Q&A

メキシコでの言葉について教えてください!

公開日 : 2010年07月25日
最終更新 :

今年の10月初頭よりメキシコに旅行を検討しています。
メキシコはスペイン語がメインと認識していますが、英語についてはどの程度通用するか渡航経験のある方教えていただけませんか?
私、スペイン語はさっぱりで、英語についても会話とまでは無理ですが、文章、片言程度はある程度理解できると思ってますが、旅行の際、英語が向こうで殆ど通じない様であれば再検討も必要かと。
旅行地としては、メキシコシティ、メリダ、カンクンといった当国では比較的メジャーな所を予定してます。目的も、遺跡観光を第一と考えていて、特別な所へは行くつもりはありません。
どうか、アドバイス頂けます様お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/07/28 12:41

言葉より気持ちが大事!

メキシコへは、2回ほど旅行しましたが、観光地で、ある程度観光客向けの施設(ホテルやレストランなど)を利用するのであれば、英語で大丈夫。
    ただ、あいさつ程度のスペイン語を知っていれば、地元の人との交流の機会も増え、体験の幅も増えます。あいさつだけでもスペイン語でして、後は英語で通しても「現地の言葉を話せなくてごめんね」という気持ちがあれば、地元の人のあたたかい気持ちに触れ合える機会が十分あると思います。
    ちなみに、私のメキシコ旅行中も英語しか話せない人にたくさん会いました。「安宿に泊まりたい」とか「現地の人に人気のレストランに行きたい」とか、欲張らなければ何とかなるみたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

強い気持ちを持って行きます!!

tak628さん 

レス有難うございます。
    有難いことに多数の方々よりの実体験談を頂き、どうにか成りそうな気がしてきました。
    というよりも、レスのやり取りをしている内にだんだん自分があたかもメキシコに行っているみたいな気持ちとなり、どんどんメキシコに導かれている様な気がしてきて、これは絶対に行くべきだ、との気分となってきました!最初は不安が多かったですが、今は不安感よりも期待感の方が断然上まっています。
    やはり、言葉云々よりも第一に気持ちが重要ですよね。世の中、いろいろな人がいますが、人種は違えど同じ人間なのだから、技や、能力より自分の思いを伝える様努力します!まさに”目から鱗”です♪

必ず行って、楽しんできたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有名どころは大丈夫

こんにちは。

大勢の方からレスがあるので今更ですが・・・
    つい最近、メキシコ一周をした経験からでは、メキシコシティ・メリダ・カンクンは、ある程度英語が通じます。特にカンクンは英語天国で何処でも英語が通じるほどです。

私もこの三つの町は訪れましたが、ホテルなどはこちらがスペイン語で会話をしてても相手は英語で答えるほどです。こちらが、あれっ英語って驚くほど。何処のホテルでも英語が大丈夫かといえば???ですが。でも、有名どころは大丈夫でしょう。

バス移動でしたら、スペイン語で話さないと通じない事もあります。
    飛行機移動でしたら、ナショナルだと英語は辛いですね。(カンクンは大丈夫)
    インターナショナルでしたら英語はもちろん問題なしです。
    レストランも大きな所だと、ある程度英語は通じます。
    しかし、メキシコは屋台料理の美味しい国、この屋台は英語が通じないことが多いです。
    しかし、数字程度は英語を理解できる事が多いので難しい料理でなければ英語で大丈夫。

ずっとスペイン語で旅をしていたので英語は気にしていませんでしたが、今、記憶をたどると
    英語は余り聞かなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助言、有難うございます!

booleanさん こんにちは。

心強いアドバイス有難うございます。
    有難いことに、多々のレスを頂き、ある程度英語が通じそうですね。
    私の予定している所は、有名所を回る予定ですので、安心しました。
    屋台料理は1度は味わいたいです。辛そうで、おなかを壊しそうですが、どんな感じでしょうか?
    身をもって体験したいと思います。

メキシコ、楽しみです!

• 何とかなります! 

smileyさん こんばんわ

他の方もおっしゃるように 英語は・・・だと思ってください
    空港や案内所 外国人観光客が多い(高級と名のつく)食堂やホテルはOKです
    メリダの中心街には 大学があるので 食堂やお店にはバイト学生が多かったので多少OKでした

私も西語は・・・です(自己紹介参照)
    そこで大活躍するのは メモです
    タクシーに乗る際には、行き先を書いて見せたり
    案内所でのホテルの斡旋には
    「安くて 安全なホテル ○○地域 予算は○○ペソ」など 
    単語の羅列でもOKですよ
    メキシコでも↓ 同じ方法が通じます
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/

遺跡ですが 主だった遺跡へバスを使えば安く快適に行けます!
    どこの遺跡も 日陰が少ないので午前中の観光をすすめます
    早朝に出て 開園同時に行くと、人気が少ない 絵葉書みたいな写真がとれます!
    外国人=観光客だと、地元の人には遺跡に行くのかな・・て思ってもらえるけど 
    超ローカルバスだと「ティオティワカン に行きたい」とだけ言うと「ティオティワカンの町へ行きたいのかな?」と思われます
    念のため「ルイーナス(遺跡) ティオティワカン」と言って下さい。
    もっと 簡単なのは「ピラミッド ティオティワカン」(笑)
    それも 駄目なら 地球の歩き方の写真を見せてくださいな~

スペイン語も 「バモス」行け!! 「グランテ」大きい 「ノープログラム」問題ないよ 「ウン モーメント」ちょっと待って どこかで聞いた単語も多いです
    おいしいものや 興味のある単語はすぐに頭に入るでしょう
    いくつ 覚えて帰ってくるか・・・楽しみですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

どれだけ覚えられるかな~?

のりーたさん

様々な、とても役に立ちそうな情報有難うございます。
    英語についても、もともと片言程度ですので、これから2ヶ月間できる範囲でスペイン語を覚えようと思ってます。現在、私の知っているスペイン語、グラシアス程度ですので、頂いた情報、全てメモして持ってゆきます!
    地球の歩き方も持っていった方がよさそうですね。唯、私の家の近くの書店を数箇所回ってみましたが、メキシコ版がどこにも置いて無いのです・・・。需要が少なくて置かないのか、人気で直ぐ出てしまうのか不明です。(図書館にも無い!)でも、どうにかして手に入れようと思います。
    遺跡は日陰が少ないのですか?では日焼け防止グッズは必須ですね。中米なので、日差しが強い印象があるので注意しないと!

いろいろ聞いたり、書いたりしている内にどんどん行きたくなってきました!

• 退会ユーザ @*******
    10/07/25 22:03

こんばんは

はじめまして。

全く問題ないです。
    確かに、英語が通じないところが多いですが、大丈夫です。
    英語も話せなくても平気です。
    しかも、メジャーなところを予定しているのであれば。
    マイナーな遊び?は要スペイン語ですが。。

そのようなことで、計画の再検討をするなんて、もったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メキシコ行ってみます!

ミィトチさん

やはり行ってみないと、考えているだけでは何も始まらなくて、分からないですよね。
    私、いままでは中東方面を数国行った事はありますが、その時もアラビア語は全然でしたがどうにかなりました。北米、南米方面は今回が初めてだったので、少々不安が有りましたがチョット安心しました!

メキシコ、行ってみようと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は、この程度のスペイン語でメキシコを周遊しました。

私は、この程度のスペイン語でメキシコを周遊しました。
    以下に記します。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7388673/index.html

どれほど英語を使ったかな、ゲストハウスや現地旅行会社では英語で十分でした。

楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有益な資料有難うございます。

Cat-Policeさん

有益なスペイン語の資料有難うございます。
    先のJORGEさんの回答からも英語はあまり通じない様で、スペイン語を少し学習しようと思っていました。本資料はとてもいいきっかけとなります!
    ところで、発音に関しては棒読みでもある程度通じるのですか?行ってみて確認してみます。

楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とかなります!

smileyさん こんにちは

自慢にもなりませんが私は英語もスペイン語もまるでダメです。
    それでもメキシコには何度も足を運んでいますが、都市部も
    山奥も英語の単語を並べるだけで何とかなりました。

smileyさんが行かれるご予定のところなら単語だけでも
    何とかなります、ご心配不用、楽しんできてください。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心強い回答有難うございます!

彝驫靉さん

心強い回答有難うございます。
    私も、どうにか何とかしようと思います。
    後2ヶ月程ありますので、旅行をより楽しむ為にスペイン語も少々勉強しようとも思っています。自己啓発にもなりますし、どこまで出来るか分かりませんが、自分にとってもプラスになると思いますから。

旅行に対してポジティブ回答有難うございます! 

• 10/07/25 16:03

隣国と言えども

英語はあまり通じないと思ったほうが良いと思います。
    さらに、米国留学とか、米国から戻ってきた人などを除いて、スペイン語のなまりが
    相当強く、日本人にはかなり辛い英語がほとんど。
    相手は片言で、凄いなまり、一方も片言程度では、苦労するでしょうね。

まだ、2ヶ月以上あるので、今からでも勉強するほうが良いのではないでしょうか?
    もちろん、スペイン語です。エアライン、大都市の大型、とくに米系ホテル、リゾート地、
    国境近くで米国人買い物客相手の商店は例外でしょう。

非英語圏で、一般庶民があまり英語を話さない国(日本もそうでしょう)では、商売人は
    英語を話すというレベルではなく、必要な単語を知っているという程度でしょう。
    商品の色、大きさ、数字等はできても、会話、とくに論理的なものとなると無理。

• いいね! 0
    • コメント 2件

やはり!

やはり英語はあまり通じないようですか。
    どこまで可能かはやってみないとわかりませんが、これよりスペイン語についての学習を考えてみます。
    旅行会話文くらい現地の言葉を使用した方が楽しくなりますよね。
    アドバイスどうも有難うございます。