Q&A

8月下旬に小学生とデンマーク・スウェーデンを旅します。観光や宿泊についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2010年07月22日
最終更新 :

8月下旬に小学生の娘とデンマーク・スウェーデンを旅します。
私は(10年以上前です…)西ヨーロッパは数ヶ月旅したことがありますが、北欧は今回が初めてで、娘にとってはこれが初めてのヨーロッパ旅行です。

コペンハーゲン IN&OUT で約10日間ですが、折角の機会なのでデンマークだけでなく、隣国も1カ国くらいは行ってみようと思い、今のところ地理的に近いスウェーデンを考えています。
ただし、予算は物価が高い北欧にしては少なく、ケチケチ節約旅行になりそうです。

子連れなので、ゆったりめのお勧め観光地やプランがあれば、是非教えて下さい。
また、食いしん坊親子(好き嫌いは皆無です。笑)なので、必ず滞在するコペンハーゲンを中心に美味しい物、手軽なお値段で美味しいお店があれば、ご紹介下さい。
宿泊はなるべくユースホステルに宿泊したいと思っています。
お勧めのユースホステルやユースホステル以外で安価で気軽に滞在できる宿泊施設をご存知でしたら、アドバイスをお願いします。

あれこれと沢山お聞きしてしまいますが、ご親切な旅の先輩方、どうぞよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございました。

マルコポーロ3様、アドバイスいただいた皆様

沢山のご親切なアドバスをいただき、ありがとうございました。
    10日余りの旅で、楽しい思い出を沢山作って、娘と無事に帰国しました。

お勧めいただいた場所全部は回れませんでしたが、特にデンマークのリーベやスエーデンのダーラナ地方などは素晴らしく、大好きになりました。
    また、夜行列車以外は全泊ユースホステルで、疲れてる時は個室、元気な時はドミトリーと使い分けて宿泊しました。
    海外からの家族連れが多くて一緒に料理をしたり、ドミトリーでは外国人旅行者の生活習慣も垣間見られて、娘には新鮮だったようです。
    特に子連れ旅行には、ユースホステルはお勧めです。

ご親切にして下さった皆様にこの場をお借りして、お礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

無事で何よりでした。北欧は涼しかったかと。うらやましいです。

リーベとダーラナは今まで、よかった率100%だったので、その水準が保てました。

YHの使い分けは他の方のも参考になるかと。
    あるご家族は個室オンリーですが、談話室には必ず行き、こども同士がすぐ友達になるのに驚いていました。ホテルでは一度も友達になったことがないのにと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10泊11日でリストを作ってみました。アドバイスをお願いします。

初めての北欧子連れ旅行について、沢山の方からご親切なアドバスをいただき、ありがとうございました。

何とかやっと旅行の準備にとりかかる余裕が出てきたので、娘とふたりで皆さんからのアドバイス、数冊のガイドブック、地図を見ながら計画を立てています。

行き先は、デンマークとスウェーデンの二カ国で、世界文化遺産や美術館、博物館見学と町並みを楽しむことを主目的に、以下の都市に宿泊(基本はYH)・観光したいと思っています。

【デンマーク】残念ですが、レゴランドは断念しました。
    ・コペンハーゲン2泊(市内散策は市庁舎、チボリ公園、ストロイエ、ランドタワー、アメリエンボー宮殿や美術館、博物館、救世主教会など、郊外のロスキレ大聖堂とクロンボー城)
    ・オーデンセ1泊(アンデルセン関係と聖クヌート教会、郊外のイーエスコウ城、できればエーロ島のエーロスキュービンも1泊したいのですが…)
    ・リーベ1泊(夜警ツアーと大聖堂や市内散策)

【スウェーデン】
    ・ストックホルム2〜3泊(市庁舎、ガムラ・スタン、美術館、博物館、郊外のドロットニングホルム宮殿、シグツゥーナ)
    ・ダーラナ地方のテルベリー、レットヴィク1泊(町並を楽しむ)
    ・ゴットランド島のヴィスビィ1泊(娘はピッピのごたごた荘に行きたがっているのですが、移動に時間がかかるのと、ヴィスビィYHは8月下旬にはクローズしてるので迷っています)
    ・ルンドかマルメに1泊

そして、もう1泊はマルコポーロ3様にお勧めいただいた通りに、ストックホルムからコペンハーゲンに戻る時に、マルメまでの簡易寝台列車を利用したいと思っています。

そこで、皆様にご相談したいのですが
    ・この2カ国で、他に是非観ておくべき観光地がありますでしょうか?
    ・または、上記の中で、行かなくても良いんじゃないかとお考えになる観光地がありますか?
    ・皆様でしたら、これらの都市をどういう順番で回りますか?(コペンハーゲンIN、OUTは変更できません)
    ・ユーレイル・デンマーク・スウエーデンパス・セーバーを購入しようと思っているのですが、4、5、6、8日間のいずれを買えば、無駄がなく有効に活用できるとお思いになりますか?(コペンハーゲンカードやストックホルムカードも購入する予定です)

どんなことでもアドバイスいただけると、とても嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなら、こんな旅程がいいかと

ヴィスビーYHもうクローズですか。
    私が何度も他トピでカキコしてるように北欧のシーズンは8月上旬までで、下旬はもう秋なのでやっていないYHもかなりあるのです。暦の立秋は北欧のためにあるようなもので、日本では名ばかりの猛暑ですが、北欧は涼しく秋なのです。
    高いですが、ここだけホテルか民宿に。ヴィスビーの観光案内所で紹介してくれます。
    かつて、エーテボリの観光案内所に電話してその晩の民宿を取ったことがあります。主は学校の女性の先生でした。
    コペンを朝出て、ヴィスビー1泊、翌日ストック泊がいいかと。
    コペンやストックは調節のため最後に持ってくるといいかと。

1 到着日コペン泊
    2 午前コペン観光、移動、午後遅くからオーデンセ観光
    3 午前イーエスコウ城観光。エーロスキュービン、観光、泊
    4 同観光。オーデンセ経由、リーベ泊
    5 同観光、コペン泊
    6 ヴィスビー泊
    7 ストックホルム泊
    8 午前ストック観光、テルベリ観光、レットビック泊
    9 ストック泊
    10 ストック観光、車中泊
    11 コペン観光 帰国

がいいかと思います。パス使用日は2,3,4,5,6、7,8,9,10で10日パスが必要かと。
    2は近郊のクロンボー城だけ観光して、オーデンセへ。
    8午前は郊外のドロットニングホルム宮殿だけ観光して、ダーラナ地方へ。

10、11は1日かけ市内のみの観光が効率的です。
    シグチュナ、ロスキレは難しいかと。ロスキレは途中下車で何とか可能ですが。
    1の到着は夕方か夜、11の出発は夜と想定しました。

• デンマークで美味しいもの

こんにちは。デンマーク在住の者です。デンマークで美味しいものといえば、主力輸出品である豚肉(カリカリの皮とジューシーで柔らかい肉が楽しめる皮付きローストポークがおすすめ)と、種類が多くてコクのある乳製品(チーズ、バター類)でしょうか。あと、魚介類ではニシンの酢漬けがちょっと日本の寿司ネタの「コハダ」を思わせる味で美味しいですよ。昼食を手軽に済ませるには、街中に多数ある中華料理店の持ち帰り弁当(「チャイニーズ・ボックス」と称して売っています)を買って公園などで食べるのがいいかも。大・中・小とあるボックスの「小」が500~600円くらいで、マクドナルドやバーガーキングなどのファーストフード店で食事するより割安です。

ミネラルウォーターは売店よりスーパーで買ったほうが断然お得です(ただし常温で売られていることが多い)。飲料用のペットボトルやガラス瓶にはリサイクル促進のため預かり金が上乗せされていますので(2リットルのペットボトルで45円程度)、捨てずに店に返却しましょう。スーパーなどの店頭には返却用の機械(参考写真=> http://www.asahi.com/housing/world/images/TKY200706230192.jpg )が置いてあり、空容器投入後にボタンを押すとレシートが発行されますのでそれをレジに持参して返金してもらいます(その店の金券としても利用できる)。全国共通のシステムなので購入店でなくても返金されます。このような環境保護の取り組みも、お子様にとってよい社会勉強になるのでは?

ところでビュッフェ式の朝食会場やレストランで、その場で食べないサンドイッチ等を作って持ち出すのは現地のルールでは「反則」なので、お子様の教育上も自粛なさったほうがよろしいと思います。色々な国籍のお客さんが集まるホテルなどでは、お国柄の違いでそのようなことを堂々としている人もいると思いますが、店側も内心当惑しながら見て見ぬふりをしているのでしょう。でもレストランで自分がオーダーして食べきれなかった分は「購入済み」なので、持ち帰りOKですよ。北国とはいえ夏場はそれなりに気温が上がりますので、残り物の食中毒にはお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デンマークで美味しいもの

中央線の謎 様

デンマークにお住まいの方から詳しい情報をお寄せいただくて、ありがとうございました。

皮付きローストポークとニシンの酢漬けは、美味しそうですね。!
    これは是非食べてみたいです。
    それから、中華料理店の「チャイニーズ・ボックス」は安いだけでなく、麺やご飯を食べたくなった時に活用させていただきます。

ミネラルウォーターはスーパーで買うように心がけます。
    日本ではペットボトルやガラス瓶は自治体やお店のリサイクル回収がやっとですが、そちらの全国共通のシステムの預かり金制度は何歩も先を行ってますね。
    確かに、娘にとっては良い社会勉強の機会になります。
    有意義な情報をありがとうございました。

レストランで注文して、食べ切れなかった物の持ち帰りについて、教えていただきたいのですが、中央線の謎様は、どうされていますか?
    ・お店の方にお願いして、お店のテイクアウト用の容器になどに詰めてもらう。
    ・自分で持参した容器をお店の方に渡して、お店の方に詰めてもらう。
    ・自分で持参した容器に、自分で詰める。

お手数をおかけしますが、お手すきの時に教えていただければ幸いです。

最後に余談ですが、中央線の謎様は「中央線がお好きなのかしら?」「以前は中央線沿線に住んでいらっしゃったのかしら?」と娘と盛り上がりました。
    私たちは中央線が好きで、現在は西荻窪在住です。

ご親切に感謝申し上げます。

• 10/07/24 15:37

オーデンセもいいですよ

オーデンセには,アンデルセンの生家があり,街中はアンデルセンのおみやげやオブジェなどがたくさんあります。
    以前,夏に行ったときには,アンデルセンの生家の近くの公園のステージで,子供たちがアンデルセンの話の劇を行っていました。
    全部デンマーク語でしたので言葉はわかりませんでしたが・・・。
    子供のときに読んだおはなしに直に触れているような感じがして楽しかったです。
    街も綺麗で,歩き回っているだけでも楽しかったです。

コペンハーゲンから電車や車で1時間くらいで,途中とても大きな橋を渡りますのでそれもまた楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーデンセもいいですよ

tossさま

オーデンセのことを教えていただきまして、ありがとうございました。

やっぱりデンマークと言えば、馴染みがあるのはアンデルセンですよね。
    夏の日に公園で子ども達の野外劇。
    ストーリーを知っているもに語りだと、確かにデンマーク語が分からなくても充分楽しめそうです。

しかも、コペンハーゲンからそのくらい近いと日帰りで行けそうで、子連れには助かります。
    ご親切なアドバイスに感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土曜日のコペンハーゲンなら

土曜日の午後、ストロイエは楽しいですよ。いろいろな大道芸人や露店がでてます。ストロイエを抜けた広場では土曜市(ノミの市)もやってます。私はそこで「ロイヤルコペンハーゲン」の骨董品をとても安く買いました。もし 土曜日にコペンハーゲンに滞在される予定ならお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 土曜日のコペンハーゲンなら

tid8190162さま

楽しい情報をいただきまして、ありがとうございました。

旅行中に土曜日は2日あります。
    このいずれかをコペンハーゲンで過ごしたら、ストロイエも楽しめますね。
    是非そうできるように、スケジュールを組もうと思っています。。

昔々、往復航空券だけを準備して、バックパックを背負っていた頃は、事前に宿の予約をしたこともなく、気のむくまま行き当たりばったりで旅してました。
    今回は娘と伴っての初めての北欧だから、少しは計画的に…と、こちらで質問したところ、tid8190162さまや皆様からご親切なアドバイスをいただいて、旅立つ前から旅気分です。

見ず知らずの方に、親切にアドバイスをいただく…こんな旅の楽しみ方もあるのですね!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧め地とYH

デンマークではレゴランドや夜警がいるレンガ造りが美しい街リーベがいいかと。
    スウエーデンでは長靴下のピッピの家ごたごた荘があるヴィスビー(ゴットランド島)や民俗の宝庫ダーラナ地方(テルベリがいいです)がいいかと。

ストックホルムのジャンボ機利用のジャンボホステル(空港にあります)や帆船のアフ・チャプマンYH、監獄改造のローングホルメンYH(高級ホテルが兼営)が素晴らしいです。

コペンでは都心のシティYHが便利ですが、郊外のアマーYHがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お勧め地とYH

マルコポーロ3さま

早々にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

YHに詳しくていらっしゃるんですね。
    環境が良いアマーYHにジャンボ機利用のYH、帆船のYH、それに監獄改造のYH!
    色んなYHがあるものだ!と娘と一緒に驚いています。
    こんなYHだったら、泊まるだけでも充分楽しめそうですね。
    夏休み中なので、YHは既に予約で一杯のところもありそうですが、何とか教えていただいたYHの内のいくつかだけでも泊まりたいです。
    デンマークのコペンハーゲン以外でも、マルコポーロ3さまお勧めのYHはありますか?

そして、お勧めいただいたヴィスビー。
    『長靴下のピッピ』は私が子どもの頃大好きでしたし、今は娘の心の友です。
    「ごたごた荘にも行けたら良いな」と話しています。

• レゴランド へ

ルン坊 さん こんばんは。

数年前、当時、年長さんの子どもを連れデンマークへ行きました。

コペンに滞在しながら、コペンハーゲンパスを利用して市内・近郊をゆっくり観光(他の方からご紹介があるでしょうから省略)し、その他、船でヘルシンオアからヘルシンボリ(スウェーデン)、遠出して電車でオーデンセを見てからビルンへ。

ビルンは、レゴブロックの本社があり「レゴブロック」で作られた「レゴランド」があります。小さな遊園地ですが、何から何までレゴブロックで出来ており、おもちゃ箱の中に入り込んだようです。
    きっと、小学生のお嬢さんも楽しく過ごせると思います。

コペンから、飛行機 OR 電車+バス での日帰りも強行出来るようですが、子どもが小さかったのでお隣のレゴランドホテルに滞在しました。ホテルのディナータイムにはレゴブロックの形をした「フレンチフライ」が提供されます。子どもは大喜びでした。
    レゴランド・レゴランドホテルにどちらもレゴブロックの世界を満喫できます。トホホな話ですが、あらかじめ日本からタッパーを持参し、朝食のブッフェで昼食のサンドイッチを作り節約。レストランでは、1人前の量が多く食べきれなさそうなので、人数分より少なく注文し、それでも残れば持ち帰りにしました。

どうぞ素敵な旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レゴランド へ

kiyorinさま

早速、アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

ご紹介いただいたレゴランドやレゴランドホテルは、楽しそうですね。
    子どもはHPを見て、既に行く気満々になっていますし、母親の私も楽しめそうです。

「船でヘルシンオアからヘルシンボリ(スウェーデン)、遠出して電車でオーデンセを見てからビルンへ」のコースも良さそうですね。
    これから検討してみます。

物価が高いデンマークなので、ビュッフェスタイルの食事の時はタッパーを用意しておいて、サンドイッチを作る節約術も参考になりました。
    日本だと『お持ち帰りはお断りします』と注意書きがあったりしますが、デンマークではレストランの従業員に見とがめれたり、注意を受けたり…ということはありませんでしたか?

• 10/07/22 19:20

観光ポイント

お父さんが旅慣れていらっしゃるので問題ありませんね。
    10日間なら鉄道でデンマーク&スウェーデンをゆっくり
    回れます。

(デンマーク:コペンヘーゲン)
    ・マーメイド(残念ながら、現在、上海万博に出張中で
     人魚像は見れません)

・チボリ公園(子供さんは喜ばれるでしょう。世界最初の
     遊園地として有名です)

・ラウンドタワー(搭上から市内が眺望できます)

中心街のストロイエ通りに出れば、土産品店、レストラン
    などが多数あります。

(スウェーデン:ストックホルム)
    ・ドロットにングホルム宮殿(ここはぜひ訪問ください)
    ・市内観光(現地ツアーを利用)

過去、コペンハーゲン(2回)、ストックホルムを独り旅
    したことがありますが、その折の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光ポイント

yasyasさま

早々にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

早速、『地球の旅』を読んで、参考にさせていただいてます。
    世界中色んな所にいらっしゃっていて羨ましいです。
    そして、写真もお上手ですね!

ご紹介いただいたコペンハーゲンのチボリ公園とストックホルムのドロットニングホルム宮殿は必ず行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件