Q&A

イタリア 一人旅について2

公開日 : 2010年07月09日
最終更新 :

なぜか前のトピックに書き込むことができなくなっていました、なぜでしょう^^;?
とにかく、みなさんたくさんの回答本当にありがとうございます!!本当に助かっています!
このトピックを皆さんが見ていただけていると良いのですが><

アドバイスを読んで、旅の方針は一応決めました。
まだ一年生で、大学生の間にイタリアにはもう何回か行こうと思っているので、
初めてのイタリア、「国の全体像を知ってこよう」と思います。
しかし、あくまで料理が目的なので、前のトピのスケジュール通りではなく、
回りやすさから、ミラノスタートにして、
ミラノ1泊、トリノ2泊、ジェノヴァ2泊、ローマ2泊、ナポリ3泊、
フィレンツェ2泊、ボローニャ2泊、ヴェネツィア2泊
という感じにしようと思います。1泊増えましたが^^;
ヴェネツィアはやはり行くことにしました!
今後イタリアに行くときは、南イタリア中心にしたり、アグリツーリズモに挑戦してみたりと、
ヴェネツィアには行くことがなさそうなので!
苦手という意見も出ていましたが、自分がどちらであっても一度は行っておこうと思います!
何か意見があったらまたお願いしたいです!!

それと、予算のことも相談したいのですが、
ホテルは、基本的にYH、ボローニャやトリノなどでは休めのシングルにしようかと思います。
食事にはしっかりお金をかけようと思うんですが、18日間でいくらくらいの方が良いのでしょう?
限界がありますが、一日8000円ちょっとくらいの計算で15万円くらいなのかなーと自分では思っています。
それと、やはり都市間移動が多いために移動費が気になるところです。が、日本で予約すると、少し高いですよね?でも過去トピ見ると、やはりしていった方がいいみたいですよね。となると、合計で4万円くらいでしょうか。
みなさんがもしこの旅程でイタリアに行くとしたら、全部でいくらくらいの予算になるでしょうか、
アドバイスお願いします。

毎度長々とごめんなさい!><

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます!

トイレはそうですねー、そこらへん私無頓着なので大丈夫かなーと思うんですが笑
    いざとなったらウェットティッシュなどを敷けば平気ですよね!
    まああとどうしても嫌だったら近くのマックにでも入ります、コインが必要みたいですが。

朝食も、私は普段から朝食いらない人なので、逆に出ない方が良いかなって思います。
    やっぱり夕飯は空いてるうちに店に入っておきたいので、必然的に昼食も早く食べることになって、その意味でも朝食を食べると早いお昼にお腹が空かない可能性があるかなって思って。

エアコンは無いときついです><暑いの苦手なので><
    イタリアは乾燥してるから蒸す暑さではないと聞いてたので、大丈夫なんじゃないかなーって思ってたんですが、過去レス見てるとみなさん口を揃えて暑いっておっしゃってますよね。
    とにかくそれぞれのホテルを詳しく調べてみます!
    マルコポーロ3さんのおっしゃっていた3000円以内の宿の本?、確か私の大学の生協書店に置いてあったので買ってみます!
    YHの会員にもならなきゃですね。

鉄道はグラツィアさんに教えて頂いたとおりにしようと思います^^笑
    AVやESだけ発つ前に予約しておいて、R(予約いらないんですよね?)は現地で、という感じで。

カバン、キャスター付きの大きめリュックにしようと思います。
    後ろに背負うタイプってどうしてもスリとかが気になるのは否めないんですが><
    ネットが安いんですが、直接見て買ったほうが良いですかね?
    あと、服を圧縮袋に入れるのって、役に立ちますか??

質問多くてごめんなさい、もうちょっと面倒みてやってください><

• いいね! 0
    • コメント 2件

会員にはなったほうがいいです

3000円の宿は最新版の08年版が図書館にあればコピーでもいいかと思いますが、会員にはなった方がいいです。会員でないと1泊あたり600円ほど余分に取られるので。クレジット機能つき会員証なら1500円です。

バッグは見て触ってからのほうがいいですよ。

以前は昼は暑くても夜は涼しかったの冷房のある宿は高級ホテルを除いてほとんどなかったのですが、夜も寝苦しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/11 09:02

エアコンについては

わたしもちょっと気になっています。
    というのも夏のイタリアの暑さは半端じゃありませんからね。

だので、実は関連コメントにつけようとしたのですが、消えてしまいましたね。
    トピックに直接つけます。

以前はヨーロッパではエアコンなど贅沢品で
    かなりのレベルのホテルにしかなかったので
    最近のように酷暑、猛暑が続くようになっても入れていない宿もあります。

若くて暑さに強ければ、それでも大丈夫でしょうが
    体調を崩している時などは大変ですよ。

エアコンがあるかどうかの確認は、直接宿に問い合わせるのが一番でしょうが
    イタリアあたりの安宿は、返事をくれない可能性も高いでしょうね。

たとえば、こういうサイトがあります ↓

http://www.hostelbookers.com/index.cfm/

YHを含む安宿を扱っていますが
    それぞれの宿の設備リストや、宿泊客の評価が出ています。

それによるとローマのYHはエアコンがあるようですが
    (各部屋にあるのかどうかまではわからないけど)
    フィレンツェやヴェネツィアのYHには、その記載がありません。

ちなみにローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのYHです ↓

http://www.hostelbookers.com/hostels/italy/rome/3511/
    http://www.hostelbookers.com/hostels/italy/florence/30198/
    http://www.hostelbookers.com/hostels/italy/venice/31025/

このサイトが全面的に信用できるかどうかは
    自分で使っていないので分かりませんが
    一つの判断材料にはなると思います。

また国際ユースホステル連盟所属のYHだけではなく
    他にも安い宿の情報が出ているので、それなりに参考になるのでは?

なお、イタリアを何度か旅行した経験から申し上げると
    イタリアのホテルでは、朝食を期待しない方が良いと思います。
    イタリア人は、もともと朝食を重んじない生活をしているので
    よほどグレードの高いホテルでない限り、満足できる朝食は出ません。
    ドイツなどは、かなり安い宿でも立派な朝食がつくことが多いのですが
    イタリアは三つ星程度ならほとんど期待できません。

そのくらいならYHやB&Bに泊まって、バーで朝食をとるなり
    前日に自分で何かを買って来ておくなりしたほうが、はるかにましだと思います。

それからYHに泊まるのなら、洗濯機が置いてあることが多いので
    着替えはそれほどたくさん持って行く必要はないでしょう。
    もっとも宿泊者が多いときには、争奪戦になりそうな気がしますが。
    それに壊れていてもそのまま、なんてことがあっても、まあ不思議ではないし。

でも荷物はできる限り少なくした方が、身軽に動けて楽ですよ。
    洗濯物は乾きやすいので、手洗いでも毎日洗った方が良い。

でもまあ、失敗などいろんなことを含めて、旅の醍醐味でしょう。
    若いときにはあまり贅沢をする必要はないし
    目的があるのなら、そちらにお金をかけて
    YHなどの安い宿を中心に旅行するのは、一つの見識だと思います。

日中は非常に暑いので、外に出るのなら水を持ち歩くこと。
    YHはホテルと違って、昼の間は部屋に入れないことも多いので
    疲れたときに身体を休めることができる場所を考えておいた方が良いでしょう。
    公園の日陰のベンチとか、教会の中とか。

お気をつけて、実り多い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フムフム

ベネツィアミラノ間の移動を考えても別個で買った方が安いですねー。
    でもパスの方が明快で使いやすいかなー><
    でも予約もしなきゃいけないしお金かかるんですもんね;

あと移動に関して質問いくつかよろしいでしょうか、
    ・日本でネットで予約すると現地で予約するよりも多く手数料がかかったりするのでしょうか?
    ・鞄なのですが、バックパックやスーツケースなどオススメはありますか?移動が多いのでなるべく運びやすい方が良いと思うんですがバックパックに荷物が入りきりそうもありません。

YHは私が思っていたよりも良い宿みたいで良かったです!各地に特色があっておもしろいですねー!!
    気になるのはやっぱり相部屋です><たとえばデリカテッセンなどで
    買ってきて部屋で食べようという場合、相部屋だとゆっくり堪能できるのか否か・・・

よくわからないのですが、何の問題もないレスポンスにわざわざ喧嘩腰になるのはなんでですか?^^;
    以前に他のトピックで何かあったのでしょうか^^;
    それでもとても役に立つ情報を提供してくださってることは確かなので悪気があるとは思えないのですが><;気になったので、すいません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

と、思ったら

最後の4行はほんとにわたしの思い違いだったみたいですね^^すいません><

余計かと思いましたが訂正できなかったので投稿します。

• 退会ユーザ @*******
    10/07/10 10:20

比較

訪問都市を決めて、せいぜいその近くへ足を伸ばすだけなら、トーマスクックの時刻表は必要ないです。
    駅の窓口の行列に並ぶ必要もありません。
    これらすべての駅に切符の自販機があり、英語での購入が可能ですし、時刻やルートも調べられます。

ちょっと興味があったのでパスと別個に買うのと比較してみることにします。

ミラノ~トリノ  一番早いAV  55分~1時間 30ユーロ
             R(レジョナーレ)1時間55分 9.55ユーロ
            (AVはパスがあっても、指定席料が別個にかかります。
             ICは1:45かかるので、Rがいいですね、この程度の時間なら) 

トリノ~ジェノヴァ  IC 2時間前後 16ユーロ
               R 2時間16分~2時間30分 9.10ユーロ

ジェノヴァ~ローマ  EScity 4時間55分 51.50ユーロ
               IC 5時間22分  38.50ユーロ

ローマ~ナポリ  AV 1時間10分  44ユーロ
             ES 1時間45分  34ユーロ
             IC 2時間02~10分 20.50ユーロ
             R  2時間35分ほど 10.50ユーロ

ナポリ~フィレンツェ  AV 3時間 71ユーロ
                IC 5時間13分 41ユーロ

フィレンツェ~ボローニャ  AV 37~8分 24ユーロ
                  IC 1時間02分 10ユーロ
                  Rは時刻検索では出てきません。

ボローニャ~ヴェネツィア  AV 1時間23分 28ユーロ
                  R  2時間07分  8.90ユーロ
                 (ICは2時間04分15.50ユーロなので除外)

ということで、それぞれ少し余計に時間はかかりますが、安いほうを選ぶとしたら合計127.55ユーロ
    レートが115円として、14700円程。
    これは、別個に買ったほうが断然お得ですね。

私なら、距離の長いジェノヴァ~ローマとナポリ~フィレンツェをそれぞれESとAV
    圧倒的にAVの本数が多く、他の列車利用では不便なフィレンツェ~ボローニャをAVにし、
    ネット予約の割引料金で買います。早割りといった感じで、30%、15%オフで買えます。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

さて食事ですが、イタリア人の食事時間は遅くて、
    昼は早くて13時から、夜は早くて19時半から。
    南はもっと遅いです。
    時間もかかり、2時間はかかると思った方が無難です。

1日1回、昼か夜のどちらかをしっかりと食べて、
    どちらかは、バールで軽めに食べるなどするとよいかもしれません。
    また、ツーリストメニューのある店でも、まともな店もありますし、
    ミラノやボローニャなどのビジネス街近くだと、
    ピアット・ウニコ(1皿で前菜・プリモ・セコンドを兼ねたような食事)のランチも面白いと思います。

疲れてきたら、スーパーでサラダ用の野菜やミニトマト、生ハムやサラミのスライスパックを買って
    部屋でのんびり食べるのもいいですよ。
    予算的には、ワインをお飲みにならないなら、それで大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど!

そんなスグレモノがあるんですね!!
    感謝です!ありがとうございます!!

>むっしゅ。さん
    なんでですか?普通の大学1年生ですけど><
    嘘つく必要無くないですか?^^;

• いいね! 0
    • コメント 2件

YH情報です

本当はイタリア一周、すなわちシチリア島やアルベロベッロなども行くと得なパスですが、今回のコースでは元がぎりぎり取れる程度です。

でも、予約しない限り窓口の長蛇の列に並ぶ必要がなく、食べ歩きに専念できるかと。
    他の国の鉄道パス(例ドイツ)は新幹線や特急も予約不要で乗れますが、伊は要予約が多くパスの便利さもイマイチですが、予約なしで乗れる列車もあるので上手に利用してください。以前は新幹線以外の特急もほとんど予約不要だったのですが。市販のトーマスクック時刻表のRマークのないのは不要です。

YHはローマはテルミニ駅前、ナポリは治安の比較的いい中心街の駅前で便利です。
    フィレンツエYHは貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分も歩くほど広大です。やや郊外ですが、駅からバスが待たずに多発です。

ベネチアYHは中心のサンマルコ広場とは運河を隔てた対面で便利です。YHからの同広場の夜景がきれいです。
    ミラノYHも地下鉄駅前で便利です。
    ジェノヴァYHは港を一望する丘の上にある豪華宿舎です。
    ジェノヴァからローマへは地中海沿いの列車が最高です。途中ピサで降りて斜塔を眺めながらランチがいいです。
    予算があれば2食とも各種レストランがいいですが、昼の定食は夜に比べ割と安いです。
    観光中心の場合は昼は時間がもったいないので軽く済ませ、夜高いがちゃんとした食事を取る人が多いですが、めぎょさんの場合は逆ができるので安くあがるかと。

• ユーレイル・イタリアパス

移動が8回(ミラノアウトとして)なのでイタリア鉄道乗り放題の8日間(好きな8日に利用できる)のユーレイル・イタリアパスがいいかと。2万5000円です。

他に1移動ごとに若干の予約料がかかりますが、予約不要の列車もありますから、それで行っても、時間はそれほど変わりません。予約料込み3万以下で済みます。

このパスがいいのは、ボローニャからベネチアへの移動の日に少し遠回りしてパルマ、ナポリからフィレンツエへの移動日にペルージアに寄ってランチなど自由に経路も選べることです。
    単なる移動でなく、連泊の街以外の小さな町に寄ってランチのパターンがお勧めです。

ベネチアが苦手というのは余りに観光客が多いのと、夏は運河が少し臭う、冬の水びたしなどで街自体は本当に世界無比のすばらしさです。

全部YHだと1泊3食の最低限の滞在費は5000円、これはピザ立ち食いや惣菜買いなどなので、2食とも外食だと1万はかかるかと。安めのシングルなども泊ると滞在費は計20万くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動の予約について

基本的に2泊のようなので、日本からの予約は必要ないと思いますよ。
    私なら、一つの町に着いたときに、そのまま駅で2日後の移動の予約をします。
    絶対この列車に乗らなければ、、という旅ではなさそうですし。
    (ただし、どちらが安いかは、私は詳しくないです)

スケジュールが固まったようなので、あとは名物料理の予習、頑張ってください!

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件