Q&A

シェレメチェボ空港:ターミナルEの利用について

公開日 : 2010年07月20日
最終更新 :

8月7日にアエロフロートでベルリンへ行き、23日は同じくアエロフロートでウィーンから成田まで帰ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
08/07 SU582 成田空港(12:00)ターミナル1→モスクワ・シェレメチェボ空港(17:25) ターミナルD 
08/07 SU115 モスクワ・シェレメチェボ空港(22:50)ターミナルD → ベルリン・シェネフェルト
空港(23:30)

08/23 SU262 ウィーン(11:45)→モスクワ・シェレメチェボ空港(16:30)ターミナルE
08/23 SU575 モスクワ・シェレメチェボ空港(19:40)ターミナルD → 成田空港(10:00+1)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めてのロシア乗り継ぎです。
行きの時はモスクワで約5時間もあり、しかも同じターミナルD利用だから大丈夫そうですが、帰りはターミナルEからターミナルDに移動することになったので、少し不安。。。
ターミナルEは最近新しくできて、情報が少ない気がするので、質問させていただきたいのです。

1.国際線ターミナル間の移動は、ビザは必要ないとアエロフロートに言われましたが、100%信じるべきですか。念のため、(乗り継ぎ失敗とかに)ロシアビザを取っておいたほうがいいのかと悩んでいます。
2.ターミナルEからターミナルDまでの移動は、シャトルバスなのですか。過去のトピを読むとFからDまではシャトルバスみたいですが。。。
3.帰りの乗り継ぎは約3時間ですが、間に合いそうでしょうか。もしこの便を逃すと。。。どうなるのか本当に分かりません(泣)。
4.wifiはやっぱりまだ使えないでしょうか。

最近、シェレメチェボ空港(特にターミナルE)を利用した方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご心配ご無用

7月初旬にT-F(悪評の旧T-Ⅱ)と新ターミナルT-Dの間のT-EがOPENしたので、この3ターミナル間は徒歩移動出来るようになりました。

>1.国際線ターミナル間の移動は、ビザは必要ないとアエロフロートに言われましたが、100%信じるべきですか。念のため、(乗り継ぎ失敗とかに)ロシアビザを取っておいたほうがいいのかと悩んでいます。

昔から不要です。アエロ/アエロの乗り継ぎなのでシェレメチェボ着がベタ遅れしたら、ちゃんと軟禁ホテルまで用意して、翌日便には乗せて呉れます。

>2.ターミナルEからターミナルDまでの移動は、シャトルバスなのですか。過去のトピを読むとFからDまではシャトルバスみたいですが。。。

確かに6月末までは中間のT-Eが工事中だったので一旦ロシア入国してから再度T-Dからロシア出国するVISAを持った人(私のような物好き)も、VISA持たずに乗換え乗継する人も、空港外シャトルバス(無料)や空港内移動バス(無料)で移動してました。ロスタイム入れると40分程掛かりました。

>3.帰りの乗り継ぎは約3時間ですが、間に合いそうでしょうか。もしこの便を逃すと。。。どうなるのか本当に分かりません(泣)。

T-E~T-D間は徒歩で15分ですからトランジットデスクがいくら混んでても・・・心配し過ぎ。

>4.wifiはやっぱりまだ使えないでしょうか。

以前からカードを買えば使えるようになってます。カード名はロスコムだったかな?うろ覚え。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました!

過去のトピでよく川越人足さんの様々な回答を拝見させていただき、多くの情報を教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございます!
    >1.

昔から不要です。アエロ/アエロの乗り継ぎなのでシェレメチェボ着がベタ遅れしたら、ちゃんと軟禁ホテルまで用意して、翌日便には乗せて呉れます。

翌日の便に席があればですね。。。でも軟禁ホテルには泊まりたくないのです、無事に乗り継ぎができるように祈っています。ビザは、取らないことにしました。
    >2.

確かに6月末までは中間のT-Eが工事中だったので一旦ロシア入国してから再度T-Dからロシア出国するVISAを持った人(私のような物好き)も、VISA持たずに乗換え乗継する人も、空港外シャトルバス(無料)や空港内移動バス(無料)で移動してました。ロスタイム入れると40分程掛かりました。

40分というのは、6月末までですよね。
    今は15分徒歩だと、シャトルバスも要らず、普通に歩けば大丈夫みたいですね。3時間は、いくら混んでもなんとかなります!安心しました!

>4

以前からカードを買えば使えるようになってます。カード名はロスコムだったかな?うろ覚え。

wifiカードはバカ高いと聞いていますが、だいたいの値段は覚えているでしょうか。教えていただけると有り難いです。(どうしてもwifiが使いたくて。。。)

• 10/07/20 20:05

確か、隣だったと思います。

アエロフロートのホームページで確認してください。

http://japan.aeroflot.aero/cms/en/before_and_after_fly/airport

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

確かにアエロフロートのHPで見ると隣だったが、実際は工事中とかで移動が別になる可能性もありえるので、質問させていただきました(心配しすぎて本当に申し訳ありませんm(_ _)m。。。)
    URLありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件