レポート

詐欺にあいかけた

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :

2010年7月17日に、モスクワで詐欺に引っ掛かりそうになりました。私は無事でしたが皆さんの参考になればと思い、紹介します。地球の歩き方ロシア版で紹介されているものの類似パターンです。

- 場所:クレムリンのすぐ近く。トゥヴェルスカヤ通り。
- 時刻:土曜日夜23時ごろ。ただし白夜もどきの季節かつ繁華街なので車通りも人通りも多い。

0. 私が1人で歩道を歩いている。
1. 前を歩いている人が折りたたまれたビニール袋を落とす。落とした本人は気付かない。
2. それを見た別な人がそれを拾い、落とした人に教えてあげる
3. ありがとう...って感じで落とした人はまた歩き出す。
4. 拾ってあげた人が私に話しかける。「どこから来たの?」「日本です」「日本が好きです」「それは良い」「じゃぁね」
5. 30秒後に私は誰かに呼び止められる。その人は自分が警官だと言い、私は歩道の端に誘導される。警官は警官の証明書を提示してから、それをしまう。
6. 私の横にいつの間にか二人の人が居るのに気付く。
7. その警官がきれいに折りたたまれたビニール袋を私に見せる。色形が、手順1のものと酷似している。その中身がお札である事に気付く。
8. 警官が、横の二人のうちの片方を指し、「この人が"足りない"と言っている」「身分証明書を見せろ」「手持ちの金を見せろ」と私に告げる。私はパスポートを警官に渡し、警官は確認してから私に返す。
9. 二人のうちのもう片方が、身分証を警官に見せ、すすんで手持ちの金を見せる。
10. 警官が私に「お前も手持ちの金を見せろ」と告げる。
11. 私はトラブルに巻き込まれた事を理解し始めてきていたので、まわりの誰かに状況を伝えたほうが安全なはず、と思い「本当に警官か?」と比較的大きな声で尋ねる。
12. 警官は「そんなに大きな声を出すな」と言いつつ、身分証明証を再度提示する。
13. 私は、警官が「大きな声を出すな」と言った事などから、「何か変だ」「何処かで聞いた事があるシチュエーションだぞ...」と思い始める。
14. 警官が再度、手持ちのお金を出すように私に告げる
15. 私はこれは詐欺だと理解する。ただしビビっているので75%ぐらいの自信。
16. 私は警官に「No」と大きな声で言う。
17. 警官は何度か何か言うが、そのたびに私はさらに大きな声で「No」と言いながらその場を歩いて遠ざかり始める。
18. 警官は何故か私を追ってこない。
19. 私は詐欺だと確信し、歩いて去ってゆく。
20. 警官はやはり追ってこない。
21. 私はしばらくしてから後ろを振り向き、さっきの人間がついて来ていないことを確認する。「警官」から返してもらったパスポートにおかしな点が無い事を確認する。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/07/27 19:26

ひったくりに合いました

昨日、ロシアのサンクトペテルブルグから帰りました。

私の場合、美術館に行く途中でバックパックを開けられ、中の薬を盗られました。
    すぐに気が付き、内部を点検していると、
    犯人(多分)が役に立たないものと理解したのか、返しに来ました。
    糖尿病用の必須の注射薬だったので返してもらって助かりました!!!

ちなみに貴重品は、バッグの底の方に入れてあったので無事でした。

これ以降、バックパックを前に抱えて歩きました。
    バックパックは危ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は5回も会いました(怒)

最初は7年前モスクワ市庁の前。
    こんな簡単な詐欺手口でも、前もって知っていないと“おっ”と思って拾おうとしますから自分が浅ましいです。
    傑作なのはジョギングスタイルで私の横を通り過ぎ、ポトリと札束を落とした例。

ロシア、東欧で多い見たいです。 ハバロフスク、ウラジオストクでは見聞きしたことはないです。
    流行もあるのかな? 財布落とし詐欺として有名な手口で各バージョンありなので“歩き方ロシア編”にも記載がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キエフでも良く似た手口。

私達は、1999年夏、ウクライナのキエフでのことでした。

私一人で早朝散歩がてらにキエフ駅へ行きました。

人通りの多い駅の近くでUS$50の見開きの財布が落ちていました。 財布を無視して行くと、誰かがその財布を拾って君の財布かと声を掛けてきたので違うと言って相手にしませんでした。

駅からホテルへの帰り道、人気の少ない場所で、再び全く同じ財布で同額US$50の入った財布が落ちていました。再度無視すると、同様に誰かが財布を拾って君の財布か?と声を掛けてきたので無視して振り切りました。

駅で財布を持ってきた人と、帰り道で財布を持ってきた人は別人でした。

財布に触ると指紋が付いて相手の思うつぼかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 02:22

メキシコでも

メキシコ市に住むメキシコ人からも同じような話を聞きました。
    ただし、これは外国人相手ではなく、被害者はメキシコ人だそうです。
    つまり、財布を拾うと、お金が減っていると文句を言われ、金を脅し
    取られる、というものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/18 22:35

参考になります

ちょうど明日からロシアに行きます。

とても参考になりました。
    注意します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/18 22:50

Re: 参考になります

モスクワは夜10:30でも明るいです。
    私も、懲りずに今日か明日、初めて地下鉄にチャレンジするつもりです。(ロシアも、今回の滞在が初めてです)
    あと、こちらは今すごく熱いです。ロシア人は「普通じゃない」と言っていますが、東京の真夏と同じか、涼しい感じです。風がある時は日陰だと涼しいのですが、帽子があったほうが良いかも。
    お互い、用心しながらロシアを楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 詐欺にあいかけた

これぞ、絵にかいたような詐欺未遂ですね。

CSKAモスクワの本田ネタ(デンマーク戦のFK時の「下がれ。さがれ。
    もっと。もっと。」のモノマネ)でもかまして逃げれば面白かったかも…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になりました

よ~く解る説明です。

大きな声を出したらいいんですね。

どうして、こうも元社会主義の国はニセ警官が横行するのでしょうね。

恐いけど、でも行ってみたい。

最近、決めた事ですが、旧ソ連だった国々を制覇したい。
    (バルト三国、ロシア、ウズベキスタン渡航済み)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/18 20:34

こわいなぁ~

よく、がんばったね~!感心するわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件