Re: Re: タイのバンコクから、ラオスのルアンパパーンまでの行き方について

有用な情報ありがとうございます。

本日歩き方ラオスが届き調べてみました。実際の物価を1・5倍と考えても結構物価高い国なのかな^^;と思ったり

旅行会社からの寝台の予約に関する返信もきました。いっぱいだとのお返事でした。
タイしか寝台列車なるものに乗ったことがないのですが、非常~に楽チンで体に少しの負担もないので列車が好きなのではなく、楽な寝台が好きだったりするので極力寝台利用したいと思っていましたが、どうも無理そうですね。
行き当たりばったりが好きな人にこの時期は厳しい季節なのかもしれないですね。
帰りの列車予約出来れば予約するかもしれませんが、なぜかこの日までにここに到着してとかってのが好きじゃなくって^^;

このラオスの旅で旅程が少ないのに使用出来る金額が500ドルくらいと少ないためソンクラーンまでにイサーンに戻らずに、もう少しラオス側にとどまってラオス側のお祭り味わってイサーンに抜けるって手も考慮したほうがいいかもと思い始めました。

あと、長距離バスなのですが、私見はあるとは思うのですが、あまりしんどくはないのでしょうか?
手元に20000バーツの現金も所持しての乗車で多少盗難の心配もなくはないのですが。

また、歩き方タイには載っていないので、必ずチェンライ乗り換えでチェンコンなのかと思ってましたが、どうもチェンコンまで直に行くのがあるみたいですね。
今回の掲示板見て調べてみてわかりました。

当日朝ノーンカーイと駄目もとでチェンマイ行きの寝台調べて、ノーンカーイ取れればビエンチャン発のバスでルアンパパーン2往復するかもしれません。
相当危険みたいですが。
海外安全情報見ると行きたくなくなるようなことが、書いてありますねw

なにわともあれ、おかげさまでファランポーンの発券窓口で英語で何と言えばいいのかわかったので、あるのか無いのか聞くくらいは出来ると思います。
電話じゃないので目の前に人居るし、言い方わかれば身振り手振りも合わさってなんとかなるかもです。

イサーンや虫除けの方法にまで触れていただき、だいぶ安心出来てきました。
バッ・ガ・パオ・ムゥー、メコンソーダの肴に食べるの最高ですよね^ー^¥
私も知人からタイ人は各種ハーブを食しているので蚊にさされにくいと聞き、意識して食べるようにしてました。同じようなことしてるんですねw
タイ料理が恋しい~
あまり書くと発言ランキングみたいのにランクインされそうなので、このへんにしておきまつ

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 体験的に夜行バスはほとんど眠れません

1.バンコクからノンカイの夜行バスを利用しましたが、バスはうとうとできるくらいで眠った気がしません。
    夜行バスはつらいですが、タイやラオス南部の平地を走る分にはまだいいと思います。
    ルアンパバーンからのバスはフエイサイ方面にしろ、ビエンチャン方面にしろ曲がりくねった山道区間が延々と続くので常に身体が左右に振られます。この区間の夜行バスは乗りたいものではありません。

2.タイの列車に乗りたい気持ちが強いのなら特急寝台でなく、快速列車の3等に乗ればタイのローカル気分が味わえるし、お金の節約になると思います。ホアランポーン駅14時30分発の2・3等快速109列車でチェンマイ着朝5時30分所要15時間。鉄道は1時間程度の遅れは見込んでおきましょう。
    疲れるかもしれませんがナコンサワンくらいまでは明るいので車窓が楽しめると思います。

3.メコン川のボートよりバスの方が安いので、フエイサイからルアンナムターへのバスをお勧めしました。
    ここは道路状況がずいぶんよくなったそうです。
    しかしルアンパバーン-ビエンチャン所要10時間のバスは決して楽ではありません。
    どうしてこの区間2往復などというお考えが出てくるのか。
    昼行ならそれだけでまるまる4日つぶれてしまいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 体験的に夜行バスはほとんど眠れません

ご助言ありがとうございます。
    なお本日ですが、あまりの安さに驚きエアアジアのチェンライ行きを予約してしまいました。
    レートがどうなるか知りませんが、820Bathくらいなのでラオス航空の半額以下?な金額と思います。

チェンコーンへ行きたい場合は、チェンライ空港からですと、チェンライバスターミナルまでタクシーで行ってから、チェンコーンというルートになりますでしょうか?

6:35発の8:00着のなので時間的にはちょっとは余裕あると考えているのですが。
    もともとチェンコーンで一泊する予定でしたので初日のみ、しんどい旅程になりましたけど。
    アドバイスあった通りのフエサイからのバスでルアンパパーンまで行ってみます。
    あまりに耐えかねるほどのことがなければ大丈夫かと。
    海外旅行保険も一番安いのにするつもりでしたが、危ない国みたいなのでランクあげておきますし、虫除けスプレー三本とムヒアルファEXも用意して(これで約3000円て航空券代?w)
    あとはチェンコーンで電気式の蚊取りマットを手に入れられて、無事に5日にチェンコーン入り出来れば、成功ってとこです。
    あんましひどい疲れだとタイで、だら~と一日するかもしれないですけど。

これで13日にタイに戻りが気楽になってきた気がします。
    後払いってとこが超嫌ですけど。。。。
    でも当初から考えていたのですが、もしかしてもしかすると、へたれなので根性なしなのでラオス航空使用してしまうかもしれないですねwビエンチャンまで

あとスワンナプームで待っている間、食事したいと思った場合ですが、お安く食べれる所なんてあるのでしょうか?
    先月探した際は早朝6時頃だったので、高いところしかなかったのですが。
    バックパック持っての移動なので近場がありがたいのですが。
    欲を言えばカオカームゥーがあれば嬉しいです。
    タイには6回行っているのですが、昨日初めて来ました的な初心者ですので、自分の行ったことある所しか知らなくって><

あとチェンラーイ空港からバスターミナルまでは、いくらなのでしょうか?
    市内まで14Kmも離れてるとあって、めっちゃ高いのかなとは想像はしているのですが。

チェンコーンで300Bath位で、ここいいよってゲストハウスもありましたら教えていただけるとありがたいです。

• Re: Re: Re: ちょっと募集も兼ねて

4/8あたりからルアンパパーンに訪ラオする予定のものです。この間訪ラオしている方
    もしよろしければ、お食事でもご一緒にいかがでしょうか?
    私は結構お酒飲みますがタバコは吸いません。
    男性31です。

変わった人かもですが、迷惑かけるような行動はしないと思います。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件