レポート

上海万博気温40度、5時間待ち、熱射病に注意!

公開日 : 2010年07月27日
最終更新 :

7月の連休に上海万博に行ってきました。中国も夏休みなので子供が多く、入場者も平日でも50万人くらいで、大混雑していました。

気温は市内で35度ですが、コンクリートだらけの万博会場は、おそらく40度ぐらいでしょう。暑すぎて、見学どころではなく、沢山の人が、橋の下や建物の陰、または路上で寝たり休んだりしていました。

肝心のパビリオンですが、人気のあるパビリオンが、全て待ち時間が4時間から5時間でした。列の最後尾に待ち時間が書かれています。「40度で5時間」は、かなりしんどいです。救急車も待機しています。
日本館、日本産業館、アメリカ、ロシア、中国、欧州主要国、サウジアラビア、インド、エジプト、南アフリカ、UAE、コカコーラ館など。人気のある40館ぐらいが該当。

一方、人気のないパビリオンは、待ち時間5分。北朝鮮館のほか、イラン、レバノン、モルジブ、ミャンマー、東チモール、リビア、オマーン、パキスタン、バングラディシュ、アフリカ連合館など。すぐに入場できますが、ほとんど見るべきものがありませんでした。それでも冷房が効いているので、中は混んでいました。

どうしても見たいパビリオンがあるのなら、朝一番に行く以外方法がないようです。これから行かれる方は、事前の準備が大切だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント