Q&A

中国国際航空の口コミ

公開日 : 2010年07月22日
最終更新 :

この年末年始にスペインから日本へ行く予定を立てています。
いつもはオランダ航空で帰るのですが、時期的にも値段が高いので他の航空会社の値段を比較している最中です。

タイトルの中国国際航空は、他のどの航空会社よりも安くタイムスケジュールも悪くないので気になっています。
今まで一度も使ったことのない航空会社なので、評判が気になります。ヨーロッパ線は中国の航空までA330という飛行機のようで、HPで機内の写真を見る限り、左右は2列席で中央は4列席となっています。それほど狭いという印象はありません。

知りたい情報としては、エコノミーでのサービスの質(座席、料理など)です。他のヨーロッパ系航空会社(KLM、ルフトハンザ、アリタリア、エールフランス、など)と大差なければ中国国際航空にしようかな、と思ってます。

搭乗経験のある方の情報をお待ちしてます。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• みなさんありがとうございました

経験談、ありがとうございます。
    一度キャセイでヨーロッパに行ったことがあるのですが、座席ではそんなにうるさかった印象はありませんが、トイレに入っていたら「使用中」となっているにも関わらずドンドン何回もノックされた経験はあります。年末年始なので、さらに興奮してるかもしれませんよね。

主人と2人で日本に帰るつもりですが、中国国際航空で行くと往復で600ユーロ程度安くなるので料金的にはやはり魅力的です。
    チケット購入までもう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/23 00:46

Re: 中国国際航空の口コミ

2年前にスペイン・パリに旅行した際利用しました。

その時は、パリからの帰りに中国からの団体さんと一緒になり、うるさくて全くくつろげませんでした。
    多少にぎやかなのは仕方ないにしても、寝ている私の席の肘掛けに腰掛けて、周りの仲間と大声で騒ぐという行動は、いかがなものかと・・・
    機内でこのような経験は初めてだったので、お国柄なのかな?と諦めました。

CAも団体客の対応に追われている状態でしたが、日本人客の(おとなしい)私たちへの気遣いがあり、アリタリアのサービスよりも良い印象でした。(長距離では欧州系はアリタリアしか経験が無いので・・・)

食事やシートは特別良いわけではありませんが、運賃に見合った内容だと思いました。
    左右の2列席は、団体さんに占領されていました。(しかもほとんど一人掛け・・・)

団体さんに当たりたくはありませんが、安いし、スターアライアンスのマイルも貯まるし、また利用してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/23 00:56

May4さんの内容を拝見して

どうやら団体だからと言うわけではないようですね・・・
    それであれば、私はやっぱり少し考えてしまいます。

うるさいの覚悟であれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/23 00:33

ヨーロッパ系航空会社とは違います。

misosirua さん

私、一度利用しました。同僚が面白いから是非乗ってみろって。
    (結局、同僚が私の感想を面白がって聞きたかった様ですが)

他人の迷惑顧みず、キャンキャン声で喋る輩がいてうるさくて
    勝手に臨席にゴミや紙くずを捨てるので注意したりして
    大変気分を害しました。(とにかくマナーが悪い!)

ヨーロッパ系航空会社の乗客と同じと考えない方が宜しいかと...
    まだまだ文化が違うと実感しました。
    (私の知人の中国人は決してそのようなことをしないのですが)

マレーシア航空やタイ航空、シンガポール航空でその国の方々と
    エコノミークラスに乗った時でも、臨席の方々からいやな思いを
    させられたことは一度もありませんので、余計不快でした。

乗務員は普通です。
    トイレは次第に便座や周囲が汚れてきて汚くなりそのままです。

食事はヨーロッパ発であればヨーロッパで調達しますので安心ですが
    中国発ですと中国産の食材ですので私は食べません(危ないから)

乗っておられる方には申し訳ございませんが、
    仕事で中国国内を旅する場合以外は決して
    個人で乗ろうとは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえ~~~大丈夫だ~~~

misosiruaさんわんしゃんはお。

安いの狙いで何度か乗っています(中国東方航空を含めて)ザマス。

一昨年はおふらんすの帰りに乗ったザマスけど、全く問題ないザマス。

強いて言えば、乗り換えの空港内の女性軍人(もしかすると女性出入国管理官?)が生意気な態度で、

「乗り換えさしてやる」という扱いです。

それさえ目を瞑れば、機内食もキャビンアテンダントも許容の範囲内、「酒もうまいし(当然中国産の酒が飲める)ねえちゃんも綺麗だ」の世界です。

同じ飛行機に乗るなら安いほうが良い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 燃油代は高いほうでもないはず

燃油代+諸税は例えば成田⇔フランクフルト往復で計算すると
    ベトナム航空は4万円近くし、タイ航空、KLMが3万5千円でそれに続き、ルフトハンザが3万円前半となってます。トルコ航空も3万円弱します。中国国際やキャセパシフィックは2万円前半なので安いほうだと思います。もちろん中東系のエミレーツ航空は8千円を割るので別格ではありますが。

中国国際航空はうわさで言うほどご飯もまずくありませんし、成田⇔フランクフルトでいえば1日3便あるので組み合わせを選びやすく、タイムロスも少なかったです。シートには関しては、小型モニタはなく、ピッチも広くない、というか前後よりも通路がせまい感じで、席の並びが変です。まさしく輸送されるという感じではありました。それでも、席の前後ピッチにかんしては、カタール航空や大韓航空のほうが狭いように思えます。

便が欠航したときは、ホテル持ちでANAに振り替えができ、電話対応はカタール航空に比べはるかによかったです。カタール航空で欠航したときは、ホテル自費で明日・そのまた次を待てで、別の航空会社への振り替えは認められませんでした。荷物重量に関してもゆるかったです。

悪い点といえば、北京空港の荷物取り扱いです。
    かばんにベルトが付いているとことごとく外され(3人分、往路紛失、再購入、復路紛失…)、割れ物は粉々に割れていました。バッケージロストで1週間後に荷物が届いたケースでは、海外用などでトランクに入れてあった携帯電話およびいくつかのものが紛失し、衝撃吸収ケースにいれてあったノートパソコンは開封された形跡があり、モニタだけが不自然に割れていました(内容物が変わっていて割れた破片が入っていない)。
    チャック式はこじ開けられる可能性があるので、ハードケースで、洋服やシェイクされてもいいものだけをいれていれば問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内食が・・・

こんにちは ミュンヘンまで 二回利用しました。時間とか連絡が良いし、値段も格段に安いので。ほかの事には、目をつぶります。 キャビンクルーは 色々です。
    但し 機内食は 期待以下です。 シートとかはまずまずです。 トイレが汚れていても そのままの感じです。北京首都空港は 分かり易いので、そこは、良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になるのが燃料代

中国国際航空は燃料代がめちゃ高いですから、総額を調べてから検討してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国国内線での利用ですが

私が利用した時は問題ありませんでしたし、他の中国系航空会社よりは良いかなと思いました。
    ただ、評価サイト等では評判が悪いようなので、もしかすると、CAにバラツキが大きいのかもしれませんね。
    なお、私は、ヨーロッパ系航空会社は利用した事ありませんので、そちらとの比較は出来ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/22 01:46

Re: 中国国際航空の口コミ

misosiruaさん、こんばんは。

中国国際航空を利用したことはないのですが、クチコミサイトを見つけたので貼付しておきます。 ↓

http://www.nandemo-best10.com/f_unyu-airline/z43.html

http://e.his-j.com/static/kuchikomi/kuchikomi.asp?car=ca

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国際航空の口コミ

欧州系航空会社と比べても大差なく、安くてお得と考えてよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件