Q&A

海外旅行&飛行機に詳しい方!教えてください!

公開日 : 2010年07月19日
最終更新 :

8月末から9月末にかけて1ヶ月程初めての海外女一人旅をしようと思っています。

絶対に行きたい国は,オーストリア,チェコ,イギリスです。ほかに気になる国順番に,フランス,ドイツ,クロアチア,スイス,イタリア,スペイン,ギリシャ,ハンガリーなどです。

航空券についてですが,アブダビ経由のエティハド航空を利用したいと思っています。
行きがロンドンのヒースローかマンチェスター,ブリュッセルから選べるのですが,どれがいいでしょうか。どれも同じぐらいの時間に着きます。ヒースローは入国が大変だと聞くので迷っています。他の国をまわる上で動きやすいところがいいです。

サーチャージの関係で明日振り込まないといけないので,今日返信いただけるとうれしいです

8/30 22:10成田発→8/31 04:50アブダビ着→8/31 08:30アブダビ発→8/31 13:15 ロンドン着

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/07/20 01:03

乗り継ぎはきついですよ

EY 19 AUH 0830 LHR 1315
    EY 55 AUH 0910 BRU 1420
    深夜に4-5時間の空き。このとき何処にも行き場がないのであればきついでしょうね。

ヒースローですが、15時過ぎのフライトでしたが、旋回なし、駐機するまえに一端停止
    (駐機場が慢性不足)する程度で飛行機を降りることができました。そのまま乗り換え
    ならば入国の必要なし。今回は140分くらい間を開けましたが、かなり暇でした。
    もし、逃げ場がない環境下で、ヒースローに二時間以上いるのは苦痛です。人が多すぎる。

BRU乗り換えですが、到着時にLCCを使うのは危険。というか、空港が違います。
    当日は無理です。
    Tue 31 Aug 10
    W6 222 17:30 19:25
    これには繋げません。

最後にEYですが、毎日ではないので、事故があると予定が大幅に狂うことを
    お忘れなく。事故とは、エアライン側の都合の機材故障、客側の不注意などです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分なら

英国に関してなら
    入りはマンチャスターからにするな。
    ヒースローは場合に因っては入管で激混みだし、その点
    マンチャスターの方が時間は食わないと思います。
    (その代わり、暇?なEU外パスポート所持者の列では色々
    細かく質問されるかも?→全ての旅程の説明とか所持金の額とか)

それと、ロンドン特にヒースローから帰国は・・・
    この空港の旅客施設使用料ってのかな?欧州内でもお高いです。
    (LCCでロンドンからってのもアリだけど、殆どの格安便はヒースロー空港以外の
    空港使用が多いので地上での移動費に時間が掛かります。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/19 23:01

皆さん返信ありがとうございます

ブリュッセルにINして,当日もしくは翌日にWizzAirという航空会社を使ってハンガリーに行けるようです。ブリュッセル・S・シャレロア17:30発ブダペスト19:25着というのがありました。どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/19 21:29

可能でしょ。

エディハド航空でロンドン入国したら、そのままガトイック空港へ。
    空港近くで1泊するか、当日夕方のeasy jetでウィーンへ行き、あとは陸路でチェコ、ドイツ、スイス辺りを周遊。
    最終的にフランスを見てからユーロスターかお安いバスで再びイギリスに戻るというのは?
    イギリスの入国のスムーズさ(混雑)は運・次・第。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 22:58

返信ありがとうございます

ブリュッセルにINして,当日もしくは翌日にWizzAirという航空会社を使ってハンガリーに行けるようです。ブリュッセル・S・シャレロア17:30発ブダペスト19:25着というのがありました。どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/19 20:16

すべて鉄道で・・・

レイルパスを使って、こんなルートはいかがですか。
    すべて鉄道での移動になります。

・ブリュッセル:イン~ドイツ~チェコ~ハンガリー
     ~オーストリア~スイス~フランス~イギリス:アウト

日数に余裕があれば・・・
    ・オーストリア~クロアチア~イタリア~スイス~フランス

とめぐれます。

私の場合、過去、ヨーロッパ13ヶ国を2カ月かけて周遊
    したことがあります。一部を除き、すべてレイルパスで鉄
    道でした。その折の詳しい旅行記がありますので、次を参
    考にご覧ください。

また、前述の諸国についての旅行記もありますので、これ
    も併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/19 19:29

LHR in

年最低2度はLHRから入国しています。
    MANから入国は過去1度ありますが、遠い昔なので。
    入国審査で並ぶのは他社便との関係から運です。
    CXやSQで到着して入国審査場がガラガラで到着から30分以内で入国する事も多いです。

今は私の入国審査自体は5分かかりません。

行きたい国にUKが入っているのですからLHRがいいと思います。

それと、ロンドンからなら多くのLCCが就航していますので、値段だけを考えるなら安くヨーロッパ大陸へ飛べます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行&飛行機に詳しい方!教えてください!

>>ヒースローは入国が大変だと聞くので迷っています。

これは本当です。入国審査にとても並びました。本当に長かったので記憶に残っています。
    数年前、8月の初頭にバンコク経由のタイ航空でロンドンに行きましたが、
    飛行機で一睡も出来ないふらふらの状態でした。
    それなのに、入国審査の2時間以上列に並びました。
    上海万博の日本館並みの大混雑です。

でも絶対に行きたい国にイギリスが入っているなら、
    ロンドンかチェスターから入るべきでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 17:47

ロンドンアウトは絶対で,アウトの前はイギリスで何泊かしようと思っています。
    オーストリアとチェコはなんとしてでもいきたいのですが,ロンドンINにして飛行機を使うか,ブリュッセルINにして飛行機を使うか迷ってます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行&飛行機に詳しい方!教えてください!

ウーン,なかなかむつかしいですね。
    まず,旅行期間によりますが,イギリス,チェコ,オーストリアを一度に行くのは難しいでしょう。西欧か,中欧かをまず決めてはいかがでしょう。中欧のチェコ,オーストリアにはエディハド航空は就航していないので,オープンジョーはできません。欧州内は航空運賃が高いので,イギリスから中欧を往復するのは現実的ではないし,陸路は時間がかかり過ぎます。西欧に限定するなら,マンチェスターin,ブリュッセルoutはいかがでしょうか。中欧に行かれるなら,トルコ航空かアエロフロートロシア航空の方がベターです。
    ほかにもご意見があるでしょうから,色々検討して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/19 17:48

ロンドンアウトは絶対で,アウトの前はイギリスで何泊かしようと思っています。
    オーストリアとチェコはなんとしてでもいきたいのですが,ロンドンINにして飛行機を使うか,ブリュッセルINにして飛行機を使うか迷ってます

エティハド航空を使うのも絶対です。

• いいね! 0
    • コメント 0件