Q&A

松野町、四万十中村、江川崎、梼原、いの本川、大川、馬路

公開日 : 2010年07月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

松野町
滑床渓谷 森の国ホテル
天が滝公園

江川崎  星羅四万十
黒尊渓谷
沈下橋

中村   四万十の宿
遊覧船
沈下橋

梼原     雲の上ホテル
四万十川源流


大川
滝巡り

いの本川
滝巡り

馬路と魚梁瀬
鉄道

何方か行かれた方、いらっしゃいますか。
旅行を計画しています。
何日ぐらいで観光できますか。
よろしくお願いします。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 懐かしい名前を聞き・・・

    撮り鉄さん、こんばんは。

    高知は東西に長く、少し奥に入ると、交通の便も余り良くありません。

    レンタカが必要ですね。

    江川崎線:昔(1962年)クラッチの付いた気動車が走っていて、列車がホームを離れて出発していたのですが、手を振ると気動車が止まって、バックしてホームまで戻ってきました。

    中村四万十川:年末でしたがこの辺りでは珍しく大雪でした。宇和島で借りたレンタカにはチェーンが無く途中にあった車の修理工場でチェーンを買って装着です。
    私達は初めてでしたので修理工場の人にチェーンの装着を依頼しましたが、誰もチェーンを装着したことが無く、初め、地上で装着していましたが上手く行かないので、修理工場なので、車体全体を持ち上げる装置に載せ適当な高さまで持ち上げて装着を始めたのですがやはり上手く行かないので再び地上に降ろしました。
    偶々通りかかった人が、自分も他の店でチェーンを買ってきたので装着の仕方が分からないので教えて欲しいと言って最初は見ていましたが、その内、彼が自らチェーン装着をしてしまいました。

    馬路村:年末は、早めにテーママーク等が休業に入っていて、殆ど観る物が無かったのですが、ゆずの生産が日本一とのことでした。
    西に行くと岩崎弥太郎の生家が有りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/29 05:22

    Re: 懐かしい名前を聞き・・・

    実は、今から20年近く前に、大正下津井、松葉川、梼原に行ったことがあります。

    バスは、高知県交通と梼原町営バスでしたが、気付かないうちに高知県交通は、地域分社化されていました。
    町営バスも高知高陵交通に、変わっていました。

    松葉川は、窪川から町営バスに乗りましたが、ここも高南観光バスに、変わっていました。

    大正下津井は、土佐大正から、町営バスに乗りましたが、ここも北幡観光自動車に、変わっていました。

    この辺りは、行ったことがあるのですが、再訪を考えています。

    松野町は、愛媛県ですが、松丸駅から町営バスで、天が滝と滑床に行けるようですが、天が滝には、宿泊施設はないのでしょか。

    滑床にはあるようです。森の国ホテル

    http://www.town.matsuno.ehime.jp/uploaded/attachment/59.pdf

    黒尊は、四万十ですが、
    http://www.city.shimanto.lg.jp/life/menu/busroute/nbus-timetable.pdf
    バスが使い物にならないようです。

    沈下橋は、後で考えます。

    遊覧船は、中村に、乗り場があるのですか。

    四万十川源流 梼原川第二発電所の近く
    http://www.k5.dion.ne.jp/~daigae/Kouryou/K_TimeT.html
    バスが使い物にならないようです。

    旅程が一本でつながらないばかりか、これでは、駅に戻らないとバスに乗れませんね


    大川、いの本川、うまじは、後ほど。