Q&A

旅行最終日にノイシュバンシタイン城に・・・・

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :

はじめまして。
8月12日~16日に初めてのドイツに個人でバイエルン地方へ旅行に行きます。
その最終日、16日(月)にノシュバンシュタイン城とできたらヴィースの教会を見に行きたいと思っています。
最終日の滞在先は、ミュンヘンのエデンホテルでホテルに荷物を預けてANA20:55発の飛行機で帰国予定です。
予定としては、6:51発のALEXに乗って強行で行って戻ってくるつもりですが…
本当に帰ってこれるか不安になったので書き込みました。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/19 01:31

Re: 旅行最終日にノイシュバンシタイン城に・・・・ヴィース教会をはずせますか?

こんばんは

私もお城とヴィース教会はむずかしいと思います。それで
    いきなり教会をはずせるかというのも乱暴ですが、はずしても、
    いらっしゃった満足感は十分得られるはずです。
    それほどノイシュヴァンシュタイン城が素晴らしい(素晴らしいのかもしれませんが)、
    というのではなく、公共交通機関の発達した現代でも(車のない旅行者には)不便なほどに
    辺鄙な場所に建てられたのがこの城だからです。

ホーエンシュヴァンガウ発14:41のバスに乗れば14:51にフュッセン駅着。
    そうすれば15:07発の列車に間に合い、17:07にミュンヒェン中央駅着。

どの言語であれ、ぎりぎり13時までのツアーに加われれば,14:41のバスに
    間に合うようふもとに下りてこられるはずです。
    ツアーの前にマリーエン橋に行っておくことにします。

ミュンヒェン中央駅からは地下のSバーンで、S1かS8に乗ります。
    S1は2番線、S8は1番線。
    両方ともMuenchen Flughafen Terminal行きに乗り、40~43分。
    交互にほぼ10分おきに出てますね。

ヴィース教会にも行きたかったというお気持ちは残るかもしれませんが、
    しかし限られた条件の中でノイシュヴァンシュタイン城には行ったぞ、と
    いう満足感の方が大きいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 11:08

欲張っては・・・・

いけませんね…
    飛行機に乗れないことよりは、どちらかに絞って帰って来たほうがいいようですね…
    本当にありがとうございます。
    もう一度日程を見直します。
    ありがとうございました!!!

• 10/07/18 22:09

リスクを承知のうえですよね

Fussenに09.00頃到着して、タクシーで移動、チケットを購入し、城の入口まで徒歩で移動(バスでマリエン橋経由せずに)順調に行っても、入場できるのは10.00以降 見学が始まれば40分程度で終了。馬車には乗らない事、定員の乗車があるまで動きません。 

さて問題は入場です。入場は時間指定され、(オンラインで予約できますのでサイト添付します)希望どうりの時間でとれるかどうかです。10.30以降で予約を行い、早く着いたらチケットセンターでどの言語でもいいから少しでも早い時間の空のあるグループ(1~2名ならある可能性が高い)に変更してもらう。日本語である必要はないでしょう、日本語グループでも結局はテープ案内なので、違う言語で入場した場合はオーディオガイドを借りて見学。予約してないとチケットセンターでは購入する時の約1時間後の空いているグループしか販売してくれないと思いますし、チケットセンター自体が混んでいると予約していてもチケット受け取るのに時間かかりますよ。

http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter0.0.html

ヴィース教会は、城の見学の終了時間で判断しましょう。教会までタクシーでも片道40分、見学は教会内をちょっと見るだけなら20分もあればよいかな。路線バス利用ではやめたほうがよいですね。城見学後、タクシーを利用、教会で待たせておいて、フッセンに戻るまで2時間は見たほうが良い。それで15.07列車にのって、ミュンヘンで荷物を受け取り、乗り換えて空港に18.30頃でしょうか。何らかの遅延があるとリスクが大きく、乗り遅れて 新たに航空券買いますか。せめて前日にフッセンに泊まるか、5時前の列車で向かうとかして、城を朝一で見る方がよいでしょうね。

レンタカー利用は、フッセン近辺から空港へ行く時に通るルートのリンク(ミュンヘンの郊外環状線)が夕刻 混雑する場合があるので、要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 11:04

やはり・・・・

混雑していることを頭に入れると厳しそうですね…
    前日はWaishenfeldという街から戻ってくるだけなので、フュッセンに泊まること考えようかと思います。
    お城の予約のリンクなど、いろいろありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計算上は両方とも行けるけどねぇ

自分で調べたとは思うが、フュッセンへ出て、城へ行って、そこからバスで30分でヴィース巡礼教会。ここから結局フュッセンに戻るしかないが、バスが少ない。1550発だと、ミュンヘンHBF1827着で、ここから空港まで最低1時間。離陸1時間前にチェックインするのはムリ。となると、一本前は教会1400発。逆算してネックになるのは、ノイシュヴァンシュタイン城がすんなりと見られるかどうか。ホーエンシュヴァンガウに9時半には着くが、夏のピークだから、日本語コースの順番待ちをくらうと、1時間以上待たされることになる。中を見るのが1時間。降りてくるのが30分。昼を食べずにヴィース教会行きのバスに乗ってギリギリ。

いっそレンタカーをミュンヘン駅で借りて空港に返したら? なんにしても、こんな時間ギリギリの強行ツアー、自分じゃ、旅の最終日には絶対にやらんけどなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 10:53

やはり・・・・

旅行最終日にこれはきついですよね…
    レンタカーも含め、もう一度旅行のスケジュールも見直そうと思います。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件