Q&A

ミラノからフィレンツエの移動

公開日 : 2010年07月29日
最終更新 :

ミラノからフィレンツェの移動でおたずねなのですが、列車の移動なのですが、予約がすでにいっぱいになっていて、ネットで調べたりしていたらその日に予約なしで自由席のようなものがあると書いてあるのですが、今の時期はバカンスで多いと思うので乗れるか心配です。アドバイスお願いします。乗る時期は8月の中旬です。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/07/30 08:20

ESは予約必須

これもグラツィアさん同様です。満席はあり得ないと思います。お盆の時期の新幹線でも
    あるまいし(多分、イタリア人はあのような移動はしないはず)。

なんと大家はイタリア滞在中でしたか。

彼女の仰せの通り、ESは全車指定席ですの、自由席はありません。

でも良く読めば、まだアクションを起こしていないようですね。

予約でいっぱいだったのは、たまたま世界的に有名な賞の授与式と重なったためか、
    ヴェネチアからボローニャに行くときのESでした。予約はしていましたが、確かに
    満席でした(それでも我々の予約席には平気で他人が座っていましたが)。

予約不要のICは、
    10:50 MI C.LE 14:17 FI.RIFR IC587
    14:50 MI C.LE 18:17 FI.RIFR IC597
    17:40 MI C.LE 21:16 FI.SMN IC599
    くらいでしょう。

レストランの休み(とくに庶民向け)が多いので、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/30 11:52

Sto in Sicilia!

GORGEさん、こんにちは。
    節約ときどき奮発(たいてい食事)旅行が得意なグラツィアです。
    大家と呼ばれるのは・・・ せめてグラおばさん、とかグラばあさんとでも呼んでくださいませ。

>レストランの休み(とくに庶民向け)が多いので、ご注意を。

夏でも、都市部でなければ美味しい食事にありつけるのですけどね。
    今日はAci Trezza の魚介が評判の店で鱈腹食べました。
    すみません、本題にまったく関係がありませんでした。ちょっと書きたくなっただけでして…。

• 退会ユーザ @*******
    10/07/30 00:45

Re: ミラノからフィレンツエの移動

具体的には、何月何日ですか?
    ミラノ~フィレンツェの列車がこの時点で満席って、ちょっと考えられないのですが。
    (毎年夏にはイタリアに来ていますが、2週間も前に満席になっていた経験はないので)

>予約がすでにいっぱいになっていて、ネットで調べたりしていたらその日に予約なしで自由席のようなものがあると書いてある

これは、Trenitaliaのサイトでご自分で調べられたものでしょうか。
    もしそうでないなら、どうぞ調べてみてください。
    http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

サイトで表示されるAV(アルタヴェロチタ)はESの速い列車です。
    今は、幹線の主要都市間はほとんどこれが走っていて、全席指定です。
    本数も多いので、いっぱいになるとしても直前だと思いますが。
    ちなみにもっとも混むと思われる8月14日で試してみましたが、まだ30%引きのチケットもあります。

自由席があるのはICで、今は本数も少なく不便です。
    ただし、本当にAVが満席ならば、おそらくミラノ始発でしょうからICの自由席に早めにいって並べば座れるでしょう。

今ちょうどイタリア旅行中なので、次にネット接続できるのは2~3日後になるかもしれませんが
    またチェックしてみますので、どういう状況なのか是非お知らせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

丁寧な回答ありがとうございました。11日からの移動でしたがグラッツアさんのおっしゃった通り予約することができました。
    せかくなんで1等を予約しました。
    これで不安要素が改善しました。感謝いたします。
    もしよければフィレンツエでおすすめのレストランなどあれば教えてください。
    ありがとうございました。