Q&A

来年プラハに行きたい。いつ頃がお勧めですか?

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

来年度のことなのでまだ先になりますが、相談にのってください。

-条件-
・多分 女性一人旅(勤め人です)。
・土曜出発で全行程10日程度。GW、お盆休み、年末年始を除く時期ならいつでも。
 まずプラハに入り、最後ウィーンから帰国する予定。プラハ-ウィーン間は鉄道を利用。
・ミュシャの絵がみたい。
・人形劇が見れたらいいなと思う。コンサートに行けたら最高。
・観光主体の旅にしたい。買い物、スポーツはあまり興味がない。
・ワインとビール好き。
・チェコは初めて。ウィーンは何度も行っているので、プラハを主にしたい。
・ドイツ語は旅行に必要な程度話せる。英語は勉強中(あと半年以上あるので、上手くなれるかな)。

-相談と質問-
・プラハ観光にお勧めな時期はいつですか?それはなぜ?
・市内観光に便利なホテルはどの地区がお勧めですか?
 また、手頃な価格の小さめなホテルのお勧めがあったら教えて下さい。
・プラハ城あたりと旧市街の治安は(昼夜とも)ウィーン旧市街と同じくらい?
・プラハ近郊でお勧めの場所は?
・その他、お気づきのことがありましたら、教えて下さい。

細かくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • チェスキークロムロフ

    他の方もお勧めですが,チェスキークロムロフは「世界で一番美しい町」として有名です。
    プラハからバスでチェスキークロムロフへ行き,その後シャトルでリンツかウィーンに行かれることをお勧めします。
    バス,シャトルのウェブは下記のとおりです。インターネットで予約できます。
    http://jizdenky.studentagency.cz/Booking
    http://www.shuttlelobo.cz

    私のおすすめホテルは下記です。中心地ではありませんが,トラム駅のすぐ前で,どこに行くにも便利です。上記チェスキー行きのバス停留所Andelまでは#7トラムで行け,バス停留所に横付けされます。

    Hotel Union(Tel: 420 226 201 910-13)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バス予約のページとHOTEL UNION

    情報をありがとうございます。

    >チェスキークロムロフは「世界で一番美しい町」として有名
    普段ほとんどテレビを見ないので写真でしかみたことがありませんが、
    大きなお城とS字に曲がった川の流れるきれいな町のようですね。
    いろいろ調べているうちに、この辺りを一つのエリアとして「チェコビールを飲み尽くす」プランを
    別に持ってもいいかなという気がしてきました。

    >バス,シャトルのウェブ
    興味深いHP。MOVIEって車内で流すビデオのことですかねぇ。

    >Hotel Union
    プラハのホテルですね。
    http://www.hotel-union-prague.com/Hotel_Union_Prague_Home.html
    まだ場所がよくわからないのですが、57室という規模も、部屋の感じもなかなかよさそうです。
    スタッフのかたの感じはどうでしたか?

  • 7月6日~13日にかけて訪問して来た者です。

    こんにちは。2回目の訪問となる中欧に行って来た者です。
    オーストリア・ハンガリー・スロバキア・チェコと訪問しました。

    今の時期は日が長く、21過ぎてもまだ明るいです。22時でようやく薄暗く・・・。
    ただし、日差しが強かったです。チェコの現地ガイドの話では、5月6月がいいとのこと。
    気候的には春と秋のようですが、秋は日が短くなっているとのことでした。
    カレル橋が工事中ですが、部分的(段階的)に行っているので、観光にはさほど影響ありません。

    治安はいいと思います。ただし、スリには注意が必要ですね。
    ちなみに観光地でのタクシーは値が張ります。

    ビールについて、ドイツと同等に美味しかったです!
    いわゆるチェコの地ビールが何種類かあり、どれも安くて美味しい。

    プラハ近郊ならチェスキークルムロフが絶景でした。
    テルチは、なんだかテーマパークのような「作られた」美しさという印象。

    ミュシャ(ムハ)はプラハ城の教会ステンドグラスを見てきました。
    ここのステンドグラスはため息が出るくらい美しいです。
    ミュシャの絵がデザインされた陶器やガラス類を中欧ではよく見かけました。
    ただし、同じものでも1番安かったのはウィーンでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プラハ城内の教会ステンドグラス

    こんにちは、初めまして。これからもよろしくお願いいたします。

    >オーストリア・ハンガリー・スロバキア・チェコと訪問しました。
    ずいぶん精力的に回られましたね。お国柄の違いなんかがわかったのではないでしょうか。
    どこの国、町が気に入られましたか?

    >ここのステンドグラスはため息が出るくらい美しいです。
    実際に、もうご覧になったんですね~。うらやましいっ。
    私は以前都内でやった展覧会で「下絵」をみました。
    カタログには実際の聖ヴィート大聖堂のステンドグラスの写真も載っていて、いつか本物を見てみたいなと思っていました。
    ゆっくり見ていられそうな雰囲気でしたか?

    ビールもドイツと同様に美味しかったとのこと。
    ドイツのビールは冷たすぎずの適温で、今まさに旬という感じで持ってきてくれますもんね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「プラハの春」

    うききさんこんばんは~~~

    さすけねえは、プラハは年末年始の休みに行ったのですが、ヨーロッパは一般的に夏がいいです。

    それは緯度が高くて、「いつまでも夕方」からなのです。

    逆に冬は、お昼のすぐに夕方になって夜になるからです。

    東欧は春に行ったらさぞかし綺麗なのでしょうネ~「プラハの春」といいますから。

    プラハは、例の戦車が攻めてきた「何とか通り」突き当たりの博物館がエジプトのミイラからさまざまな展示物良かったです。

    向かって左手前のマクドナルドでハンバーガー食べましたが、その数年後ニュースでそこがTVにデカデカ写って家中大変でした。

    成功を祈る!







    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 「プラハの春」

    こんにちは。書き込みありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    >例の戦車が攻めてきた「何とか通り」突き当たりの博物館
    え~、例のってソ連軍ですか。近現代史には疎くって、これから勉強します。
    手元にあるガイドブックから推理?すると「国立博物館」のことでしょうか。
    マクドナルドも変わらずそこにあるようです。
    …書き終わってもう一度ガイドブックを読み直したら、わかりました。
    1968年、ワルシャワ条約機構軍による「プラハの春」弾圧の際にヴァーツラフ広場に戦車が入ったのですね。


    >成功を祈る!
    絶対成功させたいです。ありがとうございます。


  • 5、6月

    プラハに限らず欧州の大半の街はGWあとから6月いっぱいが最適です。日も20、21時すぎまで明るいですし。気温も快適。ついで9~10月です。日が5,6月より短いのだけが-ポイントで快適です。

    よってプライベートではこの時期しか欧州に行きません。

    治安はウイーンは北欧の首都と並んで欧州一安全ですので、それよりは注意を。

    郊外ではないですが、チェスキークルムロフとテルチ、カルロビバリなどに日帰りを。本当は泊るのが一番ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェスキー・クルムロフの地ビールが飲んでみたい

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    やはり5,6月ですか。
    私もドイツやオーストリアをGW頃に旅行することが多かったのですが、
    暑すぎず寒すぎず、緑も花もきれいな時期で大好きです。
    来年度はいつでも休みが設定できるのと、音楽祭のことも念頭に置いて、
    5月中旬くらいがいいのかなと思えてきました。

    テルチってかわいい町ですね。
    古い建物の写真を撮って歩くのも大好きなので興味があります。
    チェスキー・クルムロフもお城が素敵。
    地ビール「Eggenberg」の記事を見つけて、ビール好きとしては行ってみたい気がします。
    チェコもビールが有名ですものね。
    ドイツではどこにいっても美味しい飲み頃ビールがでてきましたが、
    チェコでは果たしてどうでしょうか。

  • Re: 来年プラハに行きたい。いつ頃がお勧めですか?

    >プラハ観光にお勧めな時期はいつですか?それはなぜ?

    5月中旬~6月上旬。コンサートがお好きなようですので、折角なら、「プラハの春音楽祭」が開催されているこの時期をお薦めします。私は、プラハには、春、夏、秋、冬と全てのシーズン行きましたが、季節的にも、寒くなく、暑くないこの時期、プラハを訪れるには良い時期の1つだと思います。
    5月12日のオープニングコンサート、3週間後のフイナーレコンサートは、チェコフィルが登場します。私は、フイナーレ専門ですが・・・。

    >市内観光に便利なホテルはどの地区がお勧めですか?
    >また、手頃な価格の小さめなホテルのお勧めがあったら教えて下さい。

    1拍のご予算は、お幾らぐらいでしょうか?手ごろというのは・・・。
    私は、ここ数年毎年1~2回行っていますが、共和国広場周辺か、ヴェーツラフ広場周辺でステイしています。
    旧市街広場、主な観光名所にも、おおかた徒歩で移動でき、食事や所用を済ませるのに便利だからです。

    >プラハ城あたりと旧市街の治安は(昼夜とも)ウィーン旧市街と同じくらい?

    私も、ウイーンにも良く行きます。今年の春は、ウイーンからプラハまで鉄道で往復しました。
    プラハ観光地ですので、スリなどの被害に遭う方も多いですが、注意さえすれば、さほどウイーンの町歩きとは違わないと思います。ここ2~3年、日本人の女性一人旅の方を沢山お見受けいたします。

    >ミュシャの絵がみたい。

    プラハなら、ムハ美術館がお薦めですね。後は、プラハ城内の聖ヴィート教会のステンドグラス、ムハが内装を手がけた市民会館の内部、美術工芸博物館には、ムハが作成に関与したポスター類など。
    「スラブ叙情詩」を見に行かれるなら、モラフスキー・クルムロフまで出かけて見て下さい。行き方など、過去ログに、私も含め、何人かの方が投稿していますので、参考にして下さい。

    >人形劇が見れたらいいなと思う。コンサートに行けたら最高。

    人形劇なら、「ミノル劇場」がお薦めです。こちらも過去ログを参照して下さい。コンサートは、プラハの場合、小さなものは目白押しです。お手軽なのは、教会コンサートです。昔は、春から夏にかけてしかやっていなかったのに、最近は、一年中やっています。

    >プラハ近郊でお勧めの場所は?

    定番の観光地(チェスキー・クルムロフなど)はどなたかアドバイスをしてくれる方がいると思います。
    チェコは、観光地になっていない地方都市の方が個人的にはたのしいので。

    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間をかけて見ないともったいない町?

    とてもたくさんの情報をありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ●プラハの春音楽祭の時期
    「プラハの春音楽祭」は私のあこがれの一つです。
    2010年のHPを見ましたら、インターネットで座席の予約ができるようなので、ぜひ行ってみたいです。
    ホテルはこの時期にはかなり値上がりしますか?
    「手頃な価格」と書きましたが、1ユーロ=130円とみなして一泊100ユーロから150ユーロ、
    最高でも2万円程度に納めたいなと思っています。
    この時期はどうなのでしょうか。もしお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。
    (場所についてはヒントを頂きましたので、自分でも調べてみます。)

    ●ウイーン-プラハの鉄道
    オーストリア鉄道のHPで調べましたら、ウィーン中心部から片道5時間半(EC利用)くらいなようですね。
    混雑ぐあいはどうでしたか。
    ブルノを通るみたいなのでミュシャ(ムハ)関連でお勧め頂いたモラフスキー・クルムロフにいったあと
    ここで一泊というのもいいかと思いました。

    その他は過去ログなどを読んでみました。
    面白そうなところばかりで、かなり時間をかけてみなければもったいないみたいですね。
    4-5日で足りるかなぁ。