Q&A

ビジタービザについて

公開日 : 2010年07月19日
最終更新 :

現在ワーキングホリデービザでイギリスに滞在しています。

1.今年9月から来年5月まで、大学でパートタイムのコースを受けようと計画しています。
現在のワーホリビザは来年1月末で期限が切れるので、その後コースを続ける為に
ビジターとして滞在したいと思っています。
(フルタイムでなくパートタイムのコースなので大学は学生ビザのスポンサーになれません。)

ところが、UK Home Officeのウェブサイトに行くと、ビジターとして英国に入国するには
'you must not intend to undertake any course of study' と記載されています。

ということは、ビジターとして滞在するには大学でのコースを受けることができないということで
しょうか?

2.ワーホリビザが切れる時、一度英国を出国すればよいのでしょうか、それとも一旦日本に帰国しな
ければならないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ビジタービザについて

以前は6カ月未満は不要でしたが、さらに厳しくなり、今は語学学校でもビザが必要です。学校からレターをもらって、証明書類と、資金証明を用意すればよいと思います。左記は2006年に私が大学のVisitor studentとして入学したときに取得したentry clearanceのときのものなので現在は異なっているかもしれませんが、資金証明は必要です。

以下参照ください。
    From 31st March 2009, all applicants intending to study in the UK will have to apply for their visa under Tier 4 of new Points-Based System. Our Points Based System Tier 4: (General) Student and (Child) Student (INF 29) guidance offers detailed advice.

ウエブサイトをご覧になっているということですが、日本のブリカンのHPを参考まで。
    http://www.educationuk.org/Japan/Article/JPART421262430002136

2のほうは詳しくないのですが、work permitなどはやろうと思えばイギリスで申請できたので可能なような気がしますが、日本のほうがベターかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件