Q&A

ユングフラウヨッホからグリンデルワルドまでの行程

公開日 : 2010年07月25日
最終更新 :

 8月はじめに、50代の夫と高校生の子供と一緒に、グリンデルワルドに3泊4日で滞在する予定です。もちろんお天気次第ですが、一日はトゥーン湖を遊覧しながらべルンに行き観光し、一日はフィルスト周辺をハイキングし、一日はユングフラウヨッホに行きたいと思っています。
 ユングフラウヨッホ観光は午前中のほうがいいと書かれているものが多いので、朝一番から登山鉄道にのっていこうと考えています。できれば帰りはハイキングを楽しみたいので、途中休憩を入れながらアイガークレッチャーからメンリッヒまで歩こうかと考えています。
 ただ、どのガイドブックを見ても、メンリッヒからクライネシャイデックにいくルートは絶景とのっていますが、反対のルートはのっていません。クライネシャイデックからメンリッヒのルートは歩くにはあまり適さないのでしょうか?

 最後になりましたが、今回の氷河特急の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、怪我をされた方々の一刻も早い回復をお祈りいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ユングフラウヨッホからグリンデルワルドまでの行程

    モムチャンさん

    このコースの取り方が一般的でない理由を私なりに考えてみました。

    1・クライネシャイデックからメンリッヘンへは登りになります。それとやや西よりの南方向ということは午後遅くなればなるほどまともに日にさらされます。 振り返ればアイガーの岸壁は見えますが・・前方はのぼりのため余り展望がありません。 グリンデルワルドの谷も逆向きに歩くほどの広がりがありません。

    2・ユングフラウヨッホは富士山の高さに匹敵するので、電車で楽に上がったつもりでも心肺機能にはかなりの負担をかけています。そのためクライネシャイデックへ降りる車内はほとんどの人が居眠りをしています。
    そこから 歩き始める・・・しかも、1)の状況です。

    3.ふだんの運動にもよりますが、もしこのコースをおとりになるのならアイガーグレッチャーから出なくクライネシャイデックから歩き始めるのをお勧めします。 アイガーグレッチャーからの下りは結構急な下りが続きますので、電車から降りてからの歩き初めには、充分な足慣らし・・休息をしないと後がつづきません。

    4・その日の天候によりますが 日中の気温が高いと平地で発生した積乱雲が午後には夕立を降らせます。これは天気予報でほぼ正確に予測できますが、その降りかたはかなり激しいものです。時には雹、凍えるような雨も・・・。

    以上の理由から 出来れば皆さんと同じように朝早くメンリッヘンへ上がられて、のんびり朝風に吹かれながらクライネシャイデックをめざし、その後体を休めるつもりでユングフラウヨッホへ(これも結構きついですが・・・)をお勧めします。

    なお山頂については夕方になって晴れる・・ということも珍しくありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    納得しました。

    非常に明確な理由を示していただきありがとうございました。納得いたしました。無茶な行程を組んで、あやうく、体調を崩してしまうところでした。助かりました。酸素タブレットを持っていったほうがいいかなとかも思っていた割には、肝心なところが抜けていました。高低差や疲労も考えて、メンリッヒからクライネシャイデックを目指します!体調に気をつけて行ってきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルンは最後に

    ベルンは雨天でも観光可なので、晴天なら先にユングフラウやフィルストに行くといいです。朝起きてあいにく、雨ならベルンへ。

    ミューレンも素晴らしいので、フィルストと半日ずつ、またはユングフラウの帰りに寄るのがお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    親切に教えていただきありがとうございます。たしかにフィルストと半日というのもありですね。ミューレンは、私の中で途中の駅というくらいの位置づけだったのですが、良いところなのですね。再考してみます。雨ならベルンというのも気が楽になりました。

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/25 12:23

    クライネシャイデックからメンリッヒは

    若干登りで、後方が北壁なんで、景観がもうひとつってことでんな。
    列車で回って、ケーブルで上がって、メンリッヒからクライネシャイデックへのルートやと、
    こんな光景のハイキングちゅうことですわ。
    http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=380009&tid=29437&mode=&br=pc&s=

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/25 12:25

    でもまぁ、

    振り返ればおんなじ光景やけどね。