Q&A

GPS(ナビ)について教えてください

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :

こちらの掲示板では、いつもお世話になっています。

8月にCDG空港でレンタカーをチェック・アウトし、フランスの北部(アミアン、
リールなど)、さらにベルギー南部を周って、CDG空港にチェック・インする旅行
を予定しています。
今回、初めてGPS(ナビ)を借ります。つきましては、フランスのGPS(ナビ)の
操作方法などについて教えていただけませんでしょうか。

1.ルート検索時のキーはなんでしょうか。
  ・地名(都市名)、施設名、電話番号、郵便番号、その他
  ・キーは直接入力、または選択式でしょうか。
2.地図の方向について
  地図の向きは、常に進行方向に向いている(進行方向に合わせて地図が
 向きを変える)のでしょうか。それとも常に上が北向きになっているの
 でしょうか。
3.形態について
  車体に固定されているのではなく脱着式と何かで読んだ記憶がありますが、
 車から離れる場合は盗難を考慮して、取り外して持っていくまたは見えない
 ところに隠した方が良いのでしょうか。
4.その他、操作上の留意点や、ご使用になった感想などありましたら教えて
 ください。

ちなみにレンタカー会社はNational/citerです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: GPS(ナビ)について教えてください

ほかの方のコメントにもあったように、ヨーロッパでは着脱式のポータブルナビ(PND)が主流で、中でもTOMTOMは欧州内トップシェアを誇っているものです(タクシーでもよく見かけます)。日本語音声のあるなしはバージョンにもよると思います。いろいろ設定があり、高速(有料)道路を通らない設定にしていたりすると、信じられないぐらい細い道を通らされたりします(経験談~最短=最速とはならないことを実感しました~)。とはいえ、使い勝手はよいので便利だと思います。ただ、大都市の市街地は一方通行も多く、個人的には車での進入は避けたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 22:17

Re: Re: GPS(ナビ)について教えてください

alpenroseさん有り難うございます。

GPSの使用がますます楽しみになりました。自分で設定したルートとGPSが
    案内するルートが、同じかまたはどのように違うか楽しみながらドライブ
    したいと思います。(そんな余裕はないかもしれませんが。)

大都市の市街地については、車はホテルまたは駐車場に預けて周る予定に
    しています。以前、トゥールーズの市街で3時間余りも道に迷い、とうとう
    郊外のマーケットの肉屋の方(恩人)に相談し先導してもらった経験があります。
    後になれば、それもいい思い出ではありますが。
    それ以来、大都市の市街ではホテルまたは駐車場に預けて周るようにしてい
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

〆られたようですが、今後、検索でこれを見る方のために少し追加
    させてください。

私はフランスでは【SIXT】で借りることが多いです。
    AT車が少ないからか、予約時に「ナビが必要」とすると、予約クラスは
    インターミディエイト以上になってしまいます。
    そのせいか、車体に最初からナビが搭載されているものが多いです。
    ベンツとかBMW、日本車の高級車など。
    欧州車の純正品のナビはそれぞれクセがあり、しかも英仏どちらかの
    言語しかなかったです。そのため、ちょっと使いづらいかも?

逆に、コンパクトカークラスを予約しておいて、現地でナビを追加で
    申込むと、取り外しOKのナビが回されることが多いです。
    それこそ、TOMTOMとか。
    TOMTOMはとても使いやすく、しかも音声言語には日本語もあります。
    ただ、最新版にupdateされていないものだと、都市部ではちょっと
    道を見失ってしまうこともありますが。。。

TOMTOMは町中で歩くときにも使えますよ。携帯のナビ機能みたいな
    感じで重宝します。

Nationalがどんなナビを装備しているかわかりませんが、都市部でも
    日本ほどの複雑怪奇な道はあんまりないと思います。<パリ市内除く

駐車違反と速度違反は日本以上に厳しいので、要注意です。
    あと、車に乗ったら確実にドアロックした方がいいです。
    ちょっとの停止時にドアを開けて荷物を持ってかれることも!

保険は免責ゼロになるオプションをお勧めします。

無事故で楽しく旅行できるといいですね。^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/12 22:12

Re: 追加

黄菜子さん、有り難うございます。

レンタカーとGPSは別に予約(GPS付きのレンターカーを予約ではなく)する
    ような形式ですので、多分初めからGPSが付いているのではなく、脱着式のGPS
    (ポータブルGPSというのでしょうか?)だと思われます。
    TOMTOMという機種であれば携帯ナビと同様に使えるということですので、
    その機種だったら便利でいいなと思います。ただし、いずれにしろGPSに頼より
    きった行程は避けようと思っています。(事前に地図を調べたり、現地で地図を
    確かめながらドライブするのも楽しいです。)

アドバイス有り難うございました。

• 10/07/11 21:44

有り難うございます

ALL NIPON AIR LINESさん、純丘 曜彰さん、ま~おじさんさん、
    kuniko5さん、早速のご回答有り難うございました。

フランスのGPSについては全く知識がありませんでしたが、おかげさまでイメージが
    湧きました。基本的には日本のものとそれ程変わらないように感じました。
    これまでは、ミシュランの紙の地図とインターネットの地図を印刷して持参していました。
    もちろん、事前に確認もしており、大きな問題もなく目的地に着くことができました。
    今回も同様な準備はして行きますが、試しにGPSを借りることにしました。

皆さんのご回答には有用なことが多いと思いますので、印刷して持参し分からない場合の
    参考にさせていただきます。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

NATIONAL社が使用しているナビは使用した事がありませんが、。
    ハーツのNEVER LOST(だったかな)とボルボ、メルセデスの純正
    ナビは使用した事があります。
    NEVER LOSTも車両純正ナビも目的地の設定は同じような方法でした。
    おそらく 住所から入力する方法が多いかと思います。

ルノー車のラグーナの純正ナビを助手席で見た事がありますが。

ご質問の1から3までは最初の方(1)の回答と同じです。
    ただ
    ナビは非常に便利です。 パリ市内も夜、昼運転ができました。

使用方法は日本のナビを使用した事があればいじっていれば自然と
    使えるようになると思います。
    使用方法は4の方がガーミン社では?と言われていますね。

その他感じた事ですが、
    1、最初にナビの言語を自分が理解できる言語になっているか確認して下さい。
    2、(私もCDJ空港からリールまで何回か運転しましたが、)建物内ではナビは
      GPSが拾えないので、正しい案内はできません。外にでればOKです。

3、トンネルを抜け直ぐに右折等の場合は、トンネル内はGPSが拾えないので、
      通り過ぎる場合があります。ペリフェリックのトンネル等。
    4、起点となる場所、ホテル等は現在地を登録しておくと戻る時に便利です。
      一度行き先を設定するとNEVER LOSTは記憶が残っていました。
    5、ペリフェリック等スピードの速い道路で分岐が続く場合は通り過ぎる事が
      あると思いますのであわてないでリルートの指示を待つと良いと思います。
    6、行き先を設定すると遠回りの案内をする事がありますので地図は持っていた
       ほうが良いと思います。
    フランスですでに運転されているているようですが、周りの車両が一斉にスピード
    ダウンしたら、自動取り締まり機がありますので、注意して下さい。
    パリからリールの高速の中間点に取り締まり機があります。
     しかし、フランス国内、ベルギーで取り締まり機のカメラが何度か光った事
    がありますが、レンタカー会社経由で書類はきませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GPSについて

Scenicさん、こんばんは

どうもはっきりしたレスが付かない様なので、私もひとこと。
    ちょっと前までは、NationalはGarmin社のStreet Pilotを使っていたはずです。
    Street Pilotは既に廃品種になっているので、その後継機になっているとは思いますが、ホームページでは一切その記述がないために本当のところは分かりません。
    Street PilotのマニュアルはGarminのサイトからダウンロードできますので、参考になるかとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のカーナビのようなものとは限らない

ヨーロッパでは破壊的な車上荒らしが多いため、カーナビは小型ポータブルの方が一般的で、自前で買って持って行って、レンタカーに付けるのがふつう。
     レンタカー屋によっては、この小型タイプのポータプルカーナビを貸してくれるところもある。が、カーナビ付きの車などと言われているのは、かなり問題がある。頻繁にCDを入れ替え、カーラジオのところに矢印が表示されるだけ、あとは現地語での音声案内のみ。こんなのでも、カーナビと呼んでいる。情報量が少なく、幹線道路以外、まったく使いものにならない。
     たびたびヨーロッパに行くなら、日本でニュビかなにかとともに、ヨーロッパ地図のSDカードをアマゾンで買って持っていくのがよい。現地の電気屋や大型スーパーでカーナビの特売品を買うのもいい。2万円強くらい。GPS付きのPDAも便利。私も以前はこれを使っていた。
     ヨーロッパの大都市は、一方通行が多く、駐車場も地下にあり、入り口がわかりにくいので、カーナビは必需品。カーナビなしで地図だけで目的地に着けるやつの方が不思議なくらいだ。ただし、ポータブルタイプのカーナビは、日本の固定カーナビのようなジャイロ機構がないので、トンネルや立体道路に弱い。地下駐車場に出入りするときなどには、地図と併用する方が安全。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Scenicさん、こんにちは。

去年、モンペリエ空港で借りた車にナビを付けました。
    レンタカー会社はAVISです。
    TAM TAMという機種(メーカー?)で、係の人はナビとは一切言わずにTAM TAMと言っていました。
    いわゆるポータブルナビで、シガーライターから充電し、バッテリーで動いていました。
    さすがヨーロッパ。言語も豊富で、英語はもちろん仏語、西語、独語、蘭語などバイリンガル機能もありました。

>1.ルート検索時のキーはなんでしょうか。
      ・地名(都市名)、施設名、電話番号、郵便番号、その他
      ・キーは直接入力、または選択式でしょうか。

地名検索、施設検索など基本的な機能はありました。
    直接入力も選択入力もあります。

>2.地図の方向について
      地図の向きは、常に進行方向に向いている(進行方向に合わせて地図が
     向きを変える)のでしょうか。それとも常に上が北向きになっているの
     でしょうか。

これも、ノースアップも解除もできます。

3.形態について
      車体に固定されているのではなく脱着式と何かで読んだ記憶がありますが、
     車から離れる場合は盗難を考慮して、取り外して持っていくまたは見えない
     ところに隠した方が良いのでしょうか。

簡易のポータブルナビでした。
    ソフトケースが付いていたので、収納しました。
    防犯上、取り外したほうが良いでしょうね。

>4.その他、操作上の留意点や、ご使用になった感想などありましたら教えて
     ください。

正直な感想、あんまり役に立ちませんでした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件