Q&A

スワンナプーム空港での出国審査、最近はスムースになったでしょうか?

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

来週中頃から久しぶりにタイを訪れます。行きは、タイ国際航空のバンコク-成田往復の復路が
残っているのでそれを使うのですが、帰りは事情(と言うか目的)があって、エバー航空の
バンコク-台北経由-成田往復便を使って、台北で2泊して帰国します。

そこで質問なのですが、スワンナプーム空港での出国審査ですが、最近はどんな様子でしょうか?
2008年の2月に初めてタイに行って夜便で帰国する時には、出国審査を待つ人が山ほどいて、
結局1時間以上も並ぶ羽目になりました。混雑していたのも確かなのですが、審査官の方々が
概ねとてもゆっくりと(時には隣の係官と談笑などもしつつ)審査をされていたのも要因だった
かなと思います。

その後も何度もタイには行っているのですが、旅程の関係でチェンマイでの出国審査だったり、
タイ国際航空の専用レーンだったりで、今どのような様子なのかは全く分かりません。
列ごとに並ぶ方式から、1列に並んで空いたブースから順番に入っていく方式に最近変更に
なったというようなニュースをどこかで見たような気もしますがどんな感じでしょうか?
台北へは8月2日16:25のBR68便で向かうので、15時過ぎ位には出国審査を終えられる位の
余裕を見て空港に行きたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 時間帯と並ぶ列

時間帯と並ぶ列によると思います。
    出発便が続いている時はどうしても混雑しますがこればかりはどうしようもありません。
    ですが並ぶ列は自分で決めれるので、

1 隣がまだ開いてない列に並ぶ
      混雑が激しくなってくると窓口を余分に開けることがよくあります。
      これは成田などよりも臨機応変に対応しますのでなるべくその窓口の隣に並びましょう。

2 インド人の並んでいる列は避ける
      なぜかインド人は出国も入国も時間がかかります。
      なのでインド人のいる列は避け、なるべく日本人ビジネスマンの比率が高いところに並びましょう。

これでだいぶ違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

白戸小次郎さん、空海さん、コメントありがとうございました。

お二人のコメントを拝見すると、2008年2月の時には、たまたま混んでいた時間帯にあたって
    しまったということのようですね。

あと、列に並んでじりじりしながら待っている時に思ったのは、開港からまだ間がない
    (と言っても2、3年は経っていたとは思いますが)ので、色々と不慣れなところや
    体制が整っていないところがあるのかな、ということでした。

本当にものすごい数の出国者が審査を待っているのに、前述の通り各係官はとても
    のんびりと、あるいは念入りになのかもしれませんが審査をしていたので、とても
    時間がかかってました。試しに一人当たりの処理時間を計ってみたりすると、
    3分以上はざらにかかっていて、3分×10人で30分、20人で1時間!などと
    計算して青ざめていた記憶があります。
    それと、それだけ混んでいるのに夜で係官が少なかったのか半分くらいしか審査ブース
    が開いていなかったのも時間がかかった原因だったと思います。

遅くとも2時間前には空港に着くように普段からしているので、今回もそのつもりで
    行けば大丈夫なのが分かって助かりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/21 20:10

時間帯によるのでは?

スワンナプーム国際空港は良く利用しますが、出国審査はいつも15分以内で終了しています。

混雑は時間帯によるのでしょうね?

5月のタクシン派のバンコク暴動で外国人観光客が減ったので、いつもよりは通過時間は早くなっていることでしょう。

ちなみに、入国審査は、いつも5~15分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/21 18:26

Re: スワンナプーム空港での出国審査、最近はスムースになったでしょうか?

定刻の2時間前に着いていればまず大丈夫ですよ。

夜発は日本行きやヨーロッパ行きなどで混雑しますが
    16時頃ならさほど混まないでしょう。最近はユーロ
    安やバンコクの政情不安で観光客が減っていますしね。

年間10回程度夜便の日本行きを利用しますが平均して
    30分程度の待ち時間だと思います。係官は女性の方が
    仕事が早い様な気がしますが、気のせいかもしれません。

変わったといえば客室持ち込みの手荷物検査が出国審査の
    すぐあとにあります。

先週発見したのですがゲートC1付近にフルフラットに
    近いリクライニングシートがあり誰でも利用できます。
    時間が余れば是非お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件