Q&A

使えなくなったフライトをキャンセルしますか?

公開日 : 2010年07月13日
最終更新 :

私はほとんどいつも予約変更のできない格安航空券で旅行しており,こういう航空券は一度発券されたら変更不可であることは承知して購入しています。

今回身内がどうしてもフライトの日程を変える必要に迫られましたが,やはり航空券の変更はできないので新しく予約して購入しました。それはしかたがないのですが航空会社に,義務ではないけれど乗らないことが確定したらできるだけキャンセルしてくださいと言われました。

キャンセルしてもこちらには全くメリットがないどころか,そのためにカスタマーサービスに電話すると400円程度かかります。他に連絡を取る方法はどうやらないのです。

逆に自分が空席待ちをしている立場ならキャンセルが出ればうれしい,というお互い様の気持ちもあるのですが,実はこのカスタマーサービスについては以前,航空会社の手落ちで連絡を取らざるをえなかったのに他に連絡手段がなくて有料で電話しなければならなかったという個人的確執もあり(笑),素直に支払う気にはどうもなりません。

皆様はこういう場合,自己出費をしてまでキャンセルしますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/07/14 23:26

空港使用料等は必ず返金されるのでは?

どのようなチケットで、購入経路なども不明ですが、運賃本体以外諸チャージの中で燃油チャージは時には
    返ってこない事もあるそうですが、空港使用料はキャンセルすれば必ず返ってくるのではないですか?

電話代と手間賃ぐらいはペイするのでは? 事情ややり取りがわからないので間違ってたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港使用料等は必ず返金されるのでは?

購入は航空会社のWebでEチケットです。

空港使用料は気づきませんでした。何か少しでも戻ってくれば,有料サービスに電話するのも気が楽になります。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一応キャンセルしたほうがよいのでは?

こんばんは。どの航空会社のどのチケットをお求めになったのか分からないので、一般論でしかお答えできませんが、キャンセルする旨を伝えたほうが良いです。
    稀ですが、ノーショウのペナルティをとってくる航空会社・旅行会社もありますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一応キャンセルしたほうがよいのでは?

お聞きしたかったのは一般論なので,ご意見ありがたく頂戴します。

そうですね,やはりノーショウというのはやりたくないと思います。キャンセル自体はしたいのですが,あの有料カスタマーサービスに電話するのが業腹で。

でもまあなんとかしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件