Q&A

モロッコの予約・エアコン・ツアーについて

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :

はじめまして☆
8月25日から1ヶ月間モロッコ旅行を計画しています。
女性の個人旅行で航空券のみ取得しています。
仏語はある程度はなせます。

カサブランカ→(シャウエン)→フェズ→(イフレン)
→エルフード→メルズーガ→ティネリール【トドラ峡谷】
→(ワルザザート【アイトベンハッドゥ】)→マラケシュ
→(エッサウィラ)→カサブランカ

で考えています。( )内は行けたらなぁぐらいなのでこれから考えます。

そこでいくつか質問があるのですが
○8月25日~9月25日、なるべく安宿に泊まりたいと思っているのですが
エアコンは必須でしょうか?あるのとないので大分価格が違うので気になります。

○メルズーガ砂漠に行きたいのですがバス等で自力でメルズーガまでいくのか
フェズからツアーでいくべきか迷います。価格、人との交流、車酔い、宿の探しやすさ等から
どちらがいいでしょうか。

○宿の予約ですが当日飛び込みで見つけられるのでしょうか。予約が必要なら何日前ぐらいに予約するべきですか?
個人旅行なので体調と気分を考えてゆったり旅行したいのでできれば飛び込みで探したいでのですが。。
安宿~中級宿、ユースホステルを考えています。

○ちょうどラマダン中、明けにぶつかるのですが(日程をずらすことはできません;;)混雑は何日間程度つづくのでしょうか?やはり移動は控えて1つの町で過ごしていた方がいいですか?

質問だらけで申し訳ないのですが、旅行経験者さんお願いします。
また、観光ズレしていない小さな町に滞在してみたいのですがのんびりしたオススメの町がありましたら
教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • メルズーガ砂漠

    ラマダン中であれば日本人宿を利用するのが楽だと思います。
    下記の書き込みにメルズーガののりこさんの宿について書いています。
    事前にメールでいろいろ教えていただけるので分からないことをお尋ねしてはいかがでしょうか?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370850/-/parent_contribution_id/370850/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/26 17:56

    カフカフカ様

    日本人宿というのは思いつきませんでした。
    確かにラマダン中でも気がねなくて楽ですね。
    何泊かは考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

  • 1か月の旅ならば、現地で考えたらいいです。

    最近テレビ番組なんかで、モロッコが取り上げられることが多くなりましたね。
    また、ブームが来てるのでしょうか?

    モロッコは結構小さい国ですよ。
    鉄道もあれば、バスもあります。
    現地での観光ツアーも簡単に申し込めます。
    1か月もあるならば、現地で考えたらいいでしょう。

    エアコンがいるか?
    最初にエアコンつきのホテルに泊まって、
    そこから、旅に慣れるにしたがって、
    だんだんレベルを落としていくのが旅のテクニックです。

    最初の一日だけ予約をして行って、
    あとは現地で捜したらいいでしょう。

    僕のモロッコ旅行の話。
    スペインからジブラルタル海峡を船で越えて、タンジェに入り、
    カサブランカからアルジェリアへ抜けました。

    モロッコ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco.htm

    参考にしてください。

    そうそう、ぼくの友人が去年行ったら、
    現地の人と知り合いになり、
    クレジットカードから金を盗られたといってました。

    注意、注意。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/26 17:55

    みどりのくつした様

    お名前よく拝見しています。
    『世界ふしぎ発見』でもこの前やっていましたね。
    中学生の頃から行きたいけど憧れでしかなかった国に、お金も貯め、言葉も学び現実にすることができそうです。
    時間にはある程度余裕があるので、そうですね、現地でゆっくり考えても大丈夫ですよね。
    最初の1日だけエアコン付きで予約というのはよさそうですね。
    モロッコ旅行記参考になります。写真いっぱいあって面白いですね☆

    交流もしたいですが、やはりお金には気をつけなきゃいけませんね。
    忠告ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エッサウェラ

    3年前にいったモロッコの旅は
    ある程度の快適さを求めました。

    宿はすべて日本で予約をしていきました。
    現地で探す体力が最近は・・・

    (学生のころは予約なしで当日探して
    1部屋2000円、YHももちろん泊まりました!)


    なので今回のご質問にはほとんど答えられないのですが、

    行ってみたいなのリストにはいっている
    「エッサウェラ」があったので、少しだけ。

    「エッサウェラ」よかったですよ!


    ちいさな町でのんびりとした雰囲気でした。
    若者や芸術家が集まる街ということで
    いたるところにそのような雰囲気がありました。

    こちらで人生はじめて絵をかいました。
    決して高くないですが、味のある絵描きのおじいさんと
    話(ジェスチャーです)をしながら。


    TARO’Sというカフェ、夜はレストラン、
    お勧めです。


    ちなみに都市間の鉄道やバスの移動はその場その場でとりました。


    いろんなひとと触れ合えるいい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/26 17:46

    ayakotokoto様

    早速の回答ありがとうございます。
    エッサウィラいいですか!
    実際に行った人の意見は参考になります。
    まったりとした予定もない旅なんでぜひ行く方向で考えてみます。
    私自身も学生なので若者が集まる町というのも魅力を感じます。
    TARO'S探してみますね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件