Re: タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

チケットですが予約というより、その場で購入するのが普通です。他の方が書かれているようにタイ語より英語がベターだと思います。それとホアランポーンの予約オフィスならフォームがありますから、案内でまず時刻表をもらってから英語で予約フォームに記入すれば問題ないです。手元に時刻表があれば、もしお目当ての列車がなくても次の候補をすぐ示せます。

寝台列車にこだわりがなく時間がなく予算削減というなら、新北バスターミナルからチェンコン行きのバスに乗った方が時間とお金の節約になると思います。

チャンマイ駅からチェンマイアーケードバスターミナルは赤ソンテウかトゥクトゥク(メータータクシーが出始めたとのことですがわかりません)が一般的です。徒歩だとお堀からより近いですが30分程度はかかると思います。

ルアンパバン~フエサイ間は私はスローボートでしたが、ルアンパバンで分かれてチャンマイで再会した同行者は通しチケットスピードボードでした。パークベンで休憩をしたそうです。乗り換えがある場合でもパークベンでしょう。ルアンパバン~バンビエン間の盗賊は昔から注意されています。ただ多くの旅行者がバス移動しています。私もバスでした。山道はネパールやインドのシッキムなどに比べそれほど険しいとは思いませんでした。(タイ北部の山道程度)

ビエンチャンからバンコクの帰途ならコラートもいいですよ。ヤーモーの像のある広場の夜がいいです。

蚊ですが泊まる環境にもよると思います。電池でノーマット持参もいいですが、バンコクのドラッグストア(BOOTS)とかにもジョンソンなどの虫よけローションがありますよ。後、タイ人はバジル(ガッパオ)を食べると蚊に刺されないといいます。豚肉のバジル炒めなどを食べてみたらどうでしょう。気やすめかも知れませんが。私は一時期、ガッパオにはまってた時は蚊に刺されにくくなった気がしました。

寝台ですがソンクラーン時期に予約なしは厳しいと思います。帰りもバンコクで購入してしまった方がいいのでは?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント