Q&A

シャモニー モンタンベール展望台

公開日 : 2010年07月15日
最終更新 :

マッターホルン行きを計画しておりますが、どうせいくのでシャモニーにも足を伸ばしてみようと考えております。
いろいろサイトを調べていますがシャモニーの展望台の方が結構きつい斜面にへばりついて、、いるかんじがします。

そこでモンタンペール展望台までいって折り返してくるパターンって
正直つまらないですか?
時間的な問題というより4人でいって2人を下で待たせて登るので早くもどりたいなでもこれじゃつまらないかな?
と思った次第です、シャモニー情報はちょっと少ないのでもしどなたか登られた方のご意見を教えてくださいますと
幸いでございます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • まずは「エギューディ・ミディ」展望台へ行くのが普通です。

    シャモニーでは、まずは「エギューディ・ミディ」展望台へ行くのが普通です。
    (このロープウェイが止まっている場合には、モンタンベールへ登山電車で登る場合もありますが)
    下で待つ2名の方は、高いところが苦手か、登れない事情があるのでしょうが、
    何もなければ、一緒に行った方がいいでしょう。
    標高3800mからの360度の展望は、言葉では言い表せないほど、
    素晴らしい景色ですよ!
    (但し、天気が良い場合の話ですが・・・・)

    日本に行って、富士山に登らないような・・・・(おかしいか?)
    そんな話しですよ。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/15 17:41

    モンタンヴェ-ル展望台

    質問していらっしゃるのはメ-ル・ド・グラス氷河を眺めるモンタンヴェ-ル展望台の事ですよね。

    モンタンヴェ-ル展望台、私個人の感想としては「大したことはない。」が本音です。

    時間を気にしながらのエギュイユ・デ・ミディまで往復するのは正直言ってもったいないです。

    個人旅行ならなおさらです。

    お天気の良し悪しもありますのでマッタ-ホルンの方にじっくり時間をかけて回られた方がいいのではと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに

    そうですね
    下に待たせて上に上がって、うまくあがれても風も気にしながらとなりますと。。。。
    なんかぼけてしまいますね思い出が。。
    そうしたらマッターホルンを満喫の方が初心者にも上級者にもなじめる展望台もありそうですし。。。
    もうすこしマッターホルンにしぼって考え直してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスと違った迫力と緊迫感

    モンタンベールは時間の関係で割愛しました。

    ぼうふらおじいさんがレスされていますが、エーギュドミディ展望台は行くべきですね。

    >ゴルナグラード、ユングフラウヨッホなどとはまた別のド迫力を感じますが・・

    ピークが連なった山の迫力はスイスとはまた違っています。

    それにもまして・・・展望台からシャモニーの町を見下ろす角度が半端では有りません。
    高所恐怖症の私は展望台の淵から顔を出すのも怖い・・・

    さらにこの展望台、尖った岩に作られているのですが、天辺行きのエレベータに乗るには、隣り合った岩場まで木の橋を渡らないといけません。

    その橋、作りは頑丈なんでしょうけど、(高所恐怖症の私の目に)見た目の頼りないこと・・・。板の隙間から谷間が見えるのです。

    さらに展望台のテラスに出るルートが怖い。
    尖った岩場を取り巻くように作られた2つのルートが有ります。

    一つは壁も屋根もある通路で怖く有りませんが、床はやはり木造です。
    外から通路を見ると、岩場に打ち込んだ鉄製の杭で通路全体を支えていますが、非常に頼りない。

    もう一方は右派オープンの階段ですが、その階段、日本の道路の側溝で見かけるメッシュ状で足元が丸見えのため、私はそこを通る事ができませんでした。

    先に書いた渡り橋を渡った先にも岩場から突き出たテラスがありますが、そのテラスの支えも感覚的に頼りない・・・

    いや、とにかくスイスの安心して見学できる作りと違って、怖がりの不安感を掻き立てる・・・景色以上

    建物内にあるカフェテリアの窓側は安心して眼下の町を眺められるしっかりした構造です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    なるほどなるほど
    いろいろサイトでみたかぎりでもぞっとするほど急なところに展望台がへばりついているかんじで、興味はありましたがそんなに
    のぼってみておりるまでずっと緊張の連続のようですね風で動かなくなったときの対応がちょっと心配になってきました
    もう少しこれは考えてみます。
    いけたら上まででも天候次第ですね。。
    なかなか山って愛想良くしてくれませんねー

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャモニー モンタンベール展望台

    ynezumiさん

    >モンタンペール展望台までいって折り返してくるパターンって正直つまらないですか?

    エーギュドミディから三連のゴンドラで、巨大な氷河の上を渡っていく風景は絶品です。周囲を取り巻く針峰群に見守られての360度の景観は群をぬいています。単純な往復(以外にはすることはありません)にはなりますが、飽きません。 

    とはいうものの、このロープウエーは風が出ると運行停止です。したがっていつも動いているとは限りません。雲が出て視界が悪いときも動きません。 山の上ですから突然風が出て・・もちろん多少は事前に分るようですが・・、運行停止になれば、イタリア(モンタンベールはイタリア領です)からのご帰国が風が収まるまで出来ません。そのままストップならクールマイユール側に降りてモンブラントンネル経由でシャモニーへ戻ることになりますので、お気をつけください。

    無風快晴の場合はけっこう混み合いますのでエーギュドミディ到着後ここの見物は後回しにしてモンタンベールへのロープウエー乗り場へお急ぎください。

    でもお仲間2人を待たせてと言うのなら、残念ながらよほどのいい条件でもなければお勧めはしませんが。

    さて エーギュドミディ展望台については、やはり他の場所とは高度が違うのと、はるか下に氷河を踏まえてそそり立つ針峰のてっぺんに作られた展望台(エレベータで2階建てです)はやはり見事なものです。

    もっとも 最高峰モンブランのてっぺんはなだらかな丘上の姿で、どれがどれだかよく分らないかもしれません。 よーく見ると登山者がありの行列のように雪面を登っています。

    ゴルナグラード、ユングフラウヨッホなどとはまた別のド迫力を感じますが・・お天気ならばですが。




    • いいね! 0
    • コメント 0件