Q&A

スイスフレキシーパスのミュージアムパス機能について

公開日 : 2010年07月15日
最終更新 :

9月にスイス旅行を予定しています 9月21日スイス着 10月7日スイス発です
予定は9月21日チューリッヒ空港近く泊
9月22日ロカルノへ
9月23日ツェルマットへ ピークパス利用
9月27日グリンデルワルトへ ユングフラウ鉄道パス利用
10月3日ベルンへ
10月5日ルツェルンへ
10月7日チューリッヒ空港発帰国

スイスパスの15日用を予定しているのですが フレキシーパスの6日用も良いのか迷っています
お尋ねしたいのは フレキシーパスで移動しない日の美術館 博物館は利用できるか できないかの件です
湖船やトラムの利用も考えるとスイスパスの方が良いかとも思います
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ミュージアムパスは通用日のみ無料

こんにちは。
    今週末からスイスへフレキシーパスを利用して旅行する者です。
    スイストラベルシステム発行のフレキシーパスの注意点に下記のような記載がありました。
    ◎各通用日のみミュージアムが無料でご入場できます。
    通用日以外は、半額になるのかどうかは不明です。
    ところで、ミュージアムパスは何処で手に入れることができるのでしょう??
    バリデーションする鉄道駅で貰えるのかしら?
    お分かりでしたら教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ミュージアムパスは通用日のみ無料

スイスパスがミュージアムパスも兼ねているようですね。
    勉強不足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスフレキシーパスのミュージアムパス機能について

bahnhofさん ありがとうございます 疑問が解けました
    のんびりの貧乏旅行を 夫婦で予定していますので セーバーパスで当然2等を利用します
    ぼうふらおじいさんのアドバイスを生かして フレキシーパスの5日を利用すると差額が大きいですね
    ベルンとルツェルンの市内交通を必要な時購入するようにしたいと思います
    ピークパスやユングフラウ鉄道パスは 天気によってはご指摘のように都度買う予定でした
    アイガーグレチャーからユングフラウへの割引は スイスパスとフレキシーパスで異なると言うことですね
    VIPパスと50%割引の活用をよく検討します
    色々ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 2件

ユングフラウへの割引は スイスパスとフレキシーパスで異なると・・・

なきむしさん

スイスパスとフレキシパスの割引率は一緒です。50%になるのはスイスカードとハーフカードです。

この辺の計算は 日本語案内所のHPでお調べください。

ベルンとルッツエルンの市内観光はほとんど徒歩で間に合います。とくにルッツエルンはそれほど広くありませんので。 ベルンについては観光する旧市街は徒歩圏内です。 観光するところをたどれば一周という具合です。 やや遠目はイングリッシュガーデン、川向こうの丘の上のバラ園、ベルン俯瞰図が楽しめます。夕方は逆光になります。お勧めは朝一番で出かけて、その後ゆっくり徒歩で歩いて、熊公園へ。 さらに橋を渡って街中へ。最初は坂の上を左に曲がって大聖堂。元気なら鐘楼の上に上がって俯瞰・・・。

曜日によっては市内の広場で午前中は市が立ちます。これが楽しい。昼ごろには片付けられます。

• Re: お尋ねの点以外で気がついたこと・・

なきむしさん

御質問のお答えはBahnhofさんがされておりますのでそちらで・・どうぞ。 

まあ細かいことを言えば、ベルン/ルツエルン間はフレキシパスの1日分より運賃の半額のほうが易そうですので フレキシパスは5日間で良さそうな気もしますが・・。 ご検討材料です。

でおせっかいな助言です。

1・ツエルマットのピークパスはスイスパスなど対象の海外客用ではなさそうです。つまりその度にフレキシパス提示で50%のほうが確かお安いはずです。 お天気によっては上がらない日もありますのでそんなことも考えると・・・。

2・グリンデルワルドのユングフラウ鉄道パスも同じような観点から要ご検討です。海外でしか購入できない3日間のVIPパスもあって、グリンデルワルドの日本語案内所では買えます。これも検討材料です。
    この辺の料金比較は www.jibswiss.jp のパス類の項に、お値段資料と共に出ておりますのでごらんください。 ご存知とは思いますがグリンデルワルドからヨッホまでの区間の割り引き率は最近25%までに下がっておりますので・・。

以上 気がつきました点です。

あっ それから10月3日は確かグリンデルワルドの秋の市が立つ日です。割と朝早くからメーンの通りの車が走れなくなります。 出来れば出発を遅くして覗いてからのご出発はいかがでしょう。

ちなみに次の月曜から乗り物他のスケジュールが冬バージョンの第一期に変わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスフレキシーパスのミュージアムパス機能について

ミュージアムパスの機能はフレキシーパスの無料利用日以外でも有効です。
    (登山電車等の割引も同様です)

スイスパス15日かフレキシーパス6日か
    1等ですか2等ですか? 一人ですか二人以上ですか?
    レイルヨーロッパ・ジャパンの今月の価格で、2等で二人以上の
    セーバータイプなら連続15日が3700円高いだけなのでその程度なら
    連続15日でもいいでしょう。
    1等で一人だとすると連続15日が6700円高くなりますので・・・
    さてどうしますか。
    書かれている移動日以外に船、トラム、バスなどをどの程度
    利用される予定かで考えてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件