Q&A

プライオリティ・パスでの空港ラウンジ使用

公開日 : 2010年07月27日
最終更新 :

7月上旬に、「プライオリティ・パス」で、台北桃園国際空港の「More Premium Lounge」を使用しました。

希望便がとれずに、乗継まで6時間以上ありましたが、
ラウンジにはネットもあるし、雑誌もあるので、時間つぶしはできるだろうと思っていました。

でも、入室するときに、3時間しかいられないと言われました。
朝9時ごろでしたので、12時には退室するようにとのことです。
入室の時もラウンジは混雑しているというわけでもなく、
12時には、3~4組くらいの人しかいなくなっていました。
でも、肩たたきでもされるといやなので、12時には自主的に退出しました。

「プライオリティ・パス」には、3時間以内というような規定があるのでしょうか。
それとも「More Premium Lounge」の規定なのでしょうか。
ネットで調べましたが、そのような書き込みは見つけられませんでした。

今後の参考にしたいので、ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/07/28 08:33

Find Your Lounge

//www.prioritypass.com/

Taiwan>Taipei Taoyuan International (TPE)>Teminal 1
    Lounge: MORE PREMIUM LOUNGE
    Opening Hours: 06:00 - 23:30 daily. Hours may vary according to flight schedules.

Conditions: Maximum 3 hour stay - Limited to three guests per cardholder -
    Children 2 years and under are admitted free - Lounge access use only -
    Business Center facilities are not included - Separate smoking room available.

ただし、ラウンジ情報は多少古く、恐らく喫煙はできないはず。

Terminal 2
    Lounge: MORE PREMIUM LOUNGE
    Location: Airside - Level 4. After Immigration proceed upstairs and turn right. Follow signs 'Business Center'.

Opening Hours: 06:00 - 23:30 daily. Hours may vary according to flight schedules.
    Conditions: Maximum 3 hour stay - Limited to three guests per cardholder -
    Children 2 years and under are admitted free - Lounge access use only - Business Center facilities are not included - Non-smoking.

他では、お隣香港。
    Airport: hong kong sar - Chek Lap Kok International (HKG), Terminal 1. East Hall
    Lounge: THE TRAVELERS' LOUNGE (EAST HALL)
    Opening Hours: 24 hours daily.
    Conditions: Children 3 years and under are admitted free - All children must be accompanied by an adult - Smart casual dress at all times - Non-smoking.
    Additional Information: Drinks from the 'Wine Bar' are subject to payment. International calls, fax and conference facilities are subject to payment.

24時間で、別に時間制限はないようなので、CXラウンジを追い出されても使えると
    いう利点はあります(CXラウンジはいまでも24時閉店なのはず)。

時間制限は、IncheonのKAL LOUNGE、ASIANA LOUNGE、HUB LOUNGEでも明記されて
    いません。

一方、bangkok - Suvarnabhumi International
    LOUIS' TAVERN CIP FIRST CLASS (CONC A) LOUNGE
    Opening Hours: 24 hours daily.
    Conditions: International flights only - Maximum 2 hour stay -
    Children 2 years and under are admitted free when accompanied by an adult - Non-smoking.
    では2時間。

まあ、施設に依って異なるだけです。

香港とか、台北では半日費やすことも良くあるので、長居できるか否かも重要ですが、
    客層も関係するので・・・・。ロンドンなどでは、皆、ぼそぼそと小声で会話しますが、
    香港もそうですが、特に大陸系のかたは、日常を持ち込んでくるので、怒鳴り声が響いたり、
    子どもを放し飼いにして、彼らが騒ぎまくっても止めようとはせず、注意すると逆上した
    します。ですから、時間制限も時には必要なのかな?とも思ったり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Find Your Lounge

ラウンジによって条件が違うんですね。
    今まで、長い時間ラウンジを使ったことがなかったので、
    気が付きませんでした。

詳しく教えてていただいて、ありがとうございました。

• Re: プライオリティ・パスでの空港ラウンジ使用

http://www.moregroup.com.tw/T1/j-index.htm

このラウンジのHPはここだと↑思います。この料金表のところ
    をみると、3時間制限について書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

説明はよく読まないといけませんね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有意義な投稿をありがとうございました

gomafuuさん、初めまして。
    最近プライオリティパスのホルダーとなったものです。
    このようなケースがあるとわかり今後の利用に大変参考になります。
    回答された皆さんもどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 有意義な投稿をありがとうございました

こんばんは。
    こんなことがないと、小さな字の説明なんて読みませんよね。
    私もみなさんに教えていただいて、
    とてもよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

gomafuuさん、こんにちは。

そもそも空港ラウンジというものは、トランジットホテルではなく、あくまでも搭乗までの時間をゆっくり過ごすための施設ですので、規約云々というより常識的な使い方として考えた場合、ラウンジ側がローカルルールを設定していたならそれに従うべきではないでしょうか?
    このような場合で権利ばかり主張してトラブルが多いとなると、トラブル回避のためルールが改悪され明文化されてしまい結果利用者が不利益を被ることになることが多いです。

肩叩き前に自主退出されたgomafuuさんの行動が正解だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プライオリティ・パスでの空港ラウンジ使用

コメント、ありがとうございます。

何回かこのラウンジを使用していますが、
    6時間以上乗り継ぎ待ち時間があるのは初めてでした。

このような規定がちゃんと明記されているとは。

勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

プライオリティパスの冊子のMORE PREMIUM LOUNGESのところにはMaximum 3 hour stayとあります。なのでラウンジの規定なのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プライオリティ・パスでの空港ラウンジ使用

情報ありがとうございます。
    説明を見逃していたようです。

桃園国際空港には、プライオリティ・パスが使えるラウンジは、
    MORE PREMIUM LOUNGESしかありませんが、
    他の空港では、航空会社のラウンジが使えるところもあります。

やはり、このような時間制限があるのでしょうか。