体験的に夜行バスはほとんど眠れません

1.バンコクからノンカイの夜行バスを利用しましたが、バスはうとうとできるくらいで眠った気がしません。
夜行バスはつらいですが、タイやラオス南部の平地を走る分にはまだいいと思います。
ルアンパバーンからのバスはフエイサイ方面にしろ、ビエンチャン方面にしろ曲がりくねった山道区間が延々と続くので常に身体が左右に振られます。この区間の夜行バスは乗りたいものではありません。

2.タイの列車に乗りたい気持ちが強いのなら特急寝台でなく、快速列車の3等に乗ればタイのローカル気分が味わえるし、お金の節約になると思います。ホアランポーン駅14時30分発の2・3等快速109列車でチェンマイ着朝5時30分所要15時間。鉄道は1時間程度の遅れは見込んでおきましょう。
疲れるかもしれませんがナコンサワンくらいまでは明るいので車窓が楽しめると思います。

3.メコン川のボートよりバスの方が安いので、フエイサイからルアンナムターへのバスをお勧めしました。
ここは道路状況がずいぶんよくなったそうです。
しかしルアンパバーン-ビエンチャン所要10時間のバスは決して楽ではありません。
どうしてこの区間2往復などというお考えが出てくるのか。
昼行ならそれだけでまるまる4日つぶれてしまいますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 体験的に夜行バスはほとんど眠れません

ご助言ありがとうございます。
    なお本日ですが、あまりの安さに驚きエアアジアのチェンライ行きを予約してしまいました。
    レートがどうなるか知りませんが、820Bathくらいなのでラオス航空の半額以下?な金額と思います。

チェンコーンへ行きたい場合は、チェンライ空港からですと、チェンライバスターミナルまでタクシーで行ってから、チェンコーンというルートになりますでしょうか?

6:35発の8:00着のなので時間的にはちょっとは余裕あると考えているのですが。
    もともとチェンコーンで一泊する予定でしたので初日のみ、しんどい旅程になりましたけど。
    アドバイスあった通りのフエサイからのバスでルアンパパーンまで行ってみます。
    あまりに耐えかねるほどのことがなければ大丈夫かと。
    海外旅行保険も一番安いのにするつもりでしたが、危ない国みたいなのでランクあげておきますし、虫除けスプレー三本とムヒアルファEXも用意して(これで約3000円て航空券代?w)
    あとはチェンコーンで電気式の蚊取りマットを手に入れられて、無事に5日にチェンコーン入り出来れば、成功ってとこです。
    あんましひどい疲れだとタイで、だら~と一日するかもしれないですけど。

これで13日にタイに戻りが気楽になってきた気がします。
    後払いってとこが超嫌ですけど。。。。
    でも当初から考えていたのですが、もしかしてもしかすると、へたれなので根性なしなのでラオス航空使用してしまうかもしれないですねwビエンチャンまで

あとスワンナプームで待っている間、食事したいと思った場合ですが、お安く食べれる所なんてあるのでしょうか?
    先月探した際は早朝6時頃だったので、高いところしかなかったのですが。
    バックパック持っての移動なので近場がありがたいのですが。
    欲を言えばカオカームゥーがあれば嬉しいです。
    タイには6回行っているのですが、昨日初めて来ました的な初心者ですので、自分の行ったことある所しか知らなくって><

あとチェンラーイ空港からバスターミナルまでは、いくらなのでしょうか?
    市内まで14Kmも離れてるとあって、めっちゃ高いのかなとは想像はしているのですが。

チェンコーンで300Bath位で、ここいいよってゲストハウスもありましたら教えていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いよいよ明日出発です

どんな外貨を持って行くかについて質問です。
    (タイトルにこれを書かなくてすみません)

今手元に18000バーツの現金がございます。
    100ドルほどの現金もございます。
    ラオスに入国した際は布製品など、手作りのお土産を購入したいと思います。
    今現地に行った際に現実との違いにがっかりしないために、マイナスに考えてワクワクしないようにしていますが、抑えきれそうもなさそうです><

他に日本円で4万円あるのですが、これを日本円のTCで所持するかもしくは、ドルに変えるのかで迷っております。
    というのも、ラオス(ルアンババーン含む)で使用する際にバーツの現金からキープに変えるよりドルからのほうが、いいというならば、ドルからバーツに変えてもそんなに悪いことないと思うのでドルに変えていくのですが、バーツの現金からキープに換えても問題なければ日本円は全てTCにして持って行こうと思っております。

ドルからキープに換えるのと、バーツからキープに換える。
    この両者、どちらもさほど変わらないのかどうかということです。
    非常にわかりずらい質問ですみません。

マンジンさん。質問とは別ですが、地球の歩き方ラオスに旅程載っておりました。
    凄いですね。いつかこんな提案みたいなこと出来るようになったら格好いいなと思います。

いつでも行き当たりばったりな旅するのですが、イサーンからの寝台列車に乗りたいのですが(これは乗ったことないため)直接駅に行って予約するというのがいいですよね?
    皆様のお陰で言い方を分かりましたので。

あと、本当にルアンナムターまでバスで行ってそこからルアンババーンまで行くつもりでいるのですが、歩き方にあまり詳しいことが書いていなくって。。。
    特にルアンナムターが。
    バスターミナルが、どこにあるかとかがわからないので。
    8:30ルアンナムター発って、どのくらい前に起きなければいけないのかが想像出来なくって。
    あんまりにも早く起きなければいけないのであれば、他を考えるのですが。
    やっぱしスローボート利用が多くって、バスで行こうという考えの人はごく少数なのかな><

以上になります。
    誤字脱字不愉快な文章などありましたら、ご容赦ください。