Q&A

アテネでの両替について

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

こんにちは、ミキと申します。
女ひとり旅のバックパッカーとしての旅行経験は何度かありますが
今回初めてのヨーロッパでの旅行になります。

出発は9月の中旬を予定しております。
アテネinイスタンブールoutで3週間ほどを考えています。
現在ユーロ、米ドルのT/C、米ドルキャッシュ、日本円を持っておりますが
到着日に一番お得な両替はどのような方法でしょうか?
空港とアテネ市内にアメックスオフィスが無くなっているようで困っております。

また、両替が不利なら旅程を逆にすることも可能ですがどちらが良いでしょうか?
ラマダン、サントリーニでの混雑を考えてもイスタンブールinからの日程の方が良い気がしますが
トルコでゆっくり時間調整したほうがお金の消費も観光場所も多いかと思いましてアテネinを考えています。

またピレウスからのフェリーは予約は必要なのでしょうか?
サントリーニでは安宿は見つかりますでしょうか?

以上多い質問ですが初めての場所はやはり緊張しております。
お答えいただける方、よろしくお願いいたします。

ミキ

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ピレウスからのフェリー サントリーニ安宿

またピレウスからのフェリーは予約は必要なのでしょうか?
    サントリーニでは安宿は見つかりますでしょうか?

こういった質問は どれぐらいうるさいことをあなたがいうかでしょう(日本の人はだいたいうるさい)

たとえば 乗用車をフェリーにのせたいとか デッキで雑魚ねでもいいか 1等キャビンがほしいのかとか
    風呂がなきゃいやだとか これくらい安くなきゃいやだとか きれいでないといやだとか 遠くまで歩くのはいやだとか、、、

わたしらは 予約なしで アテネに着いた日に ピレウスに行って2,3日後の船(大部屋いすだけ)を 買って サントリー二で着いたら桟橋でいろいろな客引きの人たちと話し交渉してここにしようときめました。

まあこれがだいたいいつものパターンでアテネオリンピックの時もこんなでした (アテネにバスで9時ごろついて10件ぐらいホテル探して最後の空き部屋をとった)。 

サントリー二にいったのはそれより前です (1995ごろ?時期は6月だったと思う)

緊張したってしょうがないです。 あるとき あるものは あるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

早速の経験談によるレスをありがとうございます。

最初に書いた通りの貧乏旅です、極論ではフェリーは立っているだけでも大丈夫です。
    安宿も特に問題なく寝られればドミでも大歓迎というレベルです。
    それよりも ポチとミケさん が書いているように予約なしでは
    フェリーには3日ほど待つのが普通なのでしょうか?
    部屋も10件ほど探して最後の空き部屋があってラッキーだったような表現でしたが
    基本は予約なしでは見つからない感じでしょうか?

あるとき あるものは あるのです。ということですが
    ないとき ないものは ないのです。ということも言えるということになりますか?

旅行経験は少なくはない方だと思っておりますが、
    女ひとり旅の初めての土地はやはり緊張してしまいます。

旅行記等を閲覧してもなかなか情報が引き出せずにいますが
    もう少し頑張ってみようと思います、あリがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    10/07/21 21:48

Re: アテネでの両替について

もう何十年もギリシアには行っていませんので、ご参考程度に。

ユーロはTCでお持ちなのですよね?
    ここ数年、ヨーロッパではTCの使い勝手が非常に悪くなっています。

ギリシアはどうか知りませんが、アメックスのオフィスが撤退しているところから
    やはり手数料なしで換金は難しいと思います。

提携金融機関は、アメックスのサイトから検索できます。

http://www.aetclocator.com/jp/

アテネは以下のとおり

http://www.aetclocator.com/jp/map?scountry=GR&scity=athens

ドイツでの経験から考えて、ここに出ている以外の金融機関では
    TCの換金自体が難しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます。

有益な情報をありがとうございます。

アルファバンクでは手数料がどのくらいかかるのでしょうか?
    もちろん調べてみますが、ご存知ならご教授願えませんでしょうか?
    アルファバンクで両替する場合、当然空港で最低限の両替が必要ですね。
    その場合、キャッシングや日本円からの両替が有利でしょうか?

ちなみに、トルコのアメックスオフィスではユーロT/Cの換金は出来るのでしょうか?

とりあえずアメックスの提携金融機関が分かっただけでもとても助かりました。
    ありがとうございました!

ミキ

• Re: アテネでの両替について

>アテネinイスタンブールoutで3週間ほどを考えています。
    >現在ユーロ、米ドルのT/C、米ドルキャッシュ、日本円を持っておりますが
    >到着日に一番お得な両替はどのような方法でしょうか?
    >空港とアテネ市内にアメックスオフィスが無くなっているようで困っております。

ギリシャはユーロなので、両替しないでユーロを使い切るのが一番得。

両替のレートで時間や手間を浪費するより、現地で使い切る。

あまった外貨は為替の変動で得する場合もあるし、損する場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます。

ユーロを使い切るのが一番得。ということですが、T/Cで利用出来る店舗があるのでしょうか?
    ご存知ならご教授ください。
    それなりに調べてみたのですが、ここ最近の情報が手に入りません。
    空港などで安いものを買ってお釣りがもらえるようならそうするのですが。
    とりあえずユーロT/Cは他の通貨に両替する予定はありません。

とても早いレスに感謝します!

ミキ