Q&A

電車移動について

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :

9月にイタリアからパリ旅行を予定しています。

成田~香港 香港~ローマ ローマには朝到着です。
ほんとはフィレンツェに行きたいのですが、香港からは直行便がなくローマに行きます。

ローマからフィレンツェに行きたいのですが、ローマの空港からフィレンツェに行ける電車があるのでしょうか?

一度テルミニ駅まででなくては行けないのでしょうか?

また、フィレンツェのホテルに午前中についてチェックインができなくてもスーツケースは預かっていただけるのでしょうか?またチェックアウトして夜の電車の時間までスーツケースはみなさんどうしていますか?
フィレンツェの駅で預かってくれるところがあるのでしょうか?

フレンツェでお勧めのホテルはありますか?中央駅から近いところで探しています。

フィレンツェからパリに行くのに夜行列車アルテシアナイトで行こうと思っています。
女性二人なのでダブルルームにしようと思っていますがDouble Sleeper Leisure + 19500円で、Double Sleeper Semi Flexi 21500円ですがこの2000円の違いはなんでしょうか?

電車は日本で予約したほうがいいですか?
この値段より安く予約できるサイトがありますか?

また乗ったことがあるかた、車内のトイレなどどうなっていますか?期待はしてませんが綺麗でしょうか?

同じ質問になってしまいますが、フランスに朝ついて荷物は預かってもらえるのでしょうか?

質問だらけですいませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 電車移動について

ばしこさん

9月のイタリアはいい季節ですよね!
    私も今年9月末からイタリアへ行きます。

まず、

飛行機はキャセイパシピィックですね。フィウミチーノ空港からはテルミニもしくはオスティエンセ方面に行く電車しか出ていません。空港から直接ということであれば国内線を乗り継いでフィレンツェに向かうことになります。電車では空港からテルミニまで30分程度、テルミニからユーロスターで1時間半ほどです。

荷物は大抵のホテルはチェックイン前でもチェックアウト後でも預かってくれます。
    また、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅でも荷物は預けられますが有料です。フィレンツェには他にも駅がありますので注意してください。大体の電車はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅発着です。

フィレンツェのホテルは下記のサイトなどで予約ができますのレビューや予算、場所などの参考にしてみてください。
    http://www.venere.com/ja/hotels/florence/hotel-boccaccio/?ref=925515

アルテシアはミラノ~パリ間、パリ~ローマ間で乗ったことがありますが、私の記憶では個室かクシェットの二種類しか記憶がないのですが・・・。女性二人であれば個室がいいと思います。車両間の行き来などは出来なく、各車両に車掌が乗り込んでいますので安心かと思います。トイレは日本のようにきれいではありませんが使えなくはないです。ユーロスターなどのほうが汚いトイレに遭遇しています。
    チケットはイタリア国鉄やフランス国鉄サイトでも予約できます。

フランスはベルシー到着ですが、駅には荷物を預かってくれるところはなかったと思います。
    駅のすぐそばに地下鉄駅がありますので、とりあえずホテルまで行って預かってもらったほうがいいのではないでしょうか。

イタリア国内の駅では乗車券を買うのにかなりの時間を取られてしまいますので、あらかじめ予定がはっきりしているものであれば予約をしてイタリアに行かれたほうが効率よく回れるのではないかと思います。駅には自動券売機もありますが壊れていることが多いので。

では、良い旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しく教えていただきありがとうございました。
    参考になりました。不安もありますが行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物は1日目朝~2日目深夜まで無料預かりが世界中で一般的です

ホテルやYHのサービスとして宿泊日の朝からチェックインまでと翌日のチェックアウト後深夜までの荷物預かりがあります。YHの場合は有料のロッカーとなる場合も。
    これをフルに利用してください。
    駅でも預けられますが有料ですので。

成田から京都行き直通がないのと同様、列車はテルミニで乗換えです。
    トイレはきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/18 12:51

Re: 電車移動について

ローマの空港は、市内からかなり離れたところにあり
    幹線で移動するには、テルミニに出なくてはなりません。
    次のサイトで、検索してみてください。

http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

上の方の English ボタンを押すと、英語表記になります。
    出発地は Fiumicino aeroporto と入力します。
    Rome airport では、出てきません。
    目的地は Firenze ですね。

このサイト、英語表記にすると、駅名がイタリア語でも英語でも大丈夫ですが
    イタリア語表記だと、英語風の綴りは受け付けてくれません。ご注意を。

荷物は、通常はチェックイン前、チェックアウト後も、たいていのホテルで預かってくれます。
    わたしは今まで断られたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件