Q&A

KLIAからLCCT(エアアジア)経由での乗り継ぎは1時間50分で可能でしょうか?

公開日 : 2010年07月20日
最終更新 :

1.1時間50分で乗り継ぎは可能ですか?
フライトスケジュールは以下のとおりです。
07:45 クアラルンプール着(KLIA)
09:35 クアラルンプール発 ペナン行き(KLIA)

KLIA→LCCTへの移動は、タクシーで20分。(バスは待ちがあるとのことなのでタクシーを考えています…)
エアアジアチェックインは45分前ですので、
40分程度の余裕があるのかと考えているのですが・・・。

空港内の移動、入国手続き、荷物の受け取りにどれだけかかるのか見積もれておりません。

2.乗り継ぎのために事前準備について教えてください。
以下の準備をしておこうと思いますが、他にありましたら、教えてください。

・マレーシア 通貨へ事前に交換しておく。
・各空港内のMAPを理解
・タクシーに乗るまでの手順を理解
・LCCTでのチェックイン手順を理解

3.間に合わなかった場合、エアアジアの当日券は、取れるのでしょうか?
 手順など記載のあるサイトなど教えていただけないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: KLIAからLCCT(エアアジア)経由での乗り継ぎは1時間50分で可能でしょうか?

可能です。
    心配でしたら 機内でパサーに 「乗り継ぎ」の旨言ったら良いです、
    KLIAに到着したら 降りてすぐボーデイングブリッジを渡ってすぐ(通常乗る時の最後の係員が居るあたり)
    に居る係員に その旨言ったらいいです。
    それも見つからなかったら「まず モノレール(1本しかありません)に乗ってメインターミナルへ、
    降りたら 進行方向後ろへ、薄暗い(マレーシアでは普通 どこも薄暗い)階段・リフト又はエスカレータを下に降ります、狭いロビーの様な所に 入国審査があります、
    (いかつい怖い顔の)おじさんですが 主入国審査(モノレール降車後直進)のお姉さんより ズット親切です。通過したら 国内線ターミナルです、
    チケットに書いてある搭乗口を探して行ったらいいです(ゲートNOは本当にしょっちゅう変更されます
    案内をよく見ながら行ったらいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/19 03:56

Re: KLIAからLCCT(エアアジア)経由での乗り継ぎは1時間50分で可能でしょうか?

こんばんは。もう旅行に行かれてしまったでしょうか。

5回ほどペナン旅行をしているのですが、8月に初めてエアアジアでペナン旅行に行きました。
    かなりサクサク移動や手続きをしないと2時間弱だと大変かもしれません。

私は最初いつものクセで、KL国際空港の国内線乗り継ぎカウンターに行ってしまい、そこでロス。
    1階下の出国カウンターで、かなりの行列で時間のロス。
    タクシーで移動しましたが、初めてのLCCTは勝手が分からず時間のロス(それでもKL国際空港と違って1フロアだけだからマシですが)
    チケット発券はATMみたいな機械からすぐできましたが、荷物のX線検査や荷物を預けるところも行列があり時間がかかりました。
    特にエアアジアは安いので、大量の手荷物持参の外国人のお客もいるため、予想以上に時間がかかりました。

私の場合はちょうどいい乗り継ぎの便がなく、4時間空いてしまったので余裕がありましたが2時間弱だったらと思うと冷や汗がf(^^;)

あと、KL国際空港で両替すれば良いと思いますがレートは決してよくありません。
    1万円でRM330くらいでした。
    ペナンのジョージタウンの両替が一番レートがよく、1万円がRM365くらいで両替できました。
    どうぞ良い旅を。
    それでは、失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/22 07:12

現地空港での両替について

ミィトチ様、きぃきあ様
    早速の、ご回答ありがとうございました。

特に、乗り遅れても、当日券が取れるとのことで安心しました。

掲題の件、追加質問させてください。

現地空港の方が手数料が安いとかあるのでしょうか?
    時間があまりありませんので、成田でしておいたほうが良いかと思ったのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地空港での両替について

円→リンギへの両替レートは、マレーシアのほうが有利です。
    成田、関空の銀行の両替レートは非常に悪いので。
    マイナー通貨への両替は現地で、というのは基本です。

• Re: KLIAからLCCT

ぎりぎりですね。厳しいと思います。KLIA はエアロトレインも
    あって移動に時間がかかります。イミグレの行列待ちはまずない
    か(?)と思いますが、荷物はなかなか出てこなかった記憶も。
    LCCTはエアアジアのチェックインカウンターがずらーっと並んで
    いて、どこに行けばいいのか、しばらく悩むほどです。

予約していたペナン行きのフライトがキャンセルになって次の便
    にまわされたことがあります。フライトの1週間前ぐらいに
    エアアジアからくるメールにご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: KLIAからLCCT

>>エアアジアのチェックインカウンターがずらーっと並んで

これは LCCTの国際線のほうでした。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/21 00:45

こんばんは

はじめまして。

定刻着なら問題ないです。

タクシー乗り場も問題なく見つけられます。
    LCCTでは、機械による自動チェックイン機(予約番号)で簡単に短時間で。
    荷物預け入れがある場合は、カウンターへ。
    もちろん、有人カウンターでもすることもできます。

両替は日本でする必要はないです。現地空港で。

乗り遅れても、ペナン便なら、ほぼ間違えなく当日とれます。

エアアジア(特に国内線)は、定刻寸前に搭乗手続きが始まりますので、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件