Q&A

トルコ 安いIACEトラベルのパッケージツアーか、高くても自由な個人旅行か

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

8月のお盆の時期に休みが取れたので航空券を探すとトルコだけ空いていました。
また、パッケージツアーの予約も取れました。

中東にはよくバックパック的な個人旅行で現地の人々や世界各国の旅人とふれあい、とても楽しく過ごすのですが、今回は会社の休みということで広いトルコをめぐる時間がとてもありません。

航空券は18万円で、パッケージツアーでは19万円ぐらいで行きたい観光地を全て巡ります。

航空券は6日の夜出発、仕事の後直行し、夜中3時から翌朝11時までトランジット、7日の3時に到着で、14日も同じような便で15日に帰国です。

仕事でとても疲れるので、休めず、以前もそのようなことをして疲れが取れないままずっとひきずっていたので今回は不安です。

パッケージツアーだと、9日から15日、6泊8日となり、短くなりますが弾丸ツアーでメインの場所を全て網羅しています。

私はパッケージツアーがすごく苦手で、旅の良さは現地とのふれあいだと思っているのですが、値段が航空券より安いので迷っています。

トルコは調べるほどに他の中東と同様、個人で自由に巡ることで楽しめる場所だと思うのです。

この場合、値段で選ぶべきでしょうか・・・。

あと、ツアーはIACEトラベルというところです。

参加された方の感想があればとても助かります。

ちなみに個人で行くとすればイスタンブールとカッパドキアを2、3泊しようかと思っています。
それが一番有意義ではないかと思います。
すると合計金額は23万ぐらいになってしまいそうです・・・。

この際、ここまで高い時期を選ばず、今回は37000円と安くチケットを取れた台北で、4,5日間気ままに滞在にしようか・・とも思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 自分なら個人旅行です

    トルコ人はとても親切ですが、それは一般のトルコ人であり、観光付きのパックツアーだとそういう人たちと接する機会はほとんどないと思います。
    私はそういうのはとてもつまらないと感じますので、団体ツアーにはどんなに安くても絶対参加しません。
    私にとっては旅は人生の中でもかなり優先順位が高く、ヒマだから行くというレベルのものではありません。
    ですので、お金ではなく満足度で考えます。
    多少費用がかかっても満足度が高い方を選びます。
    私が団体旅行でもいいかなと思うのはモンゴルや南極、シベリア、アフリカのサバンナみたいな、公共交通機関のない場所だけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/17 14:44

    皆さんどうもありがとうございます

    いろいろな意見をどうもありがとうございます。

    どれも、頭の中で浮かんではそう思うものばかりです。

    金額はどちらも燃油サーチャージ込みのものです。ツアーは私が行なら母も一緒に、というもので、全ての代金込みの一人分です。

    もともと中東でもっともっと安く楽しむ旅をしてきたので、今回は高すぎでばかばかしい気がしてしまうんですが、トルコを見たいとも思っていて・・・。

    せっかく取れたものだし、でもぎりぎり許容範囲に入るかどうか・・・という金額で、迷ってしまいます。

    早く旅行代理店に返事をしなくてはいけなくて迷っています。

    8月には休みを取らずにお盆休みにゆっくりし、台湾で9月の連休で4,5日安く自由に楽しむのもいいと思うんですが、味気ないものなのか・・・。

    もう少し考えますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ 安いIACEトラベルのパッケージツアーか、高くても自由な個人旅行か

    おはようございます。


    ツアーか?個人旅行か?
    は、個人の好みで選ぶしかないでしょうね?
    ツアーにはツアーの良さがあり、個人旅行には個人旅行の良さがありますから。


    みどりのくつしたさんのレスの中に

    >あと、バスターミナル(ちょっと中心から離れている)から町へ出るのも面倒。

    とありましたが、トルコのバスはわざわざバスターミナルまで行かなくてもOKです。
    街中にあるバス会社の営業所でチケットを購入してそこでセルヴィス(無料送迎車)を頼む事が出来ます。
    セルヴィスでバスターミナルまで運んでくれますので。
    主な街には必ずバス会社の営業所があります。しかも一ヶ所に固まっていますので、何社か周って選ぶことも可能です。
    ので、それほど面倒な事にならないかと思います。
    一番面倒なのは「言葉」でしょうね・・・。
    英語率はかなり少ないかと思います。


    それと最後に・・・。
    お盆の時期といえば、今年はちょうどラマザンの時期です。
    普段とはちょっと違ったトルコを体験する事が出来ますので、トルコに来られる事をお勧めします。

    では良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕はもちろん、町のバス会社で切符を買えば、バスターミナルへ送ってくれることは知ってますよ。

    鬼まつさん、どーも。

    鬼まつさんのトルコに関するアドバイス、いつも拝見しています。
    というのが、僕はもうトルコへ行く気はないので(笑)。

    僕はトルコへ、個人旅行で4回行ってます。
    一回目は、ギリシアから、
    2回目は、シリアから、
    3回目は、ブルガリアから、
    4回目は、イランから、
    入国しました。

    それでもう、僕としては、十分という感じですね。

    ところで、鬼まつさんのコメントについてですが、

    >>みどりのくつしたさんのレスの中に
    >>>あと、バスターミナル(ちょっと中心から離れている)から町へ出るのも面倒。
    >>とありましたが、トルコのバスはわざわざバスターミナルまで行かなくてもOKです。
    >>街中にあるバス会社の営業所でチケットを購入してそこでセルヴィス(無料送迎車)を頼む事が出来ます。
    >>セルヴィスでバスターミナルまで運んでくれますので。

    わざわざ僕の名前を出してのアドバイス、ご苦労様です。

    ただ、このコメントを読むと、
    僕が、「トルコではバス会社の営業所からバスターミナルまで、送ってくれることを知らない」
    という風に、皮肉っているように、感じられます。

    もちろん、鬼まつさんはそういうキモチは、全くないとわかってますが(笑)。
    ただ、「地球の歩き方」掲示板には、
    旅行もしたことがないのに、他人のコメントのあら捜しをして、喜ぶ変な人たちが多いです(涙)。

    僕が、「トルコのバスシステムを知らない」と誤解されるのも、困ります。
    ですから、コメント付けておきますね。

    僕のこちらの旅行記を読んでいただければ、
    僕がすでにその程度のことは、十分に知っているとわかると思います。

    ホテルカタンからの眺め@ホテルカタン501号室のベランダ/ガジアンテプ/トルコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/katan.htm

    >>バス会社のオフィスでウルファへの切符を買う。
    >>このバス会社が客をマイクロバスでOTOGAR(バスターミナル)へと送ってくれる。

    と、ちゃんと書いてありますし、僕はそのことは経験しています。

    ただ僕は、基本的に、トルコ人を信用していません。
    ですから、僕は直接バスターミナルへ行って、そこで、バスを選ぶようにしています。

    ワンからディヤルバキールへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/van.htm
    >>町の中のバス会社オフィスで明日のアンタクヤ行きの切符を買う。
    >>しかし、翌日になって、考え直して、バスの切符をキャンセルする。
    >>とにかくバスターミナルへ行って、出発寸前のディヤルバキール行きのバスに飛び乗る。

    という風に、バスターミナルで比較して、切符を買うのが僕のやり方です。

    また、トロイへ行っての帰り、

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/troy.htm
    >>イスタンブール到着が午後5時40分。
    >>地下鉄で安宿街へ戻り、アヤソフィアへ顔を出す。

    このときも、バスターミナルから町へのバスはありましたが、
    僕は、他の人といっしょがいやで、地下鉄でスルタンアフメットへ戻りました。

    つまり僕は、トルコのバス会社でバスターミナルと町を移動するのが、
    嫌いなんですよ。

    鬼まつさんならば、そういう僕のキモチはよくおわかりだと思います。
    僕が言いたかったのは、ただ、
    バスターミナルと、町の旅行会社を結ぶマイクロバスなんかがあるが、
    僕はそれが好きじゃないので、できるだけ、自分ひとりで移動する。

    ってことです。

    素人旅行者さんたちが、「みどくつはトルコのバスのシステムを知らない」と、
    喜んでもムダだということです(笑)。

    みどりのくつした

  • Re: トルコ 安いIACEトラベルのパッケージツアーか、高くても自由な個人旅行か

    IACEトラベルができるかわかりませんが。・


    最終日にツアー離脱して2泊3日程度の個人旅行。航空券の帰国日は(あらかじめ予約時に)ずらしてもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

    こんにちは。
    Imanさんと同じく、ツアーは苦手で、個人旅行ばかりです。
    私も12日発で同じく10日程でトルコへ行きます。
    航空券18万とツアー19万では迷いますよね・・・
    気になったのですが、燃油サーチャージを含んでこの金額ですか?
    それと、ツアーは一人参加の場合一人部屋追加料金が結構嵩みますが・・・

    私が調べた範囲ではトルコは宿泊料金が思ったより安くて素敵なところがたくさんでした。
    価格帯が広いので、自分の要望にあった宿を探せると思います。
    また、イスタンブール⇔カッパドキアは飛行機が時間短縮できて便利ですが、
    バスにすれば、かなり交通費は抑えられると思います。

    盆暮れは格安航空券が発売と同時期に埋まってしまうので、
    出遅れてしまうと、結構な出費になりますよね。

    私だったら・・・って話ですが、
    10日間休みをもらえるなら、近場の台北には行かないかな。
    台北はもっと短い休みのときに行って、遠出をすると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (考えを変えました)パッケージツアーは、ホント、便利で楽ですね。

    >>パッケージツアーだと、9日から15日、6泊8日となり、短くなりますが弾丸ツアーでメインの場所を全て網羅しています。

    ほとんどバス移動でしょうけれど、
    トルコの道はいいですし、
    ツアー専用のバスならば、トイレも付いているでしょうし、
    とても楽ですよ。

    トルコを個人旅行すると、バスの時間を合わせるのが大変です。
    あと、バスターミナル(ちょっと中心から離れている)から町へ出るのも面倒。

    パッケージツアーは、本当に何も考えなくてよくて、
    参加者と友達になったり、世間話をしたり、
    朝起きる時間を気にしなくてもいいです。

    パッケージツアーがいいでしょうね!
    トルコは一度行けばいいです。

    僕も、中央アジアのサマルカンドへ行きたくて、
    面倒で、パッケージツアーに参加しましたが、
    いろいろと楽で、便利でした。

    中央アジアパッケージツアー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/central_asia.htm

    移動のバスの中では、安心して寝てられますから、
    パッケージツアーの方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【旅行計画の立て方】の原則から言うと、トルコのツアーですね。

    僕は自分のサイトで、「日本人の海外旅行のすべてについて、まとめてみよう」と考えています。

    《旅行計画を立てるときに考えておいた方がいい、重要なポイント》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/planning/planning.htm

    【旅行計画の立て方】旅の最初に、まず移動する
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/planning/move_first.htm
    >>1週間や10日の短期旅行の場合は、最初からどんどん移動する。

    【旅行計画の立て方】遠いところから近いところへ旅をする
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/planning/from_far.htm
    >>海外旅行の旅先を選ぶのに迷って、近い国と遠い国と、どちらに行こうか決めるとき、迷わず遠いところを選ぶのがいい。

    これが、大原則でした。

    この原則を当てはめると、
    「遠いところから旅をする」わけです。
    トルコと台湾は、トルコの方が遠いので、トルコを旅した方がいいです。

    また、「移動する旅がいい」わけですから、ツアーの方が
    どんどん移動が出来ます。

    というわけで、質問者がまだ若いならば、トルコのツアーを勧めます。
    もっと歳を取ってくれば、
    移動をせずに、一箇所でのんびりするたびをするのもいいでしょう。

    でも、それは、歳を取ってからの話ですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこへ行くか迷ったら、偶然に任せることです。

    トルコのツアーか、トルコの自由旅行か、台北滞在か。
    迷って決められない時は、どこでもいいってことです。

    だったら、偶然に任せて、さいころを振って決めるのがスッキリします。
    または、例えばテレビを見ていて、
    台湾のレポートがあれば、台湾にするとかね。

    僕は旅先でのルートは、旅先で出会った人の話で決めます。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/troy.htm
    >>陸路でギリシアへ向かうつもりだったが、アヤソフィアにいた旅行者がトロイへ行った話をする。

    というわけで、トロイへ行きました。

    でもまあ、掲示板に質問して、答えを得るというのも、偶然といえば、偶然ですね(笑)。
    僕の意見だと、イスタンブールへ個人旅行ですね。

    イスタンブールをうろうろしていると、一週間ぐらいすぐに過ぎます。
    日本人はカッパドキアへ行くのが定番ですが(僕も行きましたが)、
    僕はトルコでカッパドキアを見る必要はないと思います。

    イスタンブールに居続けてもいいのでは?
    飽きたら、1泊2日でトロイを見てもいいし。

    トルコの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

    特に仕事で忙しいのでしたら、
    イスタンブールをうろうろして、
    ボスボラス海峡をボートで渡って、
    近くの島へ渡ってもいいです。

    迷ったら、さいころを振ることですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件