Q&A

モンサンミッシェルからのバスとTGV乗り継ぎ 

公開日 : 2010年07月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月下旬の土曜日にモンサンミッシェルに行きます。
行きのTGVは既に予約済で、モンサンミッシェルには、18時半着のバスに乗るつもりです。

そこで、皆様に教えていただきたいことが2つあります。

1.帰りのバス(14時半発希望)は、夏休みの日曜ということもあり、混雑が予想されます。
  座るためには、島内から乗るのが確実だと過去の掲示板で見ました。
  しかし、ホテルはメルキュールを取ろうと思っています。
  荷物(トローリー1つ)は、朝チェックアウトするときに、ホテルに預けて観光に行くつもりです。
  つまり、島内からバスに乗車するためには、ホテルに荷物を取りに、もう一度往復することになり、
  時間も体力もロスします。
  何かよい知恵をお借りしたいと思います。
  やはり、島内のホテルに泊まるのが得策でしょうか?

2.帰りのレンヌ行きのバスは、定刻通り、遅延などしないのでしょうか?
  バス会社のタイムテーブルを見ると、TGVとの接続時間が、結構ぎりぎりで書いてありますが。
  例えば、レンヌ着15時50分、TGVは16時05分とありますが、このTGVを予約しても大丈夫でしょうか?
  一番高いチケットは、列車出発後も手数料なしで、予約変更ができるのでしょうか?
  「see condition」と書いてありますが、よくわかりません。
  当日、バス到着後、レンヌ駅でTGVのチケットを買うのが確実だと思いますが、やはり切符を買うのに、  長蛇の列に並ぶのは嫌です。 
  次のTGVは、1時間後になってしまいます。
  モンサンミッシェルからレンヌへの道路は、ピーク時やはり渋滞するものでしょうか?
  どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/17 00:32

ありがとうございます!

エマさん、アドバイスありがとうございます!

ホテルは、relais du durocにしました。
    島の外ですが、1番近くて、まあまあの口コミで、最後の1室だったので、ゲットしました!
    2キロなら、夜お散歩がてら、モンサンミッシェルの近くまで歩けるかな。

帰路については、ブルターニュ経路のTGVを思案中です。
    駅の名前を忘れてしまいましたが、バスで30分くらいですし、
    時間が合えば、レンヌ経由より早く到着するとサイトにありました。
    30分くらいなら、もし座れなくても我慢できますし、
    行きがレンヌ経由なので、違う経路の方が楽しいかと思いました。

混雑は覚悟していきます!

また、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    昨年8月上旬の平日にMSMを訪れました。
    1.乗車はできると思いますが、座るのは難しいかもしれません。
    私が昨年利用したのは、島発で朝1番のレンヌ行きの便(9時台)でしたが、島でほぼ満席状態で、ホテル前で乗車した人はほとんどが立っていました(座れたのは子どもや年配者ぐらい)
    途中何カ所かにも停車地があるので、レンヌに着いた頃には都心のラッシュ時のような混雑でした。
    島内のホテルは値段が高めなので無理にはお勧めしませんが、MSMは昼よりも夜間拝観の方が当時の趣が味わえるので、夜間の島内巡りを楽しむのであれば、MSM内に宿泊した方が便利です(島からメルキュールまでかなり距離があります)
    2.MSM周辺道路が混雑する可能性があります。
    私は往路はサン・マロからポントルソン経由でMSMへお昼頃到着したのですが、この時は島のかなり手前で渋滞していました。
    帰路は朝だったのでそれほどの渋滞ではありませんでした(むしろ混雑のため客の乗降に時間がかかっていました)
    ふらつー(フランス旅行専門サイト)http://www.france-tourisme.net/
    これによると、バスの遅延が心配な人は後発のTGVにしているようですが、16:05発でも間に合っているようです。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件