Q&A

スロヴェニア~オーストリアの一人旅

公開日 : 2010年07月28日
最終更新 :

8月中旬から友人とイタリア~スイス~など車で回ります。
私は一足先に帰国するため、スロヴェニアで別れ、帰りの飛行機はウィーンなので、
そこまで戻るのですが、海外で一人になるのは初めてで、
正味4日間とはいえ不安です。

まず、スロヴェニア~ウィーンは鉄道か飛行機か迷っているのですが、時間があるので鉄道にしようかなと思っているのですが、予約したほうがよいのでしょうか?
ちなみに貧乏旅行でお金はあまりないので、鉄道の場合スロヴェニアとオーストリアのユーレイルパスを買うかについても迷っています。パスを買うなら、それのもとをとれるくらい、色々と回りたいと思っています。

また、オーストリアでウィーンを拠点に日帰りでいけそうなお勧めの場所を教えてほしいです。
ですが、YHを利用して、時間の許す限り各地を回ることも考えており、日帰りにこだわるわけではないです。

建築や都市景観、音楽が好きなので、そういった情報もあるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/08/05 22:29

なるほど

保険、ということですねー。。。
    知れば知るほど迷うところもありますが(笑)

ずぶの素人なので、いろんな意見頂けてありがたいです。

ちょっと内容は違うのですが、
    ECの着くウィーンと言うのは、南駅とマイドリングがある、と聞いたのですが、
    これは便によるんでしょうか?今は南が建て替え中と聞いたので、マイドリングにつくと判断したほうがいいのですか?
    当たり前ですが「ウィーン」って書いてあっても空港駅やら、南駅、中央駅いろいろあるから、
    ちょっとごちゃごちゃになりつつあります(笑)

帰国が11時35分発なので、2時間前の9時半にはウィーン国際空港についておきたいと思った場合、
    市内のどのあたりに泊っているのがわかりやすいとか、おすすめありますか?

ホント初歩的な質問ばっかりで申し訳ないですが…

• いいね! 0
    • コメント 3件

ブリギッテナウYH

YHならブリギッテナウYHが便利かと。歩いて7分のハンデルスカイ駅へ。ココから空港駅までSバーン(S7)で32分(20~60分ごと)です。
    ホテルならウイーン・ミッテ駅そばが便利です。シティエキスプレストレインで空港まで16分です。リムジンバスなら20分です。
    西駅周辺もリムジンバスが出るから便利です。

ECは西駅に着くのもあるかと。マイドリンク駅に着いても、Sバーンなどで簡単にミッテ駅など都心に出られます。西駅行き地下鉄やオペラ座行きバーデン線(市電風)も出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/05 14:37

貴重な情報ありがとうございます!

最近の情報をありがとうございます。
    気候のこともあんまり把握してなかったので、旅準備にも役立たせてもらいます!

まだまだ勉強不足なので焦ります。
    指定席予約、していきます。やっぱり万が一のことがあると不安ですし・・・・
    長期の海外旅行で一人になるのは初めてなので疲れもありそうなので座りたいだろうなと思います(笑)
    EC今調べてみたら、やっぱり基本的に指定席予約が多いのでしょうか…
    http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/sta/res.html(ここにたどり着きました)

みなさんのお話聞くとブダペストも捨てがたいです…悩みますが、そろそろ決めないと…!

• いいね! 0
    • コメント 5件

ECは原則予約不要

ECの多くは予約不要で、例外がたどり着かれたURLの列車です。
    ウイーンからブダペストも予約は不要かと。この掲示板でも同区間の予約を薦めるレスは今までなかったかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/28 20:50

みなさんありがとうございます

見所がたくさんで、女一人でも楽しめそうです!
    治安の良い地域と聞いて少し安心しました。もちろん、常識の範囲内で、という認識ですが(笑)

ぜひYHを利用しようと思います。
    フンデルトヴァッサー!!そういえば!!見に行きます。日本にも彼の作品はありましたね^^
    ブダペストも気になっていたのですが、ユーロ圏内は税関なしに移動できるということも最近知ったくらい
    物知らずだったので、やっぱり行きたくなりました~

ブログも拝見させてもらいました!いろいろと研究させてもらいます^^

• いいね! 0
    • コメント 4件

ボーヒン湖のYH

一つ,いいことを思い出しました。
    バス停ボーヒン湖とケーブル下の間に,Pod Voglomというバス停があり,すぐそばにユースホステルのようなホテルがあります。私はYHの検索の仕方が分からないので,正確な名前は分かりませんが,なかなかいいホテルのように思いました。

私はケーブルに行くとき,バス停ボーヒン湖からここまで歩き,このホテルでバスについて聞き,そこからバスに乗ったので,よく覚えています。

下記ウェブで時刻表を検索してください。
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/

乗車:LJUBLJANA AVTOBUSNA POSTAJA
    下車:Bohinj JezeroまたはPod Voglom

Itineraryをクリックすると,すべてのバス停名が出てきます。

ボーヒン湖はすばらしいところです。都会にはない静寂があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スロヴェニア~オーストリアの一人旅

スロベニア国内はほとんどバスで移動なので,ユーレイルパスは不要と思います。
    ブレッド湖,ボーヒン湖,ポストイナ鍾乳洞については私のブログをご参照下さい。

http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

私の場合,雨のため洞窟城には行けませんでした。
    ブダペストには確かにすばらしい建築があります。ウィーンと合わせて,ハプスブルグ家の栄華に思いを馳せるのもいいでしょう。
    では,よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

リュブリャナ→ザルツブルク→ウィーン と鉄道で移動しました。
    特にリュブリャナ-ザルツブルク間は景色がとても良かったですよ。
    予約は全線でしませんでした。必要ないと思います。

建築好きということでしたら、ウィーンのフンデルトヴァサーの建築物がお薦めです。
    それと定番(?)のウィーン分離派(ゼツェッシオン)ですね。
    どちらも「地球の歩き方」オーストリア編に載っています。
    リンク沿いには、伝統的な立派な建物が多いので、お楽しみに。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

趣味的な追加

もしウィーンで丸1日余ったら(無理とは思いますが)、ブダペストに日帰りで行って見てください。
    河(ドナウ河)と街の調和という意味で、最高の都市景観だと思いました。

個別の建築でも、ドナウ河に面したネオゴシック式の国会議事堂、
    中身もすばらしい応用工芸博物館など、
    建築アート好きにはたまらない街です。

以上、自分の趣味もあって、熱くなってしまいました。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中のハルシュタットに寄りウイーンへ。

リュブリャーナ~ウイーンは片道なので列車でその都度きっぷでいいかと。
    ブレッド湖、ボヒン湖に皆で行ってなければ、そこに寄り、1泊。オーストリアのフィラッハ経由でザルツブルクに出て泊、バスでバートイシュルへ、乗換えて列車でハルシュタット駅へ。連絡船で対岸のハルシュタット泊、ウイーンがいいかと。
    スロベニアもオーストリアも欧州で最も治安のいいベスト10です。
    心配全く不要です。
    日本語が通じない日本を旅する感じで、誰でもひとりで安全に旅できます。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    YHはハルシュタットの街中にはないですが、最寄の駅そばにオーバートラウンYHがあります。
    ブレッド湖などスロベニアは観光終了だったときは初日はザルツブルクで泊がいいかと。そうすればウイーンは2泊できます。

ザルツブルクに行かないときは途中のビショフスホーフェンで下車、グラーツ行き特急に乗換え、シュタインナッハ・イルドニング下車。ローカル線で北に向かうとすぐにハルシュタットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件