアウトをして、のんびりBar巡りをするか、のんびり昼食を食べてから、空港へ向かいます。

最近スペイン国内では、公務員の給与削減5%を巡って、ストが頻発しており、旅行者が一番巻き込まれるのが、公共交通機関の突然のストです。突然やるので現地の人に聞かないと、情報がよくわからない状態です。到着が深夜過ぎようが、地元の人と同じ感覚で動けますが、帰国当日は無茶はしません。おとなしく、最後の食べ歩きを楽しみ、すごすごとヒコーキに乗って帰ります。

あと、Aranjuezですが、Castilla内ツアーは、英語ツアーの開始を30分待った覚えがあります。勝手に歩き回れますが、意外に広いし、庭園からバス停や駅までの距離もあります。もっと時間の余裕がある日に、行く方がいいと思います。TissenのCafe Restrantはなかなか雰囲気もよかったですよ。お勧めします。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • sanchako さんへ。

はじめまして。

お尋ねの件ですが、、、

私なら、、、マドリード市内でゆっくりすると思いますが、、、

で、、
    アランフェス行きですが、、昨年よりマドリードの(SOL)よりアランフェス(Aranjuez)へ
    近郊線(Cercanias)が繋がり、近郊線で直接行けるようになりました。

ソルからアランフェスへは、片道約50分ほどです。

で、帰りは、、、アランフェスから Nuevos Ministerios へ戻って、地下鉄空港線
    (8番線だったかな、、)で空港へ簡単に行けますよ。

近郊線の詳しい時刻表は下記で確認して下さい。

http://www.ctm-madrid.es/ で、、この中の Cercanias Renfe から見れます。

バスの場合なら南バスターミナルへ行かないといけないですが、近郊線なら簡単だと思いますよ。

そんなところでしょうか。

まあ貴方のお考え次第ですが、、、最終日はあまり動かずにゆっくりとされたら、、と。

それでは、、、良き旅を!   Buen Viaje !

• いいね! 0
    • コメント 0件