Q&A

上海のトランジットルームって?

公開日 : 2010年07月26日
最終更新 :

お世話になっております。
この夏、麗江に行きます。中国東方航空748便で、関空から上海経由で昆明まで。一旦上海で降ろされ同じ機にまた乗るそうです。16:50に関空を出て、昆明着は00:10だとか。となると、上海で少なくとも3時間くらいは待つことになるのでしょうか。

さて、その待ち時間、トランジットルームでお待ちください、と言われたのですが。
上海の浦東空港(だと思います)のトランジットルームって、どんな施設なんでしょう?初めてなので、全くわかりません。
食事はできるのでしょうか。時間をつぶせるお土産店などあるのでしょうか。外には出られるのでしょうか。
どなたかご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行ってきました

みなさん、ありがとうございました。行ってきました。
    行きは「昆明」と書いた札をかかげた係員に引率されて、特別なルートを通って国内線の待合室まで。その間に入国審査がありました。お土産やさんは、国内線用のちょっとしたとこだけ。時間はもてあまし気味でした。
    帰りは「ターバン、ターバン(大阪)」と呼ぶ係員に引率され、行きと同様でした。国際線の待合いなので、三階には免税店もちょっとありました。でも時間はなかったです。
    「ターバン」「クンミョン」という単語さえ覚えておけば、あとは言いなりにしていればなんとかなる、ということです。ほんと、みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内線待合室だったんですね~昆明まで

上海上陸後、昆明便待合室は国内線だったんですね。

コメント書いた後、国内線搭乗なんだから本当に国際線から搭乗だったかな?
    調べなおさないといけないかな、って思っていたんですけど、よく調べないといけませんでしたね。

正しいレポートありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海トランジット

上海で乗り換えですが、ここまで乗ってきた飛行機にもう一度乗るのですが、持ち込み荷物は機内においておくことはできませんのですべて持って降りてください。
    トランジットルームというのは普通の国際線待合室です。国内線乗客は国内線待合室から搭乗です。
    登場ゲートを間違わないようにしましょう。

飛行機を降りるときに職員が、昆明、と書いたボードを持って誘導します。
    そのときに、プラスチック製(だと思います)の再搭乗票をくれます。そして乗るときにこれを返却します。

外には出られません。日本出発時に乗り換え用の航空券を持っていれば出られると思います(基本、値段は同一です)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/27 09:45

Re: 上海のトランジットルームって?

中国の航空会社の経由便は、昆明便の場合でいうと、関空上海間が国際便、上海昆明間が国際・国内線混便として、同一機材を使用します。

中国の規定では、外国との入出国審査は、最初の寄港地・最終の寄港地、となっています。このため、経由便では、最初の寄港地、すなわち昆明便では上海浦東空港で行います。ですから、昆明までの乗客も、いったん浦東空港で降機し、入国審査を受けます。ですが、国際線の乗客は上海行・昆明行との二種類がいます。上海行の乗客は降機後、入国審査を受け、託送荷物を受け取り、税関検査後、出口から出ます。
    しかし、昆明行の乗客は、入国審査後、同一機材で昆明に向かいます。そのため、航空会社では、昆明行の乗客を上海行の乗客から分離案内します。そして、昆明行の乗客を誘導して、入国審査を行わせ、搭乗待合室へと誘導します。この搭乗待合室がトランジットルームということになります。この経路は経由便乗客専用なので、通常は施錠などされて、通行できないようになっています。ですから、案内係員の指示に従わなかったり、はぐれると、この経路を行けなくなり、搭乗が出来なくなり、他の乗客にも迷惑をかけることになりますから、注意してください。なお、上海行の乗客(大多数)とともに行くと、出口となり、同じく搭乗できなくなる可能性が極めて高くなりますから、注意してください。また、託送荷物は、浦東空港はスルー扱いで、昆明で受け取ります。
    さて、経由便の搭乗待合室(トランジットルーム)がどこかは、私は浦東空港での経由便を経験していないので、国際線用か国内線用か不明ですが、いずれにせよ通常の搭乗待合室のあるゲートが充てられます。それで、浦東空港着18時20分・発21時5分ですから、その間搭乗待合室内の施設(商店・喫茶店など)は利用できます。

昆明空港では、国際線・国内線混便ですから、上海からの国内線乗客と関空からの国際線乗客を分離案内します(託送荷物の受け取り場が別)から、注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいご回答ありがとうございました

なるほど、そういうものですか。昆明こっち、という方について行かなくてはいけないんですね。その部屋でとりあえず2時間ほど。商店なり喫茶店なりがあったとしても、その元気があるかどうか…。なんせ昆明到着は、日付変わってますから。

よく心得て行きます。どうもありがとうございました!