Q&A

ミャンマーの男性がはいている巻きスカートについて

公開日 : 2010年07月12日
最終更新 :

5月にミャンマーのヤンゴンに行きました。
市内を歩くと、男性の3割は、巻きスカートをはいていました。
インドでも、巻きスカートをはく男性は、いましたが、インドより、数が多かったです。
あの巻きスカートは、民族衣装かなんかでしょうか?
それにしては、上は、ただのシャツ(襟付き)でしたが?

あの巻きスカートの下は、何もはいていないようでした。
男性が、下水路の上に、いきなりしゃがんで(巻きスカートが前で割れて)、パンツをおろすこともなく、用を足していました。

ズボンより涼しいだろうとは思いますが。

着ている様子からすると、巻きスカートのほうが、正式な服装みたいだったんですが?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ミャンマーのロンジー

    今年5月シャン州のケントーンで緑のチェック模様のロンジーを買いました。
    記録を見ると2,500チャット(約200円)だったようです。
    店の女性に教えてもらいました。男性は左右から絞って前で縛って着用するそうです。

    涼しいのでいいのですが、なれないと歩いているうちに落ちてきそうです。
    ルアンパバーンの宿ではテーブルクロスの代用として利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 13:32

    ありがとうございました。

    今度行ったら、一つ買おうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマーの男性がはいている巻きスカートについて

    ロンジーは一枚の布(約2メートル)を輪に縫います。
    自分が中に入り両脇を前にたぐりよせ絞り結びます。へそ前にあまった布を引き上げたらすだけ。
    ときどき緩んでくるようで、巻きなおしています。
    男性はギャザースカートをはいたような感じです。

    女性は輪の中に入り、腰右側に布を寄せ、手で右腰を抑えながら左側に布を折りわきに差し込む。
    又はベルトを締め、ベルトに布をまきつける。
    女性は着物の下部分のように見えます。

    男性の正装は、襟なしの男子学生服のような上着にロンジーをはき、頭には布を縛り左側にしばったあとのひらひらをたらしています。結婚式などでは、男性がピンクの上下など、色あざやかで綺麗です。

    普段 、男性は細かい市松模様の赤、紺などの綿、女性は裾に模様を入れたもの、学生は学年を表す縞模様の綿、正装は絹です。

    タイでは、パー、ラオスではシン、ビルマではロンジー、インドネシアではサロン、カンボジアではなんでしたっけ。。。はき方はほとんど同じ。

    私はこれらが大好きで2枚買ってきては洋服に仕立ててきています。
    綿のは夏のワンピース、いわゆるアッパパーに最適です。

    この腰巻式布地、とくにインドネシアのバテイック(ろうけつ染め)のものが好きで、あつめだしたらきりがありません。色、布目、柄で、地方、部族、家柄までわかるので、奥が深いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 13:30

    東南アジア一帯で、同じものをはいているんですね。

    涼しそうです。
    模様も、きれいで、おもしろそうです。
    一枚の布だから、いろいろなものに使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 因みに

    小便のときは下げて用を足し後は拭かない、大便の時ももちろん拭かない。
    ただし仏教の国ながらこの点はイスラム圏と同じ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    えええ~~~「大便の時ももちろん拭かない。」

    プ~~さん本当ですか

    水でも流さないのですか?

    だめだ、さすがに自分で実験できない。

    このようなことだけは成功を祈りたくない(涙)

  • Re: ミャンマーの男性がはいている巻きスカートについて

    ロンジーはなかなか実用的です
    はかないときでも、バス移動時の防寒具としてもつかえます
    残念ながら今年初購入着用しましたが、どこかで忘れてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 13:24

    あれなら、女性でも、使えそうです。

    一つ、買おうかと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマーの男性がはいている巻きスカートについて

    >男性の3割は、巻きスカートをはいていました
    そうでしたか!また復活?したみたいですね。

    最初行った頃(25年前辺り)は全員着て?しましたが
    3度目に行った頃(12,3年前)は殆ど見かけませんでした。
    *首都が変わってからは行っていません。

    女性も腰巻風ですよね!また顔に白茶色の化粧?をしていましたか?

    >あの巻きスカートは、民族衣装かなんかでしょうか?
    既レスにもある様に民族衣装です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 13:23

    ありがとうございました。

    女性の化粧は、普通でした。
    ミャンマーの経済制裁の結果か、かなり、物不足みたいでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマーの男性がはいている巻きスカートについて

    alterさんこんばんは~~~

    1.ろんじーという民族衣装

    2.下は何もはかないのが正式らしい

    成功を祈る!





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 13:20

    よく、ご存知ですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件