Q&A

ラサ4日間

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

4日間の休暇でラサに行きたいと思っております
中国は何度か行ったことあるのですがチベット方面は初めてです。
実際可能でしょうか?
調べたら①成田から北京経由の成都へ そこからラサか 帰りは飛行機
②成田北京から西寧にいってチベット青海鉄道(鉄道は乗りたいから)帰りは飛行機

最近はガイドとかいないとチベットいけないのでしょうか?
ツアー組まないといけないとしたらどこかお勧めありますか?

11月に行こうかと考えていますが平均2度となってますが実際どうなんでしょうか?
自分は東北に住んでいるので日本の感覚では問題なさそうですが

お勧めの場所あれば是非教えてください!

文字足らずで分からない内容もあるかと思いますが答えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/07/15 22:38

Re: ラサ4日間

ラサ、往復で2日間必要(スム-ズに乗り継げた場合)。

残り2日間でラサ市内見学 ということかな。(高山病の症状が出なければ2日あれば主な所は十分回れると思います。)

ラサに入るには入境許可証の原本が必要で、成都からあるいは北京からラサまでのエア-に搭乗する時、この入境許可証がないと搭乗出来ません。

成都空港からラサ空港まで利用しましたがチェックイン時そしてセキュリティ通過時入境許可証をチェックされラサ行きだけ他の便とはセキュリティが別になっていて靴まで脱いで念入りにチェックされます。

ラサ市内のホテルに宿泊する時も入境許可証のチェックがあります。

ガイドがいないとポタラ宮には入れません。

ガイドもガイド証を念入りにチェックされていました。

ラサ市内、軍隊が通りの角角に常駐していて今の所市内は落ち着いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/16 00:07

回答ありがとうございます

やはり厳重な警備があるのですね。
    後はスムーズに乗り継げるかですが、結構適当な国なので途中で足止めされないか心配です
    この適当ぷりが好きなんですがもう一度成都から現地ツアー探してみます

• 10/07/15 08:50

Re: ラサ4日間

>4日間の休暇でラサに行きたい

これは全日程が4日間ということですか。
    ということは、成田からラサ入りに1日、この帰りに1日が必須となり、ラサ観光は中の2日間となります。

まず、チベット自治区への外国人の旅行は、チベット自治区観光局発給のチベット入境証が必須です。発給のためには、外国人のみで、チベット入りとチベット内の旅程(交通期間・観光地・宿泊施設など)を決め、これを旅行社を通じた手配旅行として、発給を申請します。従って、チベットへの個人の自由旅行は非合法行為になります。また、入境証がないと、基本的に交通機関(航空機・列車)のチケット購入は出来ず、さらに乗ることも出来ません。以上の事情に関しては、以下のサイトをご覧下さい。
    http://gogosc.com/jply_tibet_explanation.asp

以上のことから、チベット旅行は、距離的なことは別として、中国国内で一番費用のかかるところとなっています。この費用の一例としては、私自身が成都から青藏鉄道を利用して、冬の閑散期の5泊6日のラサ観光で、約6000元(約8万円)したことでお分かりでしょう。この旅行記に関しては、
    http://km45.spaces.live.com/blog/cns!67AC4E09F9CD86BB!3072.entry
    をご覧下さい。

従って、全4日の日程では、日本の旅行社のツァーでも基本的には最低は5泊6日ですから、個人の手配旅行を日本の旅行社に依頼することになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/15 23:58

写真であんなに綺麗なので是非一度いってみたいですね
    数年前いったことある知人もチベットは良いといってたのでこの目でみてみたいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/15 06:20

ツアーに参加

日本国内のラサツアーに参加、
    もしくは中国の成都などにある現地旅行会社のツアーに参加が一般的だし、
    それでないと普通はラサには入れません。

ツアーに申し込めば、入域許可書(?正確になんと呼ぶのか分かりません)も
    発行してくれます。
    それが必要です。(見たことはないですけど)

私は成都に滞在していたときに、宿泊先の現地旅行会社主催のツアーへ申し込みをして
    チベットを旅行しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/15 23:52

実体験を基にした回答ありがとうございました
    ツアー組まないと難しそうですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご存知でしょうが

中国は多民族国家、いまだ外国人には勝手に歩き回ることができない場所があります。
    西蔵自治区も入域許可書が必要です。
    あなたの場合は、成都からラサ行きのフライトに搭乗する段階でこの提示が要求されます。
    チケットがあっても搭乗拒否をされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/15 23:49

素早い回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件