Q&A

プラハ&ウィーンの旅

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

今週末からプラハ→ウィーンへ旅行します!
急に決まったのであまり調べる時間がなくて教えていただければ有難いです。
最終日程表が今日届いてホテルがわかりました。
旅行スケジュールは
7月23日(金)深夜関空出発→ドバイ乗継(エミレーツ航空)
7月24日(土)14:50プラハ着
7月25日(日)プラハ終日自由行動
7月26日(月)プラハ駅午前発→ウィーン着(列車移動)
7月27日(火)ウィーン終日自由行動
7月28日(水)ウィーン午後発→ドバイ乗継
7月29日(木)関空着
です。
滞在時間が短くて本当に勿体無いのですが、
1日ずつの自由行動でこれだけは!というところがあれば教えて下さい!!
ガイドブックを見れば見るほど行きたいところは増えるのですが、
地理感覚もないためどれに絞るか・・・(>_<)

後、他の方ももしかしたら質問されていたかも知れないのですが、
プラハに着くのが土曜日なのですが、バスでユーロかカードが使える場合は
チェココルナへの両替は市内にでてした方がいいのでしょうか?
チェコで使うのは交通費、食事代、お土産代にの予定です。
女性2人ですが、ミニバスでホテルまで行くか、
昼なのでエアポートバス+地下鉄にするかも迷っています。
ホテルはイビス プラハ カルリンです。
とりあえず最初のプラハしか調べられてないのですが、
ウィーンのホテルはアルティスウィーンです。

取り留めなくなってしまったのですが、教えて下さい<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/08/03 01:21

皆様ありがとうございましたm(__)m

遅くなりましたが、無事帰国しました。
    色々教えていただいて楽しい旅になりました。
    欲を言えばやはりもう少し滞在したかったです(>_<)
    朝から晩まで歩き回りましたが時間が足りない!
    見所たくさんの街・・・また行きたいです。
    後、あちこちが工事中で残念でした(>_<)(>_<)
    プラハ城の黄金小道も全く姿がなく・・・
    ウィーンのステファン寺院も外周の半分近くが覆われていました。

チェココルナへの両替も関西空港の両替所でできたので
    (レートはいいかはわかりませんが)両替時間に手間を取らなくてすみました。
    プラハでもウィーンでも24hsパスがとても使いやすかったです。
    イビスカルリンホテルは地下鉄からも近く、ホテルのすぐ近くにトラムも止まり便利でした。
    ウィーンではアルティスまでは地下鉄駅からは遠くスーツケースを押しては少し不便でしたが
    こちらもトラムがホテルの前に止まり観光にはとても便利でした。

ウィーンではホテルザッハーのカフェにしか行けなかったのが残念です。
    もっとカフェめぐりする時間が欲しかったです。
    コンサートをお薦めしてくださったので、王宮でのフルオーケストラコンサートに行きました。
    すごく良かったです♪ありがとうございました。
    行けなくて見れなくて後悔することも多いですが、楽しい思い出でいっぱいです\(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/21 19:50

現地ツアーも利用

次の観光ポイントがあげられます。
    プラハでは半日の現地ツアーを利用したが効率的
    でしょう。

(プラハ)
    ・プラハ城とその周辺
    ・旧市街広場と市庁舎(展望台にも上る)
    ・カレル橋とブルタヴァ川
    ・夜はコンサート

(ウィーン)
    ・ウィ-ン美術史美術館
    ・ホ-フブルク王宮
    ・シェーンブルンorベルベデール宮
    ・夜は国立オペラ劇場観賞

少なくともウィーンではコンサートか歌劇を観賞してください。

過去、プラハ、ウィーンを一人旅したことがありますが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チェコ、オーストリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/22 01:36

ありがとうございます!

現地ツアーも検討してみます。
    天気予報が微妙な感じで雨が降らないことを祈るのみです。
    コンサートもできたら鑑賞したいですね♪

旅行記も参考にさせて頂きますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光時間は結構ありますよ

日が長いのでプラハには1日半、ウイーン2日はあるかと。

プラハでは旧市街広場、旧市庁舎、カレル橋、プラハ城、ロレッタ教会、ストラホフ修道院

ウイーンでは王宮、シュテファン寺院、ベルベデーレ、美術史美術館、シェーンブルンは必ず行かれるといいかと。観光市電でリンクを一周するといいです。カフェはデーメル、ザッハー、ツェントラールが素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/22 01:16

なるほど!

日が長いのは素敵ですね\(^o^)/
    できるだけ教えていただいたところ回りたいと思います!
    ウィーンのカフェはかなり楽しみです♪

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
    プラハカードとウィーンカードというのがあるようなのですが、
    今回の日程ではバラバラに買ったほうがいいのかどんなものかと思いまして・・・
    購入されたことはありますか?

• プラハの空港からの移動/両替

>プラハに着くのが土曜日なのですが、バスでユーロかカードが使える場合は
    >チェココルナへの両替は市内にでてした方がいいのでしょうか?

CEDAZ社のミニバス、チェコ国鉄が運営するエアポート・エキスプレスバス、利用したことはありますが、ユーロやカードが使えるのかどうか?チェココルナでしか支払ったことがないので。
    空港の両替所は、レートは良いとはいえませんが、少額の両替をして、それで市内へ出られれば、宜しいのではないかと思います。旧市街の繁華街では、土・日でも、沢山の両替屋が開いています。

>女性2人ですが、ミニバスでホテルまで行くか、
    >昼なのでエアポートバス+地下鉄にするかも迷っています。
    >ホテルはイビス プラハ カルリンです。

イビス プラハ カルリンは、地下鉄B線クリジコヴァ(KRIZIKOVA)駅のすぐ近くにあると思います。
    恐らく、一番分かりやすいのは、空港から、100番のバスに乗り、終点ズリーチン(ZLICIN)駅まで移動し、そこで地下鉄B線に乗り換え、そのままクリジコヴァ(KRIZIKOVA)駅まで行く方法です。ただ時間はかかります。

CEDAZ社のミニバスは、ホテルまで直接行くか、共和国広場まで行って、そこから地下鉄B線を利用するか、2つの方法があります。イビス プラハ カルリンまで、直接行く場合、二人で(一人でも同料金)480コルナです。(他のホテルへ行く人が一緒の場合、時間は多少かかります)共和国広場まで行く場合は、確か30分おきにでているはずですが、一人120コルナ×2となり、これに地下鉄料金が+になります。

チェコ国鉄が運営するエアポート・エキスプレスバスの場合、空港からプラハ本駅まで行きますが、途中、共和国広場傍のマサリク駅に止まりますので、そこで下車し、地下鉄B線共和国広場駅から、2駅乗って、クリジコヴァ(KRIZIKOVA)駅まで移動できます。こちらは、一人50コルナ×2で、これに地下鉄料金が+になります。エアポート・エキスプレスは、昼間のこの時間帯は、30分間隔ですので、料金と移動時間を考えれば一番ベターかもしれません。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/22 00:59

ありがとうございます!

>CEDAZ社のミニバス、チェコ国鉄が運営するエアポート・エキスプレスバス、利用したことはありますが、ユーロやカードが使えるのかどうか?チェココルナでしか支払ったことがないので。
    空港の両替所は、レートは良いとはいえませんが、少額の両替をして、それで市内へ出られれば、宜しいのではないかと思います。旧市街の繁華街では、土・日でも、沢山の両替屋が開いています。

日本円を持っていって小額の両替を空港ですることにします。
    ホテルにチェックインしてから両替屋さんを探してみます!

>チェコ国鉄が運営するエアポート・エキスプレスバスの場合、空港からプラハ本駅まで行きますが、途中、共和国広場傍のマサリク駅に止まりますので、そこで下車し、地下鉄B線共和国広場駅から、2駅乗って、クリジコヴァ(KRIZIKOVA)駅まで移動できます。こちらは、一人50コルナ×2で、これに地下鉄料金が+になります。エアポート・エキスプレスは、昼間のこの時間帯は、30分間隔ですので、料金と移動時間を考えれば一番ベターかもしれません。

この方法が良さそうですね。
    空港からなら間違えずに乗れそうですし。
    わかりやすくて助かりましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件